2004年12月02日

カラダの健康はココロの健康

54b91ba6.jpg名古屋市内は、いたるところで紅葉です。
今日は「のんびりするぞ!」と心に決めて
朝から、マッサージ。お昼寝。
そんな時間を過ごしました。

そして、お天気も良かったので、読書。
有線でBeatlesを流していたら
♪Somethingがかかったのね。
ドラムの音にド肝を抜かれて、読んでいた本を置きました。
そして、ヴォーカルに絡む、唄うようなベース!
何万回と聴いているはずなのに、窓越しに見える
雲の流れとマッチしてこころに響いてきたのです。
なんて、素敵な時間。

読んだ本は、渋谷陽一の「ロックは語れない」
渋谷陽一と下記の方々の対談集です。
もう20年も前の本だから、タイムスリップした感覚。
<目次>
浜田省吾 ビートルズだけしか愛せない
山下達郎 ビーチ・ボーイズが僕のすべてじゃない
忌野清志郎 ストーンズなしでは満足できない
大貫妙子 のめり込んだ音楽ってないんです
仲井戸麗市 ギターを手離すつもりはない
遠藤ミチロウ パンクにはもう期待できない

この中の、誰もが言っているのだけれど
「ビートルズがポピュラーといっても、レコード持ってるのは
せいぜいクラスに2,3人しか居なかった」
彼らは、私よりも10歳ほど年上で、リアルタイムなのですが
我々の時代にも、同じような環境だったように思います。
完全なマイノリティでした。
今のマーケティングから考えると、不自然だと思いません?
当時のひとクラスが40名程だと考えると
5%がビートルズを支持していたわけで。
今、ビートルズが売れるというのは
1963年から、毎年5%づつビートルズ人口が
増殖し続けているということなのか?

飲食で考えれば、完全に超繁盛の老舗です。(笑)


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Yuji   2004年12月02日 21:01
こんにちは。新しいブログのトップ、12月らしくて素敵ですね!お正月になったらまた変わるのかな?

Something、何千回聴いても良い歌ですわ。なんで、あらためて感動出来るのか、そのわけが知りたいです、ほんと。
2. Posted by lenmac   2004年12月02日 22:14
このアルバム、「something」から「maxwell silver hammer」へのつなぎの落差が凄い好きです。「美しい」から「えげつない」です。
3. Posted by ワインセラピスト   2004年12月02日 23:26
ありがとうございます。
どきどきするほど感じちゃう時って
何なんでしょうね?
相手は、変わらないのに
こちらの波長と共振共鳴するのでしょうか?
♪Somethingという曲をあんなにスリリングだと
思った事はありませんでした。
有線で聴いていると♪オンリー・ア・ノーザン・ソング
がジョージの最高傑作。
サイケでGood!
アンソロジーで聴くジョージがけっこう好きです。
アビーロードでは♪ビコーズってジョージの曲?
4. Posted by lenmac   2004年12月03日 06:52
おはようございます!ビコーズはジョンの曲です。ヨーコがベートーベンの「月光」を弾いてたのをきっかけに作った曲らしいですよ。ヨーコに「月光」を逆に弾いてもらって「ビコーズ」が完成!盗作にはならないのかな?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ