2004年12月01日

ビリー・ホリデイはお好きですか?

1a140abd.jpgビリー・ホリデイはお好きですか?
1959年没、天才ジャズヴォーカリストです。
♪ストレンジ・フルーツ(奇妙な果実)って有名な曲
があります。奇妙な果実というのは、リンチの末、
ポプラの木に吊るされた黒人の死体のことでね、
まだまだ差別がひどかった頃の悲しいブルース。
彼女の物悲しい声は、スイングしてもブルースなのです。
オリジナル音源は音があまり良くないのでお店では
かけていませんが、このアルバムはオススメです。

Akiko's Holidayはビリー・ホリデイの曲のカヴァーなのですが
とっても、今の音。軽やかでリズムの効いたジャズです。
ジャケットを見ると、ヒップホップ系のアイドル風ですが
中身は優良なJazzアルバムです。
♪ドント・エクスプレインなどは大胆なアレンジですが
しっとりと、悲しい女心を聴かせてくれます。
ビリー・ホリデイとは全く違うタイプですが、歌もうまいし
彼女をリスペクトする気持ちが伝わる、とっても優良品です。
そして、あらためて聴くと、原曲の良さがよくわかります。
どの曲も、大好き!

タワーレコードで試聴して、即購入しました。

深みのある濃い赤ワインと傍らにウォッシュタイプのチーズがあれば
素敵な時間が過ごせそうです。
ムード満点。クリスマスにもOK!

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ