2005年02月15日

ジャケ買いです

5cbb2b3d.jpgこの写真。とっても良くないですか?
ボブ・マーレーに続いてジャニス・ジョプリンです。
これまた、未発表曲とかが含まれていて
このジャケットなら、騙されても
飾っとけばいいか。なんて気持ちで買っちゃった。
ジャケット見ただけで、もう、声が聞こえてきちゃうもんね。
結論で言えば、選曲も良かったし、内容もOKでした!
♪Me and Bobby McGee ♪Trouble in Mind
この2曲の未発表バージョンは生々しくてよかったよ!
両方、伴奏はギター1本。

18 Essential Songs [BEST OF] [FROM US] [IMPORT]
Janis Joplin


ジャニスはNowが大事だった。
子供のように欲求に対して真っすぐ。
だから彼女のメッセージは至ってシンプル。
「もうちょっとだけ頑張ろう!」
「手に入れられる時にやっときな!」
このアルバムには入っていないけれど
♪クライ・ベイビーなんぞは
自分を振った男が、失恋して自分のところに帰ってきた時に
泣いていいんだよ。と慰める。まるで天使です。
でも、絞りだすような彼女の声は悲痛。

ジャニスのかすれた声に絡み付く歪んだギターと
忙しく音が動くベース。
ロックの女王と言われているけどリズム&ブルースだよね。
オーティス・レディングが聴きたくなっちゃった。
衝動買いの連鎖は恐ろしい・・・

今日「グラツィア」って雑誌で佐藤愛子さんのインタビューを読んだら
「目の前の欲求をいかに抑えるかがオトナなのです」
みたいな事言っていて、ジャニスを聴きながら
「欲しいものに真っすぐ」vs「理性」という図式が浮かんだけど
やっぱそれってバランス。
両方兼ね備えるのが素敵なオトナのような気がします。



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ジャニスの祈り  [ Lost Romance Music Hall ]   2005年02月19日 01:20
 ジャニスを初めて聞いたのは17才の頃。ラジオから流れてくる、あのシャウトする歌声に惹かれた。聞けばその日はジャニスの命日にあたるそうで、たまたまそれが僕の誕生日と同じだったという事実に、何かしら因縁めいた物を感じたのだ。  一度聞いただけで惹き

コメント一覧

1. Posted by Yass   2005年02月15日 02:30
はじめまして!!
すごく素敵なblogですね。
音楽ネタおもしろいです。
ワインはあんまり知らないのですが...(汗)
ボブマーレー,ジャニス大好きです。
ジャニスのこのアルバム知らなかったです。
また遊びにきます。
2. Posted by ワインセラピスト   2005年02月15日 02:55
Yass さん、ありがとうございます!
lenmacさんYujiさんのBlog でよく拝見しております。
ノラ・ジョーンズを聴いて涙が出ちゃうその感性。好きですよ。
3. Posted by yuji   2005年02月15日 09:06
え?目の前の欲求をいかに抑えるかが、大人なの?佐藤愛子さん?それって、違くないか?

目の前の自分の欲求に対して、いかに自然にそれを満足させられるか、を知るのが大人だとぼくは思うけどなぁ。
4. Posted by ワインセラピスト   2005年02月15日 17:00
Yuji、どーも!
言葉足らずで申し訳ない。
購買を促す女性雑誌で「不欲で生きろ」なんて変なお話で
佐藤愛子さんは、<ヨン様騒動>に対して警告しているんです。
ホテルや空港、インターネットなどいろんな問題を起こしている
ひと世代下の女性達に「あまりにはしたないぞ!」って感じですかね。
「いかに自然に」ってのがバランス感覚で必要不可欠であり
能力であり、人格ですよね。
「聖人は愚者に学び、愚者は聖人に学べず」ってとこですか・・・

そうそう、ポールの例のベスト盤、いいですよ!
私の第1印象は、「へぇ、バンド・オン・ザ・ランもお気に入りなんだ」
今聴くとちょっぴり古くさい音の創りなんだけど
ポールは思い入れがあるんでしょうね。
このアルバム以前はビートルズほどヒットせずに悩んでいたからかな?
5. Posted by yuji   2005年02月15日 20:35
あ、な〜るほど、ヨン様騒動ね、了解〜しましたっ!
ジャックジョンソン聴いてみて下さいよ、リラックスしてて、
いいよ!
6. Posted by ワインセラピスト   2005年02月15日 22:02
うん!いいかんじ!
もう少し暖かくなったら、人気のない午後の海岸で聴きたい。
本でも読みながらね。

ジャケットの真ん中の隙間は何を意味してるんでしょうね?
7. Posted by lenmac   2005年02月16日 23:03
うわー、このジャケめちゃくちゃ格好いい!!
ギター1本の曲があるんですね!
バックの無駄な音を剥ぎ取ったジャニスの歌を聴くのは少し恐いです。
なんか、心臓をえぐられそうで。。。
8. Posted by ワインセラピスト   2005年02月16日 23:13
>lenmac さん!
風邪治ったのかな?
「伝説のロック・クイーン」ってアルバムの2枚目は
全編渋〜いギター1本のブルースですよ!
わたしが買ったときには「Janis」ってタイトルでしたけどね。
お大事にしてくださ〜い!
9. Posted by oldblues   2005年02月19日 01:19
こんばんは〜
ジャニスは僕の一番好きな歌手です
ワインセラピストさんの文中に出てくる「クライ・ベイビー」
は高校時代にシングル盤で買いました
何しろ当時はおこづかいが少なくてLPはなかなか買えなかったのです。

この曲を聞き、初めて音楽に感動して泣くという体験をしました
そういう意味で自分にとってはとても思いで深い曲です

トラックバック、及びリンクはらせて下さいね
10. Posted by ワインセラピスト   2005年02月19日 01:36
>oldblues さん!うれしいです!ありがとうございます!
lenmac さんの所で発見して、結局最初まで拝見させていただきました。
「はっぴいえんど」や「小さな恋のメロディ」そしてジャニス!
アメリカングラフィティもうれしかった!
See You in September も好きです。
末長く宜しくお願い致します。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ