2005年01月04日

ハッピーになるために

57fea951.jpg昨年読んだ本の中で、凄く影響を受けたのが
「ザ・ビジョン〜Full Steam Ahead!」でした。
何の為に今の自分が居て、何の為に仕事するのか?
その答えが、わかりやすければ、行動も変わる。
仲間と共有する事ができる。
そして何より、判断基準が明確になる。

自分の、ビジョン創りに大いに役立ちました。
まだまだ、未完成なビジョンですが
自分と向き合ういいきっかけになりました。

この本は、昨今はやりの物語調になっていて
とってもわかりやすく、ビジョンの作り方を教えてくれます。

いちばんショックだったのは

「自分の葬儀でどんな追悼文を読んでほしいか」
という観点から人生のビジョンを考える事も意味のあること。

どう思う?



<前書きより>

ビジョンがあるから集中(フォーカス)できる。
ビジョンがあるから進む方向がわかる。
ビジョンがあるから全力で頑張れる。
ビジョンがあるから「全力前進!」できるのだ。

それは目的がはっきりしていて
そのことに確信があって迷いがなく
しかもそれを実現できる自信にあふれていて
どんな障害があっても断固として進んでいける状態をいう。



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by トミー   2005年01月07日 20:46
あけおめ。です。
なんか、詩人のようにすらすらと流れるブログになりましたね。
やはり毎日書くのは素晴らしい。

追憶文ですが、7つの習慣でも、タイムクエストにも書いていますよね。
昔書きましたがしっくりきていません。

正月から風邪を引いてしまって、死にそうだったので
死ぬ気持ちを味わえるかもと思いましたが
味わえませんでした。

やはり、甘い。

僕が思うに、毎日一生懸命がんばらないと、見えないものがこの世にあって
そんな頑張り屋さんにはミッションやビジョンが見える気がします。

最近そう思います。
2. Posted by ワインセラピスト   2005年01月07日 21:22
トミー、今年もよろしく!
ランチでもお茶でも、いつでも付きあいま〜す!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ