2004年12月07日

John Lennon と Synchronicity

92598992.jpgBlog生活をしていると
シンクロすることが多くて驚きます。
「気」の合う人のBlogを読んでたら
最中にその人から、自分のBlogにコメントがあったり。
それが、一度や二度でないから驚きます。
あなたにも経験、あるよね。

さて、シンクロニシティですが
「意味のある偶然の一致、共時性」と訳されます。
わかりやすい事例があるので
船井幸雄先生の「この世の役割は人間塾」から
抜粋、要約させていただきますね。



「百匹目の猿現象」
1950年に宮崎県の幸島に20匹のニホンザルが住んでいた。
サツマイモで餌付けしたところ、最初は体にこすり付けて
泥を落としていたのが、ある日、1歳半のメスザルが
川の水で洗って食べ始めた。そうして餌付けから5年後には
全体の4分の3が川で洗うようになったそうです。
(その方が、美味しいからね!)
そこまでは、何の不思議もないのですが
それから暫くすると、300Km離れた大分県高崎山の猿達も
イモを水で洗って食べ始めたというのです。
誰に教えられたわけでもないのに、「思考」が、一定の臨界点に達すると
他の場所のサルにも伝播するようになる。ということなのです。
科学的には1981年にイギリスのルパート・シェルドレイクが
「時間・空間を越えた因果関係」についての理論を発表しています。
                        以上

何故そうなるのか?
意識や行動は「波動」だからです。
(うわぁ、言い切っちゃっていいのかなぁ?)
11月26日に私の書いた
「究極の利己は究極の利他」
という話に、いまだにトラックバックやコメントがあるのは
ジョン・レノンの素晴らしさももちろんですが
次世代の為に、自分に何ができるのか?
という裏テーマに何がしかの共振共鳴をしてくれるいるのだと
そう思わずにはいられません。
もちろん、ジョンの♪イマジンという曲が
人類の未来を変える布石になっているのですけどね。

2012年12月22日にフォトン・ベルトに突入。
その話も、複数の人から聞いたりするのもきっと
シンクロニシティだと思うんです。
エゴのない桃源郷のような世界を望む
ジョンの♪イマジンが、引き寄せているのかもしれませんけどね。

喰代 栄一さんの本を読んだら続編を書きますね。
シンクロニシティに対して反論的な方も多いですが
私にとっては、必然としか考えられないのです。

そうそう、この言葉を最初に知ったのはポリスのアルバム
「シンクロニシティ」だった。
もう、20年以上も前なんだね。





トラックバックURL

トラックバック一覧

1. Happyである、という事  [ 「あいだ」にあるもの ]   2004年12月07日 20:35
12月8日は、何の日?と聞かれたら、日本の多くの人は何と答えるだろう。すぐに思い当たるのは、日本時間の真珠湾攻撃と、ジョンの命日だ。真珠湾攻撃から日本とアメリカが戦争に突入した事は、誰でも知っている。渋谷の街頭TVインタビューで、日本とアメリカがかつて戦争

コメント一覧

1. Posted by n_ayada   2004年12月07日 01:25
>いまだにトラックバックやコメント
している一人です。
今日もビートルズをエントリーしてしまいました。
ところでポリスの「シンクロニシティ」、大好きな一枚です。
2. Posted by ワインセラピスト   2004年12月07日 02:31
n_ayada さん、まいどです!
「震災10年 神戸からの発信
~10歳の子供たちの写真 大募集!! 笑顔の輪 広げよう~」
そういう素晴らしい人たちがいるから嬉しいのです。
宇宙の中、われわれ人間ってのはひとつの細胞だと思うんですね。
だから、いつも、お互い笑顔でいたいじゃないですか。
「相手が悲しんでいたら、相手以上に悲しみ、相手が喜んで
いたら相手以上に喜ぶ」
みんな、それができたら、桃源郷ですよ。
そんな人が集ってくるのはn_ayada さんのお人柄ですね。
ちなみに、1月17日は私の誕生日でもあります。
湾岸戦争の始まったのも、この日でした。
阪神大震災は人事じゃないのです。
3. Posted by n_ayada   2004年12月08日 00:48
またまたおじゃまします。
ワインセラピストさんにとって、1月17日は奇妙に特別な日なんですね。湾岸戦争が始まった日とは知りませんでした。
10年目を迎える来年の1月17日には、心の中で
Happy Birthday を言いますね。
4. Posted by ワインセラピスト   2004年12月08日 01:23
n_ayada さん、さんきゅ!です。
では、その日は、ホワイトアルバムを聴いて下さい。
2枚目の1曲目からね!
新しい神戸の誕生日でもありますから。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ