2005年02月18日

クタビーチで聴きまくった!

aa668f38.jpg初めてバリ島に行ったのは
もう17年も前になります。
当時はウブドゥなんて舗装された道がなかった。
2週間の滞在で、バイクの免許も現地で取って
走り回ったよ。
クタの町も、今とは雲泥の差で
飛行場からホテルに向かうオンボロワンボックスの中
無事に帰ることができるのだろうか?と
メッチャ不安になったのを懐かしく思い出します。

当時は町のあちこちにカセット屋さんがあって
全部コピーなんだけど、1本150円位だった。
そこで買ったのがこのマックスロメオのWar ina Babylon。
だから、聴いているとジャマイカの音なのに
クタの夕日とクローブ煙草の香りが甦ってくるのです。

日本に帰ってきてマックスロメオのほかのアルバムを買ったら
歌詞カードにRastaman が誤植でPastaman と書かれていて爆笑しました!
平和を愛するピースフルマンがスパゲティを愛する人になっちゃってた。

このジャケット♪Johnny was にぴったり!


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by n_ayada   2005年02月18日 20:23
私が初めてバリ島に行ったのは(って1回しか行ったことないですが)、23年も前です。
クタの町、懐かしいですね。
>ウブドゥなんて舗装された道がなかった。
そうそう、舗装工事の現場を見かけましたが、敷き詰める石を大勢の人たちがトンカチで砕いていたのを思い出しました。なんだか、その音もガムランに聞こえたりして(笑)
当時は現地の売り子の子どもたちは、みんないい子ばかりでしたよ。
カセット屋さんでは多く買いましたが、粗悪品なので、もう残っていません。
2. Posted by ワインセラピスト   2005年02月19日 00:29
n_ayada さん!ありがとうございます。
なんでもかんでも先輩ですねぇ!うれしいな!
私も、帰りにはカセットテープの為にバッグを買ったほどです。
レコードではあり得ないモノが宝のように感じられて
特にビルボードヒット19○○とか、ストーンズの
ブルースしか入ってないバッタ物とか
ビートルズのLet it Beのパロディで4人がドレッドヘアーの
Let it Reggaeとか・・・
私ももう残っていないですが・・・・あはは!
愉快な思い出です。
3. Posted by そあれ   2005年02月19日 16:35
こんにちは☆
わたしもクタ・ビーチに1度だけ。。。9年前です。若輩な後輩???
ビーチでのんびりするつもりで訪れたのに、ホテルを一歩出た途端に
“みちゅあみ(三つ編み)”“まっさーじ”“ねいる(ネイルアート)”
と声をかけるお姉さん・お兄さん・子供達の応酬に、立ち止まることすら出来ず、もう、うんざりでクタクタ(^^;)になってしまいました。
日本人として、いろんなことを考える旅になりました。

毎朝、食事をしながら聴いたガムランの生演奏がここち☆YOKUて、
バンブーが主になっているガムランのテープを買って帰りました。
どこにやったかな。。。探してみよっと☆
4. Posted by ワインセラピスト   2005年02月19日 22:53
>そあれ さん
9年前ですか、もう、クタビーチに柵がありますね。
あの柵があると無いとでは風景がまるで違うんですよね。
今、マックがあるあたりです。
ポピーズ通りにあるレストランがお気に入りで
毎日食った食った!(クタクタ)
あれれ?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ