2005年08月

2005年08月31日

ba870184.jpg深夜のオンエアでしたが
観たかな?「サルサ!」
実は書いてる今、やってるんで
急いで帰って観ようと思ってます。
主人公の女の子のおばあちゃんの踊りが
素敵なんだよね!

人種の偏見をサルサを通して訴えた作品ですが
情熱のリズムとダンス。そしてラストシーンは必見!

見逃した人はレンタルに走るべし!いぇい!

budoubatake at 02:33コメント(5)トラックバック(0) 

2005年08月30日

7500ef88.jpgCh.オー・ギローです。
ボルドーのコート・ド・ブールで産されます。
メルロー主体のまろやかな味わい。
ファンが多いんですよ!
お食事全般に合わせやすい適度な
濃縮感と果実味、そして渋み。
ロイヤルなブルーのラベルも素敵。
メドックの対岸のワインは
ナメられがちですが探せば掘り出し物があるんですよ!

budoubatake at 00:28コメント(0)トラックバック(0)気軽なデイリーワイン 

2005年08月29日

b5eed84d.jpgひるがの・高山・郡上に行ったよ。
マイナスイオンに癒されました。
高原の空気って全然違うんですね。
水もきれいだから炊いたご飯もおいしいしね。
写真は郡上踊り。
晩夏のお祭りはどこか寂しげ。

でも大井川のほとりで川のせせらぎを
感じながらのビールは最高でした。
自然の中で育つ人は自然だね。
名古屋から逃げ出したくなりました。

木々のエネルギーを頂いて長距離の運転もなんのその。
めっちゃ元気になりました!
高原とあたたかい人たちに、ありがとう。

budoubatake at 00:03コメント(3)トラックバック(0)元気 

2005年08月28日

fc76ac1f.jpgアマローネ・デッラ・ヴァルポリッツェッラ'01
イタリアのヴェネト州で産される銘醸ワインです。
アマローネとは陰干しして、ほし葡萄状に
なったものを醸造するのです。
従って、とっても濃い味わいのワインが
できあがるんですね!
おいしいよ!

外観はほんのりと茶がかかった美しいルビー色。
ジャムのような濃厚なフルーツの香り。樽香。
最初のアタックは、すこし甘い濃縮した果実の味わい
ところが飲み干すと、しっかりとしたタンニンが
キリッと味を引き締めてくれるのです。

話はてんで変わりますが「ヘビメタさん」ご存知?
今回は八代亜紀がヘビメタアレンジで歌ってたよ。
この番組。要チェック!
名古屋は金曜日の深夜で〜す!

budoubatake at 00:17コメント(3)トラックバック(0) 

2005年08月27日

d4e6fdff.jpg北イタリア、ピエモンテ州のDOCG
プロセッコという葡萄を使ったスプマンテ。
Jalux の輸入です。
Extra Dry の表示があるのですが
ほんのりと甘いやさしい口当たりです。
泡立ちはとてもきめ細かくてムースのよう。
爽やかな青リンゴのような香りと味わい。

青リンゴといえば

cd21a703.jpg

budoubatake at 02:10コメント(2)トラックバック(0)気軽なデイリーワイン 

2005年08月26日

9fc200f9.jpg氷結って缶酎ハイご存知?
シャルドネの入ったモノがあると聞いて
初めて買ってみたよ〜!

「期待し過ぎちゃったよ〜!」

香料のマスカットの香り。
ぶどうの味はしませんでした。
ま、値段が値段だから
シャルドネの特徴が出てたら
それはそれでビックリ仰天。だよね。あはは!

期待以上だったのはコイツ!
トラディショナルなハワイアン。
ファルセットの裏返る感じとスティールギターが涼しいよ。

アロハ・オエ?ベスト・オブ・ハワイアン

09639658.gif←クリック!if You have fun!

budoubatake at 02:14コメント(2)トラックバック(0)元気 

2005年08月25日

fe2724e8.jpgドノヴァン・フランケンレイター
Jack Johnson のプロデュースなのね。
あちこちに彼の香りが散りばめられていますよ。
2曲目の♪Free はJack Johnson との
ヴォーカルの掛け合いも聴き所です。
わくわくしちゃうよ!
イントロのウクレレも気持ちイイ!
ボーナストラックのライブヴァージョンも
息を飲む演奏です。

Jack Johnson をどうやらミーハー的に
好きになってしまったようです。
このアルバムからJack Johnson を感じて
ドキドキしてしまうのです。

In Between Dreams

相乗するワインは潮の香りのミュスカデ

budoubatake at 01:09コメント(5)トラックバック(0) 

2005年08月24日

8:30です!
もう、死ぬほど聴き込んだ方のいかに多い事か。
このアルバムは、ほ〜んと凄いよね!

♪こころから好きだよ!じゃこ!
  抱きしめた〜い!

ジャコ・パストリアスのスーパーベースプレイに感涙して
ライブの前にバンドの練習に行ったら
思わず手数(音数)が多くなってしまって
批判の嵐だったのさ!あはは!

8:30


budoubatake at 02:28コメント(2)トラックバック(0)ワインを美味しくする音楽 

2005年08月23日

f0d906f2.jpgさて、そろそろ収穫時期ですね!
安くて美味しい国産ワインを紹介するね。
中央葡萄酒さんのグレースカンパーニュ。
こいつは同価格の輸入ワインにひけを取らないよ。
赤も白も美味しい!

工場見学もできるから秋の行楽にいかがでしょう?

budoubatake at 00:29コメント(0)トラックバック(0)気軽なデイリーワイン 

2005年08月22日

385d2b89.jpgブルーノート名古屋です。
ライブお疲れ様〜!
1、三羽の小鳥
2、ワイキキ
3、テキーラサンライズ
4、デスペラード
5、イマジン(日本語バージョン)

5バンドの出演で昼からほぼ12時間音楽漬け。
今癒されている音楽はこいつです。

疲れた耳と体にしみこみます。
静かで優しい、されど魂を感じる音色に癒されるのです。

バラード


budoubatake at 01:54コメント(4)トラックバック(0)バンド 

2005年08月21日

2e415e4d.jpgジュヴレ・シャンベルタン’02
言わずと知れたブルゴーニュの銘酒です。
生産者はコンフュロン。
ブルゴーニュの赤ワインの中でも
テロワールを最も感じるワインのひとつ。
初心者でもきっと違いがわかるよ。
特徴的なチェリーキャンディのような香り。梅の香り。
とっても飲み易いので女性に人気です!

かのナポレオンは遠征の時に「シャンベルタン」を持たせたと言われています。

あ!女性をエスコートする時にレストランで「シャンベルタン」って頼むと
ジュヴレ・シャンベルタンの倍以上のお値段になるから気を付けてね。
ジュヴレ村の中にもいろんなワインがあるんです。
シャンベルタンはそのひとつだよ。

食欲の秋ももうすぐだね。
これからの季節に欠かせないワインだよ。

09639658.gif←クリック!if You have fun!

今日、お天気が良かったので洗車したんです。
ピッカピカ!気持ちいいんです。
でも、どうしてだろうね?
明日は雨。 らしい・・・・
雨が降っても水分を弾かないボディよりは気分爽快だけどね・・・・

budoubatake at 00:11コメント(0)トラックバック(0)仲間と飲みたいワイン 

2005年08月20日

b4f9a251.jpg今日はもの凄くイイ気分なのです。
どうしてなのかな?
日曜はライヴもあって、やる事が
山積みでひっちゃかめっちゃかなのに
どうしてこんなに満ち足りた気分なんだろう?
こいつを書く前に分析してみた。

1、お客さんがたくさん来てくれた。
2、しかもたくさんの人が喜んでくれた。
3、スタッフが学び多き一日だった。
4、友達の友達は友達だった。
5、バンドの練習が思いのほかデキが良くなかった。
6、そのおかげで練習後のミーティングに熱が入った。
7、バンドメンバーの齋場ちゃんと話し込んでしまい
  ものすごく刺激を受けた。
8、満月がとっても美しかった。

最近のエントリー。
ワインセラピーじゃないですね。
完全に日記じゃん! あはは。
でもね、こんなにハッピーな日って滅多にないよ。
それくらい今、幸せです。

来週は新入荷ワインもあるんでいろいろ紹介するよ!
じゃ!おやすみ!

budoubatake at 04:00コメント(4)トラックバック(0)元気 

2005年08月19日

ba018512.jpg江原啓之さんの「天国からの手紙」という
TV番組を録画していたんです。
この人は本物ですね。たぶん。
ま、ニセ物でもいいんです。
この方のくれるメッセージは
人それぞれのレベルで感じられる
とってもいい事言ってますからね。

深夜にやってる「えぐら開運堂」にしても
上手に人を諭しているあのテクニックを
学ぶだけでも価値がある。と思いません?

あの気付かせ方は凄いね。
スピリチュアルという切り口ですが
その人の持つ体から発せられるものって
あるじゃないですか。

ぱっと見「あ〜、この人はとっても利己的で自己愛が強過ぎ」
そんな印象でもそういった反発を買う表現は絶対にしないですよね。

以前、性同一障害で悩んでいる人がいて
性転換するか悩んでたんですね。
「あなたが自分の事を障害と呼んでいる事が障害なんですよ」と
生まれ持った性を一生全うする事で学ぶものがあるんだと
こう言うわけです。

感動しましたねぇ!まさに目からウロコ。
江原啓之さん。要チェックです。

スピリチュアルメッセージII―死することの真理


budoubatake at 00:15コメント(8)トラックバック(0)元気 

2005年08月18日

71f5c1db.jpgW杯予選一位通過!
よかったね!
スポーツ新聞ではアレックスの活躍には
あまり言及されていなかったけれど
アレックスはこの予選の中でいちばん良かった。
それは、若手が伸びてきた事に対する
危機感がやっと芽生えたって事なのかな?
でもでも、とにかく良かったよ。
そして大黒、玉田は飢えた野獣のように
ボールを追ったね。凄かった。
中澤も自分のせいでPK。そして1点を取られた
悔しさを得点で取り返そうと積極的だったね。

でも、こんなんでいいのかな?
小野・中田・俊輔に続く選手が見当たらないよ。
凡庸なミスも多いし・・・・
あと10ケ月で世界をアッと言わせられるのかな?

ジーコ!
応援してますよ〜!

budoubatake at 16:04コメント(0)トラックバック(0)サッカー 

2005年08月17日

dedeb91d.jpg過日ウクレレ関連でいろいろ検索してたら
小中学校の頃の親友がウクレレの
先生をしてたんだよ。ビックリ!
で、今夜その様子を拝見してきたんです。

もう、感動しちゃったよ。
お仕事も無事に定年退職された方々が
一所懸命に譜面を目で追って弾いている姿。

純粋に音楽を楽しむ。しかもひたむきに。
誰かに叱咤したり粗探しをしたり、な〜んて風景は皆無。
ひとりひとりが、できる事を精一杯する。
でも、耳はちゃ〜んと他人の音やリズムにも
神経を集中していて「調和」があるんです。

ああ、今日はいい体験をさせてもらったよ。
KAZ!さんきゅ!

Ukulele Naturel さんの作品も何点か拝見しましたが
見た目にも美しく、細部にまで「美」への追求があって
もちろん音の鳴りも温かみのある柔らかい音で感動しました。
さすがジュエリー職人さんの作るウクレレ。
まだ始めの一歩を踏み出していませんが
いつか必ず手に入れたい逸品!
完全ハンドメイドで月に3本の生産なんだって。納得。

budoubatake at 01:07コメント(0)トラックバック(0)ukulele life 

2005年08月16日

f9707080.jpg劇団四季「李香蘭」初日
  −浅利氏が初のカーテンコール
(SANKEI SPORTS)

う〜ん・・・この記事
感動しました。
終戦記念日にふさわしい話題です。

浅利慶太さんの戦争に対する想い。
それに応えた山口淑子さん。
想像しただけで鳥肌です。

この3部作。見たいですねぇ〜!
そして中国の人達にも見て欲しいですねぇ。
名古屋では相変わらず「ライオンキング」だもんね。
違うのも見せておくれよ。

「愛と平和と幸福」を訴え続ける
劇団四季オリジナルミュージカル。
感性豊かな人には是非観ていただきたいのです。
涙がとまらないよ。


李香蘭 / 蘇州夜曲 (SP盤復刻による懐かしのメロディー)
続きを読む

budoubatake at 00:30コメント(0)トラックバック(0)観劇 

2005年08月15日

38c4696f.jpgDream Power ジョン・レノン
スーパー・ライヴ 2005

光陰矢の如し、もうすぐだね。
奥田民生と杉真理がたのしみだな!
どの曲をやってくれるんだろ?
昨年のTRICERATOPS。
とってもデキが良かったんで
今年も出て欲しかったな。
1点だけ!
歌詞カード見るような人は
お願いだからステージに
上がらないでね!
見てるほうが興醒めするから。

リクエストしま〜す!(出演交渉お願いします!)
1、忌野清志郎に♪イマジンを!日本語で!
2、佐野元春に♪ラヴを!
3、桑田圭祐には♪ハピネス・イズ・ア・ワームガンを!
4、♪ジェラス・ガイは・・・・誰にしよっかな?

この写真の小野洋子さん。イケてますよね!
まだビートルズを聴き始めた頃は
東洋人がビートルズといっしょに写真に納まっているのが
とても違和感があったんだよね。映画Let it Beとかね。
でも、今では小野洋子さんのおかげで
日本人全部とジョンがつながっているような気がするから不思議。
今年も盛り上げてね!Oh!Yoko!

只今のBGMはコイツだ!

イマジン ?ミレニアム・エディション? ( リミックス&デジタル・リマスタリング盤 )


          <要チェック>
☆BSこだわり館
「解散から35年 ビートルズ・ソロ特集」
8月15日(月)〜17日(水)
BS2・午後11時00分〜深夜0時00分



 “20世紀最大のポップ・グループ”ビートルズ。
ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スター。
イギリスの港町リバプール出身の4人の若者は
1962年「ラブ・ミー・ドゥー」でデビュー。
レコード・セールスなどポップ・ミュージックの
さまざまな記録を鮮やかに塗り替えて
70年アルバム「アビイ・ロード」を最後に解散した。
今年はビートルズ解散35周年。番組では解散後
それぞれの道を歩んできた4人の軌跡を
ミュージック・ビデオや海外のテレビ局の
アーカイブスに眠っていた映像でたどる。
第1夜は、ジョン・レノン。
「イマジン」を始め世界平和を願うジョンの
メッセージは今も胸を打つ。
第2夜は、ポール・マッカートニー。
ポップ・ミュージックの王者の貫禄たっぷり。
第3夜は、こちらも名曲ぞろいのジョージ・ハリスンとリンゴ・スター。

☆ビートルズ誕生秘話〜ピート・ベスト ストーリー
8月22日(月)・BS2・午後8時00分〜9時30分


1962年「ラブ・ミードゥー」でデビューし快進撃を続ける
ビートルズの陰にビートルズになれなかった男がいた。
メジャー・デビューの際、リンゴ・スターがメンバーに
なるのと引き換えに解雇された、ピート・ベストだ。
 解雇の理由については、さまざまなうわさが流れた。
沈黙を守ってきたピートは、いくつかの職を転々としながら
自分のバンドで音楽活動を続けている。
40年を経た今「今世紀最大の不運な男」と言われた
ピート・ベストがようやく自分を語り始めた。
 番組は初期ビートルズのライブ・パフォーマンス
再現ドラマやドイツのハンブルグ時代を含む未公開映像や
写真、ポール・マッカートニーやプロデューサーの
ジョージ・マーチンらのインタビューでピート・ベストを軸に
「初期ビートルズ物語」を描いたドキュメンタリー作品である。


budoubatake at 08:15コメント(9)トラックバック(2)Beatles 

2005年08月14日

0ad0e0dc.jpg夏ですねぇ〜!
ウクレレが涼しい今日この頃です。
先日、久屋にあるウクレレとハワイ雑貨のお店
PoePoe NAGOYA[ポエポエ]さんに遊びに行きました。
ハワイとウクレレが好きな人は必須のお店だよ!
名古屋でこんなにたくさんのウクレレを
ディスプレイしているお店ってないよ。
しかもスタッフはかなり知識もあって
音にうるさいんです。
だからメンテも安心だよ。

初対面だったのですがお店の加藤さんは
本物のウクレレバカ! (笑)
ダンディで素敵なおじさま、アニキです。

写真は「The Old Spice Boys」
加藤さんに教えて頂いたのですが
ウクレレ・茶箱1弦ベース・スネアとシンバルのパーカッション
このトリオ。スリーピース。
奏でる音楽はまたまたゆる〜くてタイトなナンバー。
加藤さんはアメリカでこのアルバムを購入したそうなので
日本では手に入りません。

で、加藤さんのバカっぷりはここからです!

この茶箱ベースをアルバムジャケットを見て
自分で作っちゃったんです!いぇい!
弦を自分で自由自在に調律して
茶箱で音を増幅するのですが
アルバムを見て「へぇ!」と思うまでが普通の人。
作っちゃうその行動力がすごい!
しかも演奏してくれたけど、ハンパじゃなくかっこいい!
挑戦しようかな? あはは。

budoubatake at 01:10コメント(2)トラックバック(0)ukulele life 

2005年08月13日

148ea576.jpg残暑お見舞い申し上げます。
冷たいものしか口に入らない人。
そうめんやドリンクだけじゃ
どんどんバテちゃいますよ。
そんなあなたのために
とっておきのまかない料理を
教えちゃうから作ってみてね。美味しいよ!

<冷やっこの四川スタイル>
・材料
おとうふ
鶏ミンチ
にんにくみじん切り
しょうがみじん切り
(おこのみで盛り付けにワカメ、大根のツマ、浅月
 トマトやオニオンスライスなど)

・調味料
1、サラダ油・ごま油
2、豆板醤
3、お醤油、味醂
4、水に溶いた片栗粉

<作り方>
1、フライパンにサラダ油をひき鶏ミンチを炒める。
2、ほぼ火が通ったらにんにく、生姜、豆板醤を入れ香りが立つまで炒める。
3、を1対1の割合で入れ、ひと煮立ちしたら
4、い鯑れる。
5、おこのみの濃度になったら火を止めて冷やす。
6、充分に冷えたらお豆腐の上にのっけて、飾りの野菜を盛り付けたら
   「いただきま〜す!」

*冷たくスパイシーなひと皿が食欲を増進してくれますよ。
*生姜とにんにく、豆板醤がカラダを中から温めてくれるので
 冷たいお料理ですが夏バテや冷え性に効果あり。だよ!

*調味料はおこのみの量で大丈夫。適当に作っても
 同じ味になります。 (笑)
 作ってみて味が濃かったら水で薄めるだけ。あはは!
 砂糖をほんのり入れると味わいが深くなります。
 サラダ仕立てにしてもボリュームが出ていいね。

*食べるとわかるけど、簡単に言えば冷製麻婆豆腐。
 こいつは私のオリジナルだよ!
 更に本格派のアナタなら鶏がらスープを使ってね。

あ!相乗するワインを忘れてた。
ドイツワイン全般。やや甘口のロゼ。お試し下さい!
さぁ!おいしく健康な明日のために!

budoubatake at 03:21コメント(2)トラックバック(0)元気 

2005年08月12日

99cd272b.jpgサン・ロマン・スール・シャトー'96(白)
エレガントなブルゴーニュのワインです。
熟したフルーツや蜂蜜の香り
味はしっかりとしたボディが感じられ
あと味にナッツを感じます。
夏を感じる・・・・
ナッツを感じる・・・・   失礼。


このワインにおすすめの音は
Tuck&Patti 「Tears of Joy」の中の
♪マイ・ロマンス だよ。
このアルバムは彼らのデビューアルバム。

シンディ・ローパーの♪Time After Timeが
こんなにいい曲だったなんて。
そう思った人も多いのでは?
愛に満ちた音楽です。

歓喜の涙、甲子園ってもらい泣きしちゃうから
人前で見られないんです・・・ (笑)

9320196a.jpg





ティアーズ・オブ・ジョイ


budoubatake at 01:08コメント(0)トラックバック(0)愛を深めるワイン 

2005年08月11日

964bded5.jpg昨日は夢の中でアートを体験したんで
荻須記念美術館へと足を運んでみたよ。
昭和2年に絵の勉強で渡仏した
荻須高徳画伯のフランス文化への
深い愛情とリスペクトを感じたよ。
パリの風景の中から「愛おしさ」が
ストレートに伝わってくるんです。
特に好きだなと思ったのは
何点かの水面(みなも)に映ったパリ。欲しいなぁ〜
ここは入場料320円!やっ安!
さすが稲沢市!太っ腹!
近郊の方々、感性を磨きに出掛けてはいかがでしょうか。

太っ腹ついでに美術館の中で
ワイン会やらせて頂けないでしょうかね?

これ、長年の夢なんですよ。
美術館で絵を見ながらワイン飲んだら
めっちゃ幸せだと思いません?

ベルナール・ビュフェ美術館の方もよろしく〜!

さぁ!今日のお薦め
ミュージアムには似合わないと思うけど
寝酒の子守唄には最適だよ!
Jack Johnson が好きならきっと気に入るよ!」って
おともだちが持ってきてくれたのさ。
Amos Lee はっきり言って
いいです!BlueNote レーベルも変わったね。
やさしい透明感のある歌声。アコースティックギターの奏でる音とリズム。
16ビートからスローバラードまで全てイイよ!
ブルースの匂いもちゃ〜んと香っています。お気に入りに追加!

5679b182.jpg





Amos Lee


budoubatake at 01:10コメント(4)トラックバック(0)ワインを美味しくする音楽 

2005年08月10日

1471bf1e.jpg今朝、不思議な夢を見て起きたよ。
とってもサイケでアートな世界だった。
忘れないように歯磨きしながらも
ずっと夢の事を考えていたよ。

校舎の裏を歩いているんですが
右手に校舎。
左手には森が広がっているんですが
モノクロームなんです。
その森といえばダリが描いたような
不思議でシュールな色調。

草むらに使い古した学校のパイプの机が積まれています。
思わずその風景を切り取ろうとカメラを構えます。
「佐野元春の通っていた学校ってかっこいいなぁ〜」
なんて呟きながら・・・・(意味不明;笑)

そうして坂道を登っていくと
子供たちが遊んでいます。
まだ舗装のされていない昭和40年代の香りのするあぜ道です。
一本の大きな木の下で遊んでいるその子達も
フレームに収めようとファインダーを覗きます。

ズームし始めると、その子供たちはファインダーの中で
どんどん歳を取り始めて、最後に女性一人が残されました。
「・・・・・・」
何かを私に話しかけたのですが
聞き取れなかったのです。
シュールでしょ? 

何の暗示?(笑)続きを読む

budoubatake at 10:09コメント(3)トラックバック(0)元気 

2005年08月09日

7c820685.jpgお元気ですか〜?
今日の一皿のコーナーです。
「松茸とポロ葱のペペロンチーノ」
美味しかったよ〜!
長ネギでもおいしいですよ。
お試し下さい。

budoubatake at 00:34コメント(12)トラックバック(0)元気 

2005年08月08日

04f0e411.jpgバンコクからいちばん近い海
パタヤの少しはずれに訪れた時
金属探知機で小銭を探す
ビーチボーイがコイツをくれたんです。
どうしてなのかはわかんない。
でも、不思議なご縁を感じずには
居られないんですよ。
今も、私の胸元で光ってます。

a71f3f9f.jpg南無観世音菩薩
南無(お釈迦様に帰依する)
観世音(世間の音や声を観ずる、感じる)
菩薩(自利利他の両者を目指す大乗の修行者)
といった観音様なんですが
漢字とタイ語で書かれています。

タイ人は国王や仏陀それにまつわる神様を
必ず首に付けていて(蛙なんて人も居ました)
危険が迫ったりすると口に咥えたりするんです。
私もうれしい事があったりすると
取り出してキスしたりします。
「南無観世音菩薩さま、ありがとう」ってね。

日本語も英語もできないビーチボーイが
どうして私にこれをくれたのか?
今も謎です。
きっと天使だったんだね。

この写真を見たあなたも大難は小難、小難は無難となり
抱えきれない位の良い事柄が訪れますように!

今日は8月8日無限大の香りがするね。インフィニティです。

budoubatake at 00:08コメント(4)トラックバック(0)Loveland Thailand 

2005年08月07日

5485326d.jpgTuck & Patti「Dream」
CDってヤツは擦り切れないから
ありがたいよね。きっと
レコード盤だったらノイズだらけ。
タック&パティのアルバムは
全て持ってますよ。
でも、1枚だけ選ぶなら
きっとコイツです。

「As Time Goes By」は
ご存知、映画「カサブランカ」での曲だよね。
Fundamental って言葉をここで知ったよ。
普遍的な愛を歌わせたら、このデュオを凌ぐのは難しいよ。
タイトルナンバーも元気が出る応援歌。

「カサブランカ」が500円で買えるのにはビックリ!

相乗するワインは、もちろんコルドン・ルージュ!

budoubatake at 01:21コメント(4)トラックバック(0)ワインを美味しくする音楽 

2005年08月06日

c6fdfca9.jpgドン・ペリニョンです。
サンドウィッチの付け合せの
ピスタチオをつまんだら

「お〜!なんたる!なんたる!」

意外なマリアージュに驚いてしまいました。
この組み合わせは美味しいよ。感激!
ナッツって塩っ気があるんで
ワインには合いそうで合わないから
お店には置いてないんですよ。

ピスタチオの深い甘みとバターっぽさが
シャンパンをこんなに美味しくしてくれるなんて
今日まで知らなかった事を反省!

たまたま今日は「お祭り」のスタッフで
裏方さんだったんです。
VIPのおもてなし係で、お食事の残り物を (笑)
頂いたんですが・・・・
ご縁や発見は何処にあるかわかりませんね!
得しちゃった!

マメに生きるとピスタチオです。

あ、スパークリングワインを開けるのが恐い方。
しっかりと冷やせば「ポン!」って飛ぶ事はないよ。
中の気圧と温度の問題なので氷温なら間違いないです。
心配なら金具を外す時には上から押さえながら。
コルクを抜く時にはタオルをかぶせて飛ばないようにしてから
きゅぃ!とひねれば大丈夫。
私は音を立てて抜く方が好きですけどね。
だって、景気がいい!って感じがしません? (笑)

09639658.gif←クリック!if You have fun!続きを読む

budoubatake at 03:16コメント(14)トラックバック(0)特別な日のワイン 

2005年08月05日

cc311326.jpgオクフェナー・ボクシュタイン'03
リースリング・カビネットです。
爽やかな青リンゴの香り。
ミネラルのニュアンス。
フレッシュアンドフルーティな味わい。
見事な酸と甘みのバランス。

キリッと冷やせば夏バテ防止にもなりそうな
カラダの隅々まで行き渡りそうな味わいですよ〜!
オクフェン村の「ボクシュタイン」というのは
直訳すると「鹿の岩」

この曲とごいっしょにお楽しみ下さい!
♪フンフンフン鹿のフン・・・・・

吉永小百合「奈良の春日野」  

465856c4.jpg

09639658.gif←クリック!if You have fun!

budoubatake at 01:23コメント(0)トラックバック(0)気軽なデイリーワイン 

2005年08月04日

49e95d84.jpg今月またまたBlueNote で演奏するんです。
またまた身内ばっかの前なんですけどね。

今回はコイツで登場します!
カールヘフナーだよ〜ん!

結構、音がしょぼいよ〜・・・

フェンダーのオールドのJazz Bassにするべき?

a90978bf.jpg

budoubatake at 02:59コメント(7)トラックバック(0)元気 

2005年08月03日

63f53084.jpg酒屋さんで自分の名前のお酒を見つけたら
狂喜乱舞しちゃいますよね!
まさにそんな瞬間でした!
かつては泡盛って、発酵で
泡がいっぱいのお酒だと思っていて
透明の液体を初めて見た時には
「泡なんてないじゃん!」あはは。


沖縄と言えば「上々颱風」
Let it Be を聴いた時
TVで拝見したのですが
世界各国の人たちがいっしょに歌っていて
村上龍の「長崎オランダ村」とリンクして
思わず感動で泣いてしまいました。
ビートルズって世界の共通語なんだ!ってね。
沖縄音楽初体験でした。

09639658.gif←クリック!if You have fun!


budoubatake at 02:29コメント(0)トラックバック(0)元気 

2005年08月02日

f543eece.jpgはじける夏にはやっぱ
スパークリング・ワインだよね!
こいつは南アフリカで造られてます。
ナメちゃいけませんぜ、旦那〜!
ワイン雑誌でも絶賛の嵐
エイケンダル・ブリュット
ソーヴィニョン・ブラン100%だよ。
光り輝く黄金色。美しい泡立ち。
そして何よりの魅力は
だだくさに飲める値段!あはは!


達郎さんのテレキャスのカッティングが素晴らしい
♪Sparkle とご一緒にどうぞ。

夏全開のムード満点。

09639658.gif←クリック!if You have fun!

budoubatake at 00:59コメント(4)トラックバック(0)気軽なデイリーワイン 

2005年08月01日

9f26b59d.jpgいやぁ〜!8月です。
早いですねぇ〜
Blog 始めて間もなく1年です。
進歩も進化もしていないけど
いろんな方の「日刊紙」を
拝見しながらいろんな文化を
感じられるのは嬉しい刺激です。
ありがとう!
素晴らしい人達との出会いは
こころがとっても豊かになります。


さ〜て夏らしいワインを紹介するね!
ファルネーゼ・シャルドネ'04です。
外観の檸檬色が示すとおりの
爽やかな味わいのシャルドネですよ!
樽を使っているものの、言われなきゃ
わかんない程度です。
イタリアのシャルドネでこんなに
爽やかで評判のいい物は少ないね。
夏に美味しいポン酢を使ったお料理にも
よく相乗するんですよ。

そうそう、マリアージュの基本ですが
レモンのニュアンスのあるワインは
檸檬を搾りたくなるようなお料理と相乗するんですよ。
お魚の塩焼きとか海老ふりゃ〜とかね!

このワイン、もちろんオードヴルやパスタにはバッチリです。
がぶがぶっといっちゃいましょう!

BGMには昭和、大正のかほり、いとをかし
檸檬by遊佐未森

蘇州夜曲フェチです。
b011b24f.jpg


鈴鹿8耐 
友人の深見ちゃん完走したよ!
おめでとう!行けなくてゴメン。
惜しかったね。総合21位、クラス6位

本日の日本vs北朝鮮戦はノーコメント!

<追伸>
私の師匠。えのさんのHPがリニューアルしました。
「えの問答」なんてペ−ジもできたよ。
経営のプロフェッショナル。


09639658.gif←クリック!if You have fun!

budoubatake at 00:32コメント(0)トラックバック(0)気軽なデイリーワイン 
Profile
コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ