2005年03月17日

24丁目バンド

c59e4ebd.jpgタワーレコードに行って来ました。
しかーし!なんじゃこりゃ!
本日18℃とめっちゃ春らしい陽気なのに
パルコ界隈は閑散としていてお休みかと思ったよ。
こんなに人の少ないパルコを見たのは
たぶん初めてです。
ラシックやサンシャイン栄のあたりは
人がたっぷり居ましたねぇ〜!
結局、名古屋は人口が少ないから
需要と供給のバランスが万博用の今
供給過多なんでしょうね。

タワーに行った目的はこのCDアルバム。
24丁目バンドをどうしても聴きたくって!



高校生の頃、ちょうどチョッパーベースが人気で
Jazz好きの友達がテープに録音してくれたんですよ。
ファンキーでポップで当時の私はJazzだと思っていました。
クロスオーバー盛んな時期でしたからね。

ところが、テープを誰に貸したかわかんなくなって
運の悪いことに(頭の悪いことに)42丁目バンドと
間違ってインプットしていたので、聴きたくても
どこでも見つからなかったのですが、ここで発見!
うれしかった!Blogって素晴らしい!

さて、今聴いても素晴らしいこのアルバム。
とってもリズムが跳ねててウキウキしてくるんですよね。
個々のミュージシャンのレベルが高いので
とっても気持ちがいい!

ここで聴きながら思い出したのはマーカス・ミラーのジャマイカ・ボーイズ
87年に結成、来日したのは何年だったかな?
名古屋では厚生年金会館で、当時は実はマーカス・ミラーを知らなくて
レゲエのライブなんだと思って聴きに行ったのです (笑)
ところが、素晴らしくファンキーなステージで
全然レゲエなんかじゃなかったけれど、踊りまくったよ!
ノリはこの24nd Street Band にとっても似てて
1曲がたぶん全て10分以上あったよ。
レパートリーが少なかったのか(笑)即興のライブバンドだったのか
よくわかりませんが、とにかく良かった。
で、レコード聴いたら全部普通に4分位でがっかりしたっけ・・・

うわぁ、今5曲目の(アナログではB面1曲目)
Pleasure Before Business がかかった!
なんてスリリングな演奏、そして構成、コーラス!
か〜っちょいい!


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by t_monk   2005年03月16日 22:57
マーカスは24丁目メンバーと仕事仲間なんで、
やはりサウンド感似てるとこありますよね。

ところで、記事にリンクまでありがとうございます。
しかも、トップにリンクはっていただいるんですね!
こちらからもしておきます!
2. Posted by ワインセラピスト   2005年03月16日 23:22
t_monk さん!ありがとうございます!
いえいえ、音楽にこんなミーハーなコメントしかしていない
わたくしのBlog をリンクなんて滅相もございません。
音楽一筋のBlog に「ワインセラピー」って不釣合いな気もします、あはは!
他にもlenmacさんとかコアでディープな音楽通の方にリンクして頂くのは
音楽好き指数の高さを評価して頂けたのだと嬉しく思っております。
それはそうと、マーカス・ミラーを連想したのは正しかったんだ!
すごい!嬉しかったです!
またまた愛聴盤が増えました。
重ね重ね、ありがとうございました!
音楽ってホント、たくさんの元気をくれますよね。
3. Posted by t_monk   2005年03月16日 23:38
>音楽一筋のBlog に・・
全然問題ないっす!
音楽とアルコールは、切っても切れない関係ですから(笑)
4. Posted by ワインセラピスト   2005年03月17日 01:37
t_monk さん!ソムリエまで付けて頂きありがとうございます。
おっしゃるとおり長年のうっぷんを晴らそうと
もう7時間ほどリピートでかかっています。
作業しながらのBGMですけどね。
そうそう、最後の曲Quack!!!ですが
「Quack!!!」と叫ぶところ、音が割れちゃっているのですが
アナログもそうでしたっけ?
しかし、このベースかっこいいですね。
少しコーラスがかかっているのでしょうか?
5. Posted by t_monk   2005年03月17日 12:23
>音が割れちゃって
アナログも歪っぽいですがかっこいい歪みです。
CDだと、いやな歪みになってるのかも?
デジタルの弱みですね。

>少しコーラスが
フランジャーに近いですね。
6. Posted by ワインセラピスト   2005年03月17日 16:05
そうですか「デジタルの弱みですね」なるほどです。
この部分、肩から腰が引けちゃうんです、びっくりして (笑)
もちろんカッコイイし、インパクトもあるのですが
アナログの時にはビックリはしなかったような気がしたんですよ。
こういった事があるからリマスタリングするんですね。
何度もありがとうございます!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ