2005年02月17日

泣かない女はいない

29b02fa8.jpgノー・ウーマン・ノー・クライって曲は
ボブ・マーリーの曲の中で最も知られている曲
の中のひとつですよね。
ナッティドレッドに入っているスタジオバージョンは
有名なライブバージョンよりも軽くてやさしい感じ。

かつて、ジャパニーズレゲエのPJが
『「泣くな、女よ、泣くな」じゃないよ!
「泣かない女はいない」だからね! リスペクト!』って言っていた。

当時のロック・ブルース・パンク好きな奴らのハートを
鷲掴みにした「Live!」の中でのバージョンが有名で
スタジオ盤よりスロウなリズムでもの悲しい。でも「全てはうまくいくよ!」と
後半に何度も何度も叫ぶと、希望に満ちた激しいバラードとなるんだ。
♪トレンチタウンロックで始まるこのアルバムは
まさにどれだけ叩かれても痛みなどない、打たれれば打たれるほど
気持ち良くなるサウンドが満載!
リフのかっこ良さも、ルーツ・ロック・レゲエの頂点。

♪ノー・ウーマン・ノー・クライに戻るね
フージーズもBOOTLEG VERSIONSでカヴァーしているよ。
しかも、ボブの息子のスティーブ・マーリーが参加している。
ローリン・ヒルがソロになった時に出したアルバム
「ミスエデュケーション」のジャケットが
「バーニン」を模倣したまでは良かったが
ボブ・マーリーの息子ロアーン(リタとの子供ではないはず)と
結婚してしまうと、半端じゃないな!と・・・

だって、ジョン・レノンに憧れてミュージシャンになって
ショーンやジュリアンの子供を生みたいと考えるかな?
スゴイ行動力!種を欲する女性の本能としては並外れていますよね!

ジギー・マーリー、スティーブ・マーリーはリタの産んだ男の子。
ジュリアン・マーリーは確かミスジャマイカの彼女との子供だと思う。
ロアーンってのは何処の子なんでしょう?
しかし、ボブの子供は全て同じ声なんですよ。
もの凄い強い遺伝子ですよね!
HPで試聴してみてください!
ジュリアン・マーリーのビデオクリップも見られます!



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. レゲエは遠くになりにけり  [ 食べる・聴く ]   2005年02月17日 21:22
ボブ・マーリー生誕60年記念、エチオピアでコンサート Excite エキサイト : 芸能ニュース 故ボブ・マーリーの生誕60年を記念したコンサートが6日、エチオピアの首都アディスアベバで開催された。 ボブ・マーリーは1981年、がんのため36歳でこの世を去っている
2. レゲエ再び!アイスリーズ3人娘?  [ 食べる・聴く ]   2005年02月18日 20:29
レゲエは遠くになりにけり こちら↑で >久しくレゲエは聴いていないなぁ・・・ と書いてから、 いくつかのブログでレゲエが取り上げられたのを読んで、 なんだか、また聴きたくなってきました。 アイスリーズI-Threesの3人は、80年代初めごろ、よく聴いていま

コメント一覧

1. Posted by Yass   2005年02月17日 01:45
ボブとジョンもそうですが、歌詞からお勉強させてもらってます。
私もこのアルバムはFavoriteです!!
ナイアビンギにレゲエいいですよね。
ラスタファリアニズムの「I&Iの精神」素晴らしいです。


2. Posted by Yass   2005年02月17日 01:50
そういえばローリンヒルってハイチ移民2世なんですよね。
ラスタの血が流れてるんですね。
3. Posted by ワインセラピスト   2005年02月17日 02:13
Yassさん、ありがとうございます!
このライブの頃はまだ、Meという単語が存在しましたね。
過日紹介したラスタマンバイブレーションのLiveでは
Me って単語は全てI になっていましたよ。
コーラスのアイ・スリーはI&I&Iで、Iの3乗です。
リタ・マーリー、ジュディ・モワット、マーシャ・グリフィス
彼女達のソロも全部持ってます。あはは!
♪Three Little Bird はアイ・スリーの事だって聞きますが
実はJazz Standerd の♪Three Little Word が好きで
匹敵する名曲を書きたかったってのが本音なのでは?と思っているのは
世界中で私だけかもしれませんが・・・・あはは。

ハイチってアルプスではないのですか? あ、それはハイジ・・・失礼!
4. Posted by n_ayada   2005年02月17日 21:24
>リタ・マーリー、ジュディ・モワット、マーシャ・グリフィス
彼女達のソロも全部持ってます。

私も!あはは!

最近聴くこともなくなりましたが、また聴きたくなってきました。
TBさせていただきました。
5. Posted by ワインセラピスト   2005年02月17日 22:25
> n_ayada さん!ありがとう。
n_ayada さんの「レゲエは遠くになりにけり」と
Yuji のエントリーに火を付けられて
ボブ三昧の日々を送っていますが、Yuji はすでに
吉田美奈子を国宝に!なんて、転身早いんですよ〜!あはは。
n_ayada さんもかなりのラスタマンですね。
私は、だいぶ処分しましたが、それでも捨てられない
レゲエのCDが今でも300枚以上あります。
だからレゲエ専門のBlogを書いても1年は持ちます。あはは!
只今のBGMはジュディ・モワットのメロー・ムードです。
そうそう、’95のジャパンスプラッシュは大阪に行きました。
アイスリーのステージは最高でした!
その前の年は横須賀でジャパスプ、その前は神戸。(だったと思う)
あほですねぇ・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ