2005年02月06日

ビートルズNo.5

fe0273b9.jpg♪You've Really Got a Hold on Me
この曲を、ダウンしているキミに贈ります。
8分の6拍子の曲が大好きなのですが
この曲は、自分の中でのロングセラー。
いつまで経っても色褪せない名曲です。
歌詞もイカしてる。私の中では
初期のビートルズの中ではNo.1です。


ギターの音とユニゾンのピアノ。そこから太いギターのイントロ。
ジョンの切ない歌声、コーラスも最高。
ブレイクも、せつなさがつのって、3分間の素敵なドラマを見せてくれる。
ポールの後半のコーラスも
「本当はオレがリードボーカルとりたがったゼ!」
くらいの勢いでシャウトしています。

赤盤・青盤の次に買ったのがこの「ビートルズNo.5」でした。
♪ロング・トール・サリーから始まる日本編集のLP盤。
♪スロウ・ダウンも魂を揺さぶるロックンロールだった。
ドイツ語版の♪シー・ラブズ・ユー♪抱きしめたい
が入っていて、まだ小学生だったんで、音で聴いていたから
今でも、ドイツ語で歌えます。

ま、余談はさておき、キミに早く元気になって欲しい。
励ましちゃいけないって言われたけど、ごめんね。

ブログを書くって作業は,ラヴレターなのかもしれないね。
今日は、キミのことだけ考えながら書きました。



あ!誤解のないように言っておきますが
同性愛ではないので、心配しないで下さい。あはは!

こんな素敵な曲が、キミにピッタリかな?ってことです。
私の思う「キミと私のあいだにあるもの」なのです。




トラックバックURL

トラックバック一覧

1. You've Really Got To Hold On Me  [ 「あいだ」にあるもの ]   2005年02月06日 20:40
小学生の時に、FMのビートルズ特集でこの曲を初めて聴きました。その後、オリジナルは何だろうと探しまくって、スモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズを探し当て、それがモータウン・ソウルに入って行くきっかけにもなった。自分にとって、とても大切な一曲。ミラクルズよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ