2005年01月23日

あの偉業は40歳を超えてから?

昨日、本日ととってもいいお天気だったので
南向きの部屋で、窓を開けひなたぼっこしながら
山ほどある雑誌をまとめてやっつけました。
女性向けの雑誌「プレシャス」1月号の中で
「40代から夢を実現させた女性たち」
そんなタイトルのコーナー・インタビューがあって
とても驚いたんでお知らせしますね!

綾戸智絵さん、ジャズシンガーとしてのデビューは40歳!
細木数子さん、占いを始めたのは44歳!しかも、今や
世界で一番「占い本」を売ったということでギネスブックにも載ったそうだよ!
戸田奈津子さん、映画の翻訳が認められ始めたのは43歳!
和泉雅子さん、41歳で北極点到着!
中村玉緒さん、54歳でバラエティデビュー!
森光子さん、41歳で舞台、初出演!
瀬戸内寂聴さんは、51歳で出家!

男性も書いてあるよ。
松尾芭蕉、45歳で「奥の細道」の旅に出発。
やなせたかしさんは、グラフィックデザイナーを続けて
54歳で「アンパンマン」を刊行。アニメ化されて
全国区になったのは69歳の時。
渥美清さんは、41歳から「寅さん」を演じた。

7847e0ee.jpg





現在59歳の櫻井よしこさんのインタビューが興味深かった。
ジャーナリストからキャスターにそしてまたジャーナリストとして
活躍する彼女は「戦うイメージ」があって好きだ。
彼女へのQ&A
Q:あなたにとって30代とは?
A:とても青かった。
Q:40代とは?
A:まだいろいろなことがわかっていなかった。
Q:50代とは?
A:後半の人生に向けての中段の段階。

なんか勇気をもらうと同時に、まだまだ努力が足りないな
なんて妙に反省してしまいました。
あなたにも、まだまだ無限の可能性があるはず!
ビッグウェーブに乗るにはそれなりの準備がないとね!

櫻井よしこさんと飲むなら、背筋のピンッと伸びて、凛とした
シャトー・ラフィットかな。
ポイヤックのイメージです。
ぜひ、ごいっしょさせて下さい!




トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by eriie   2005年01月23日 17:01
1月22日
私も今年で40になりました。

じつは今年ぜったいやり遂げてみたいと思ってることあります。
セラピストさまのこの記事のおかげで勇気がわいてきましたよ。

やり遂げておきたいこととは?
それは夢がかなったときのお楽しみ♪

トラバありがとうございました!

Happy Birthday to me, トホホ・・・
2. Posted by ワインセラピスト   2005年01月23日 18:19
Happy Birthday!
あなたの人生の中で忘れられないほどの
しあわせの詰まった、素晴らしい一年でありますように。
日本人女性の平均寿命からすれば、まだまだ
折り返し地点に到達していませんよ。
その目標を達成して、更なる成長のきっかけになる事を
お祈りしています。
私も今月、歳を重ねましたが「不惑」とは程遠い毎日です。
あはは!
3. Posted by yuji   2005年01月23日 19:07
ごぶさたで〜す。

あのー、なんでしたっけ、「百里を行く者は、九十九里を持って半ばとす」でしたっけ?なんかありますよね、そういう格言みたいの(ってこれ日本の伝統文化を教えてる人の発言として良いわけ?やばいよなぁ、でもまあいいや)

ぼくも去年、一昨年頃から、「あと半分」感に支配されて来ましたが、それって、まやかしだね!だって、もしかしたら、来月死んじゃうかも知れないじゃん?あるいは、100まで生きるかもしれないじゃん?おれとか、85歳くらいで、デビューしちゃうかも知れないよ、高年齢ミュージシャンブームとか来たりしてさ(笑)

すべては、受け取り方次第なんだよね。でも、「来るべきビッグステージ」に備えて、そのために今、何か楽しいことを「我慢」したり「自分を犠牲に」したりするっていう生き方をしてると、絶対にそのビッグステージには立てない。これはぼくの、たかだか40年ですが、今のところの教訓です。

大切なのは今!今、自分に出来る限りの事をして、楽しむ。愛する。思いやる。それが、ベストだと思います。

偉そうな事云ってゴメン。
4. Posted by ワインセラピスト   2005年01月23日 20:52
うん。Yujiにはわかってもらえると思うけれど
10代の頃には、30代を想像できなかった。
妙にジミヘン・ジャニス・ジムモリスンなど
天才が早く逝ってしまったから。
でも、28歳の頃、自分が天才でない事にやっと気付いて
楽器を一切合財仕舞い込んだ。
そしてジョン・レノンよりも歳を取ってしまって
お気に入りのミュージシャンやサッカー選手
みんな年下になってしまった。
なんてこったい!
でも、歳を重ねないと出せない事。
それを、この「プレシャス」の特集は教えてくれた。
そうそう、センチの30YearsYoungもまさにそうかな。
素敵な先輩達に続いて、自分なりの足跡を残したい。
小学校の授業中、いつも黒板の上に掛けてある
歴史年表に自分の名前を載せたいと思っていた夢は
いまも、こころに持ち続けています。あはは!
いつもベストを尽くすYujiは、大好きです。

5. Posted by Yuji   2005年01月24日 20:46
いいっすねぇ!『天才とは、自分を信じる才能である』と
ジョンが云ってますが、ぼくの座右の銘でもありますよ。
で、ぼくは今でも、今でもですよ、自分は天才である、と
信じている。

誰に認めてもらったら「天才」になれるのかな?
世の中一般の人が『あの人は天才だ』と認めるようなレベルの人って、ホントに天才なのかな?
あるいは、「天才」って、「なる」ものなのかな?
たとえば本を書いてベストセラーになる、とか?
CDを出してミリオンセラーになる、とか?

歴史年表に名前が載る、とか?

ぼくは、ただの普通の男です。
気は小さいし、お人良しだし、女も好きだし。
でも、ものすごい、特別な人間でもありますよ、ぼくは!!
誰も認めてくれはしないけど、ぼくは天才ですよ、
間違いない!すげー奴なんだ、ぼくって。知ってた?

違う言葉で云えば、英雄です。
ぼくも、あなたも、英雄なんですよ。
3丁目の角で信号待ちをしている英雄が、
今日もまた恋に落ちるんですよ。
6. Posted by Yuji   2005年01月24日 20:52
ええ?自分が天才でない事って、どうやって気付いたの?
教えて!
だって、ぼくは未だに気付かないんだから!
ぼくは今でも自分は天才だと思ってるよ、
ジョンは『天才とは、自分を信じる才能である』と言った
だからぼくは自分を信じてるから天才なんですけど。

誰かに『君は天才だね』と云われたら、それで天才なの?
年表に載ったら、偉いの?

ぼくは、普通の男。気の小さい、わがままな、お人良しな、
女好きな、普通の男。でもね、すっげー特別なやつなの。
知ってたでしょ? だって、ワインセラピストさんだって
そうじゃん!すっごい特別な人ですよ、あなたは。

別の言葉で云えば、英雄なんですよ、ぼくらは。
そして街を歩いてる誰もが。
3丁目の交差点で、信号待ちをしている英雄が、
今日も素敵な恋に落ちるんだよ。

なんつって(笑)
7. Posted by ワインセラピスト   2005年01月24日 22:05
あーはっは!
爆笑です!
そうそう、知ってる?
高年齢バンドブームの火付け役は
Yuji、あなたです!
私は二匹目のどじょう。よろしくどじょう! 
8. Posted by ワインセラピスト   2005年01月24日 22:45
小難しい話ですが、ブライアン・L・ワイスという人の
「前世療法」を読んで気付いたのですが
70〜80回の輪廻転生を繰り返しても
思い出せる前世は、せいぜい1割。
逆に考えれば、この世に生きている人間の9割は
1割の人の意味ある今生の為に生きているわけで
これはエゴかもしれないけれど
自分の魂にとって、価値ある今生にしたい。
ミュージシャンになりたいと思っていたときに成れなかったのは
選ばれなかった、という解釈。
ゆえに、天才ではない。
商売は、努力ですからね。
神様に選ばれる人、そのために与えられた才能が「天才」
そんな定義です。
ちなみに、神様がその人の為に送る使いが「天使」
3丁目の角で信号待ちをしている時に出会うのが
天使です!



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ