2005年03月29日

門あさ美で1リットル

f9a25b82.jpg高校生の頃、学校帰りの行き付けの
喫茶店ってありませんでした?
私が行ってたのは「あっぷりけ」という名の
お姉さんひとりでやってる喫茶店で
そこに集うサーファーのお客さんやママさんから
いろんな音楽を教えてもらったんだよね。

ジム・フォトグロやマイケル・フランクス
大瀧詠一、山下達郎、ビーチボーイズなどなど
その中で、ひときわ私の心を捉えたのは
この門あさ美のサ・シェイというアルバムのなかの
♪ロンリーロンリーという悲しい曲。
タイムリーに彼女にふられた私はこの1曲で1リットルは泣きました。

d8282795.jpg彼女の持つ声はけだるくセクシーでアンニュイ。
でも、特殊な透明感と非現実味があって
その声の虜になってしまった人も多いはず。
上品なセクシーさは今聴いても素敵。
セミ・ヌードなんてアルバムタイトルもエロティックでした。

ポプコンで登場して一曲のみ残してさっさと引退してしまった
「白いページの中に」の柴田まゆみさん

彼女の声も似た性質なのですが風景が目に浮かぶ
素晴らしいヴォーカリストです。
この人の声も大好きで、有線に問い合わせて名前を知ったのです。



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by さくら   2005年03月30日 00:31
うわ〜!なんかすっごいステキな女性(´▽`ポワーン

あたしは学校帰りは、ファーストフードでした、ほほほww
他愛もない話で笑い転げたりして、ああいう時間がまたいいんですよね♪
2. Posted by t_monk   2005年03月30日 01:02
弟子時代、レコーディングスタジオで、何度かお会いしました。
写真どおりの独特な雰囲気のある、素敵な方でしたね〜
今、どうしてらっしゃるんでしょうね?
3. Posted by ワインセラピスト   2005年03月30日 01:35
>さくら さん、すっかり常連です。
ありがとうございます!
私もファーストフード使ってましたよ。
ただし、田舎でしたので日本式。たこ焼き屋でしたが (笑)
屋号がいいんです。「多幸光(たこみつ)」です。
はっぴーな香りがしません?
わたしが小学生の頃から醤油味でした。

> t_monk さん!
ま、ま、まじっすか!?
うらやましい!
私なら間違いなく口説いてます。あはは。
どこでどうしておられるのでしょう?
これ書くときにいろいろ検索しましたが
行方不明です。
インターネットの力で柴田まゆみさんのように
復活してくれるとうれしいような、期待はずされたら怖いような・・・
オールドファンの心境は複雑です。

そうそう、24丁目バンドに引き続きマイケル・ジャクソン
聴けば聴くほど良くなってきました!
やっぱ名作ですね!
4. Posted by t_monk   2005年03月30日 12:10
>期待はずされたら怖いような・・・
確かに・・複雑ですよね。
唄もルックスも(笑)
同窓会等で昔の彼女に出くわしたりすると、
大体「・・・??」ですもんね(笑)

>マイケル・ジャクソン・・
現代的なサンプリングミュージックも良いですが、
生演奏の良さは、また格別ですよね!
ハードな演奏なんかでも、何故か心は癒されてるって感じがします。
ワイン(お酒)と一緒っすね!

5. Posted by ワインセラピスト   2005年03月31日 01:45
>t_monk さん!笑わせますねぇ、あはは!
私だったらそんな場合は「結婚した男を間違えたな」と考えますね。あはは!

愛した女を、愛した年月だけ美しくしてあげるのが男の務めだ!
と思っているんです。
男の美学ですね。
だから同窓会なんかで年齢なりに素敵な年のとり方をしてる
クラスメートに会うと、男として嫉妬を覚えますね。
あ、ちょっと真面目過ぎましたか?あはは。
でも、門あさ美さんには、バツイチだけどセレブ。
そんなイメージが私には理想です。
6. Posted by waka   2006年09月04日 00:50
門あさみ。。。青春や〜〜。。。

昔。。。憧れの先輩(喫茶店の息子)が バイト先に 
門あさみさんと 遊びに来てくれた。。。
アンニュイな感じで きれかったよ〜〜。。。

「白いページの中に」は。。。
今でもカラオケにあるんだよ〜〜。。。
先日。。。歌ったばっかだよ〜〜。。。

来年は。。。
この辺りを 目指すか。。
しかし かなりギャップが 高い。。。
7. Posted by ワインセラピスト   2006年09月04日 14:54
■「白いページの中に」CD買いました。
 他の曲は、駄作です・・・・・ (笑)

 若ちゃんは、アンニュイよりも元気が似合うよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ