2005年04月11日

Sawasdee!

7f857ce0.jpgタイランドの友人からメールが来た。
ソンクラーンで連休なのだそうです。
一年の中で、最も暑いこの時期に水を掛け合って
無邪気に過ごすタイ正月です。
こんな文化を持つタイが大好き!

深夜のNHK BSでのワールドニュースを
楽しみに見ているのですが、今年のタイランドは
雨量が少なくて、人工的に雨を降らせたり
大変そうなのですが、掛け合う「水」は
ちゃんとあるのかな?
メインの13日〜15日
その前に、雨が降るといいね。

「打ち水大作戦」を以前にも書きましたが
水を撒くだけで、地球の温暖化を防ぐ事ができる。
もちろん水道水ではなく、残り水とかを
再利用するのですけどね。
タイランドでは、古来、この事を知っていたんですよね。
人間の直感って凄いね!
科学的に立証されたデータを知りたい方は
こちらのHPにアクセスしてね!

あ!
名古屋では今、丁度雨が降ってきた。
タイランドに分けてあげたいな。

67e5af44.jpgタイ王国の人々は、西暦のお正月があって
さらに、架橋も多いので、旧正月もある。
でもってソンクラーンというタイ正月もあって
お休みだらけだね。
まるで、すごろくです。まいぺんらい!

ああ、タイランドに帰りたい・・・



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by さくら   2005年04月12日 01:49
いいなぁ〜タイ正月ってすんごいゴキゲンな印象(´▽`ポワーン

タイランドに帰りたいって、セラピストさんはタイで暮らしてたことあるとか?
2. Posted by バンコクセラピスト   2005年04月12日 17:05
いえいえ、何度か訪れた事があるだけですが
セカンドホームタウンの気分なので。
お友達も居るしね。この友達は、最初にバンコクに行った時に
知り合って、かれこれ13年のお付き合い。
旅って何が起こるかわかんないから行かなきゃ損!
そんな風に思うのです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ