2006年08月

2006年08月31日

eef57660.jpgアラモアナSCの1F。
アイスクリームショップです。
ポップでしょ?
Dippin' Dots
ドット(水玉)の形のアイスクリーム。
仁丹くらいの大きさから梅仁丹くらいの
大きさで、すこぶる不思議な食感
とっても美味しかった!
ディッピン・ドッツって名古屋でも食べられるのかな?
 ・・・・食べたい。

カラダが秋を感知したよ続きを読む

budoubatake at 00:19コメント(6)トラックバック(0)レストラン 

2006年08月30日

dbe209fa.jpg今回のハワイで印象的だったお店のひとつ。
「L&L Hawaiian BBQ」
写真はウォルマート内の店舗。
テイクアウトもよし、イートインもOK。
ロコモコがおいしいんです。
葡萄畑の次に美味しい。
ただし、スモールサイズでも
ひとりじゃ食べきれないよ。ご用心。

あのサイズをペロりと食べてたら
そりゃ、太りますよ。


budoubatake at 02:49コメント(0)トラックバック(0)レストランアロハ・スピリット 

2006年08月29日

382fbae5.jpgホノルル行きのJALでの機内食で
いっしょに飲んだスパークリングワイン。
もう少し、ちゃんと選んで欲しい。 (笑)

budoubatake at 02:34コメント(0)トラックバック(0)ワイン 

2006年08月28日

5d1c4935.jpgいかが?
インペリアルホテルのスイートからの
サンセットなのです。
いえいえ!
友人に招かれてね。
そんな贅沢してませんって。
シルエットはハレクラニ。

ラナイ(ベランダ)で30分ほど、刻々と
移ろいゆく空に、眼が釘付けになってしまいました。
続きを読む

budoubatake at 23:32コメント(0)トラックバック(0)アロハ・スピリット 

2006年08月27日

e4b48a0d.jpg練習でも、今までのライブでも
声が裏返った事なんてないのに・・・
ど、ど、どぼじて、どぼじて・・・・・
く、悔しい・・・・

budoubatake at 23:13コメント(10)トラックバック(0)ukulele life 

2006年08月26日

b36d6a5a.jpgカイマナ・ヒラ(ダイアモンドヘッド)
山頂から見たワイキキ。
ハードな登山に思うかも知れないけど
ハイキングコース!

7732b14d.jpg雲はとっても近い!
そして「生命」を」感じるから不思議。
雲も生きていて、何かを伝えているんだね。


ef994717.jpg風も生きてる。




ce9c9f58.jpg植物も歓迎してくれる。




6a40595a.jpg空って、とっても魅力的。
そんな事、日本ではあまり感じないのに・・・・


日本の空は、どこか物悲しいけど
ワイキキの空は、とってもおおらかで
Everythings gonna be all right!
そう言っているかのようだったよ。

あなたへのプレゼントです。

9日間ものお休みをありがとう。

budoubatake at 23:15コメント(7)トラックバック(0)アロハ・スピリット 

2006年08月25日

840e6ac2.jpg空の青さをみつめていると
       ―谷川俊太郎詩集
私の持っている文庫本は
フランスの煙草、ゴロワーズが
表紙にあしらわれてて、素敵。
どうして表紙を変えちゃったのかな?
夏も過ぎ去る頃には感傷的になるね。


空の青さを見つめていると
私に帰るところがあるような気がする
だが雲を通ってきた明るさは
もはや空へは帰ってゆかない

日は絶えず豪華に捨てている
夜になっても私達は拾うのに忙しい
人はすべていやしい生まれなので
樹のように豊かに休むことがない

窓があふれたものを切りとっている
私は宇宙以外の部屋を欲しない
そのため私は人と不和になる
在ることは空間や時間を傷つけることだ

そして痛みはむしろ私を責める
私が去ると私の健康が戻ってくるだろう


谷川俊太郎の詩集「六十二のソネット」より


budoubatake at 00:00コメント(0)トラックバック(0)座・読書 

2006年08月24日

235a7ce1.jpgそんなわけで、アロハな音楽です。
アロハ・ヘヴン・ピカケ
もう聴いたかな?
アロハ・ヘヴンのシリーズの最新作。
ハワイアン・コンテンポラリーを
オムニバス形式で聴けるんです。
このアルバムの聴き所は
17. コンステレイションズ
お馴染みジャック・ジョンソンが
なんとアロハ・ヘヴンに初登場!
In Between Dreamsとは、また
違ったヴァージョン!

budoubatake at 00:00コメント(0)トラックバック(0)ワインを美味しくする音楽 

2006年08月23日

59c082e9.jpg夏休みでハワイです。
もうすぐ帰ります。
27日には名古屋ブルーノートで
ライブしちゃいますよ。
ハワイのバイブレーションを
演奏を通して伝えられたらいいな。
ワイキキ・ビーチ・ライブカメラ
ご存知ですか?
通りかかったら手を振るね!
アロハー!

budoubatake at 00:00コメント(7)トラックバック(0)アロハ・スピリットukulele life 

2006年08月22日

7234891c.jpgモルドヴァワインが続きましたね。
その理由は、また明日!
今回のテイスティングで輸入業者さんに
お願いした事があります。
「せっかくワインの歴史のある国なのに
どうしてフランス品種ばかりなの?」
って事です。
イタリアでもスペインでもカリフォルニアでも
日本でも、土着の葡萄品種にこそ、その国の
ワインの愉しみがあると思うんです。
テロワールを愉しみ、その土地に想いを馳せる
そんなのもワインの愉しみのひとつですよね。

近日、そういったワインも輸入してくれると
固く約束してくれたので楽しみに待ってます。

あと1点、どうしても不思議なのは
ワインのクオリティはTPOによって
かなり高いと思うのだけれど
モルドヴァの国はヨーロッパの中でも
最も貧困な国のひとつ。
一日の生活費が1ドル以下。と紹介されています。
なのにどうしてこんなにお値段が張るんでしょうね?
ボランティアだと思って飲む?
なんかそれもイヤだな。
価格設定の不自然さの理由を教えて欲しいな。

budoubatake at 00:00コメント(2)トラックバック(0)飲んでおきたいワイン 

2006年08月21日

01b63470.jpgクリコヴァ
ヴィン・デ・コレクティ・カベルネ'93
モルドヴァの瓶熟カベルネです。
10年以上の時を経て、複雑味と円熟を
愉しめるワインです。
外観は、少し褐色がかっています。
果実味と樽の香りが心地良く溶け合っています。
口に含むと、不思議な事にオレンジの
第一印象がありました。
強烈なアタックはないものの
美しい調和を感じられるワインです。

budoubatake at 00:00コメント(0)トラックバック(0)飲んでおきたいワイン 

2006年08月20日

f946351e.jpgディオニソス・メレニ
カルレヴァーナ・カベルネソーヴィニヨン'03
モルドヴァのカベルネです。
こいつも、丁寧に造られたワイン。
香りの第一印象で、それとわかるんです。
口に含むと、パワフルなボリュームに
まずは驚かされます。
そして、フランスのカベルネと比較するならば
フランスの収斂性のある味わいとは違い
とってもなめらかなタンニン。
渋いワインが好きでカベルネを求める方には
少し肩すかしをくらうかもしれませんが
カジュアルなお食事といっしょなら
このなめらかさが功を奏すでしょう。
いちごキャンディのような香りとあとくちが
とても印象的なワインです。
チャーミングで力強いのです。


budoubatake at 00:00コメント(0)トラックバック(0)飲んでおきたいワイン 

2006年08月19日

f82106df.jpgプルカリ・ピノ・ノワール'03
モルドヴァ共和国の南部で造られるワイン。
外観は美しく輝きのある赤紫色。
グラスを傾けると意外に粘性も強い。
くるっと回すと、馥郁とした香り。
チェリーや梅のような、いわゆる
ピノ・ノワールの典型の香り。
ベリー系の香りはブルゴーニュに比べて
やや控え目だ。
しかしながら、香りから、すでに
生い立ちが見えてしまう。

ピノという葡萄品種は、どこかお嬢様っぽい
雰囲気があるのだが、このワインは厚顔の美少年。
育ちの良さ、親が丁寧に育てた事がよくわかるんだ。

ブルゴーニュのどんなワインとも違うけど
とっても魅力的な味わい。
やさしいタンニン。やや長く続く余韻。
お料理も、鴨や鶏から牛肉まで幅広くいけそうだ。
日本料理なら、しらたきなどにも合いそう。
中華料理にもフィットしそうです。


budoubatake at 00:00コメント(0)トラックバック(0)飲んでおきたいワイン 

2006年08月18日

11bfd55f.jpg今日、モルドヴァ共和国のワインを
初めて口にする機会に恵まれたよ。
世界地図のどこにある国なのかも
わからないのにセールス担当の方が
丁寧に説明してくれたのさ。
まずは、どんな国かを知りたいよね。
外務省のHPを見てみよう!
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/moldova/index.html
なるほどなるほど。

じゃ、モルドヴァ・ワインを調べてみよう。
http://www.moldova-wine.net/about.html
ふむふむ。

モルドヴァという国の主な産業はワイン造りだけなんだね。
しかも、そのワインは英国王室御用達。

興味津々!

じゃ、さっそくテイスティングしてみよう! 

〜 to be continued

budoubatake at 02:42コメント(0)トラックバック(0)ワイン 

2006年08月17日

8fae482b.JPGお店の性格上、グループ客が多いのね。
だから「居酒屋じゃちょっとなぁ〜」
ってお方がコンパに使ってくれたりします。
過日のコンパ。
ダメだししておくよ。健一くん。

具体例を挙げておくけど、考え方はいたってシンプル。
「相手が主役(主語は相手)」「レディファースト」だよ。
続きを読む

budoubatake at 01:58コメント(11)トラックバック(0)元気 

2006年08月16日

be6c5f36.jpgミネルヴォワ'03
バプティスト・ブートです。
グルナッシュ主体のふくよかな
果実味溢れる南仏のワイン。
外観は透きとおらない濃い赤紫。
素直に美味しい赤ワインです。
続きを読む

budoubatake at 00:16コメント(4)トラックバック(0)気軽なデイリーワイン 

2006年08月15日

24b6be7a.jpgアナケナ・ピノ・ノワール'04
酒屋さんで、偶然に見つけたんです。
チリのピノ・ノワールなんて珍しいので
試しに買ってみましたよ。
あたりでした!
ピノにしては、少し濃い赤紫。
チェリーの香りよりも、ほんのり勝る
フレッシュなベリーの香り。

味わいは、ザクロやアセロラのような
溌剌としたニュアンスがあるのですが
さほど酸が強いってわけでもなく
バランスが良いんです。
夏にはピッタリな味わい。
続きを読む

budoubatake at 01:14コメント(6)トラックバック(0)気軽なデイリーワイン 

2006年08月14日

b3f7cb24.jpg真夏を満喫してますか?
ハワイアン・ミュージック・コンプリート・ベスト
今、こいつを聴いています。
オールドハワイアンとコンテンポラリーとが
入り混じったオムニバスアルバム。
「ハワイアン・ウェディング・ソング」が
原語で聴きたかったのですが
ようやく、このアルバムで叶いました。
他にも、なごめるゆるーいハワイアンが満載!


続きを読む

budoubatake at 00:24コメント(0)トラックバック(0)アロハ・スピリット 

2006年08月13日

67823f10.jpg美浜のパーティは最高でした!
こられた方々も、とても喜んでくれた。
写真は、リハ中のイーグルスバンド
「Sea Breeze」さん。
陽が傾いてきた頃、水面(みなも)が
キラキラ揺れる中で聴く
「Hotel California」は
最高に気持ちよかったな。
続きを読む

budoubatake at 10:49コメント(0)トラックバック(0)ukulele life 

2006年08月12日

2f5268b9.jpg明日は美浜海岸でライブ&BBQ。
海水浴なんて、何年振りだろう。
よくよく考えたら、10年以上
国内の海には、入った事がない。

真夏の海水浴の車中では
よくサザンを聴いてたな。
特によく聴いたのは「NUDE MAN」
免許取り立ての頃だったからね。
続きを読む

budoubatake at 01:49コメント(11)トラックバック(0)ワインを美味しくする音楽Love Jamaica 

2006年08月11日

9715f518.jpg昨夜のサッカー日本代表の試合。
小柳ゆきの国歌斉唱すごかったね。
ナマで聴いた人はたまんなかったろうな。
オシムはマスコミの扱いが
とっても上手だね。
選手も観客もマスコミも大事にする
姿勢が好きです。

<本日のまかない>
赤ワインで炊いた赤飯を卵でくるんだ
オムライスにデミグラスソースがけ

注意:この赤飯を考え付いてから
   商品になるまでには
   相当、試行錯誤しました。
   試してもいいですが
   難しいよ。

budoubatake at 00:58コメント(8)トラックバック(0)元気サッカー 

2006年08月10日

cd8c334c.jpgフランス、ロワール産です。
ヴーヴレー'04
葡萄品種はシュナンブラン。
この葡萄は辛口から極甘口まで
さまざまなワインがつくられます。
このワインは、辛口なのですが
ほんのり甘い部類に入るのかな?
檸檬なんかの柑橘系の香りと
トロンとした味わいが
レモネードのようなんです。
今日のような湿気の多い暑い日には
特に美味しく感じるワインだね。

満月の夜。いかがお過ごしですか?
続きを読む

budoubatake at 02:52コメント(0)トラックバック(0)気軽なデイリーワイン 

2006年08月09日

感動のアニメーション。
ぜひご覧下さいね!

時には人生振り返らないとね。
明日が見えてこないから。

「ウォーキングツアー」
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1387/walkingtour.html
(音が出ます)

budoubatake at 00:17コメント(5)トラックバック(0)元気 

2006年08月08日

3e6f9178.jpg8月8日だね。
8って数字は、メビウスの輪を連想しません?
名古屋のマークも丸に八
グランパスエイトも名古屋の「八」
末広がりって縁起担ぎ。
いずれにせよ「8」って
なんか素敵なイメージ。
続きを読む

budoubatake at 02:51コメント(2)トラックバック(0)ワインを美味しくする音楽 

2006年08月07日

8c53d258.jpgVdP.デ・セヴェンヌ・ソーヴィニヨン・ブラン
このワインは、今の季節、特においしいのです。
ソーヴィニヨン・ブラン種の特性
檸檬の香りやハーブの香りが心地良く
味わいはすっきり爽快。
ライムの後味があります。
続きを読む

budoubatake at 23:58コメント(0)トラックバック(0)気軽なデイリーワイン 

2006年08月06日

e2574e9e.jpg豊明市の夏祭りに出演してきました。
いやぁ〜 楽しかった。
町の夏祭り。中学生以来だったよ。
炭で焼く焼きそばの香り、とうもろこし。
思い出したらまたおなかが空いてきたよ。
「豊明音頭」よかったなぁ〜
音頭って、やっぱり落ち着くね。
日本人のDNAなのかな?
いつか「ワイキキ音頭」を作るから
たのしみにしてて下さい。
日本とハワイのハイブリッドミュージックを
創りたい衝動に駆られました。

<本日のセットリスト>
♪カイマナ・ヒラ
♪ハナレイ・ムーン
♪南国の夜
♪ノホ・パイ・パイ
♪プア・マナ
♪レイ・ナニ
♪カ・ノホナ・ピリ・カイ

毎曲フラダンサーが入れ替わるという
素晴らしいショウだったんだよ。
観られた人はラッキーだったね!

フラダンサーは、名古屋のフラダンス教室
"ハーラウ ナプアオカレイ ロゼラニ"の方々です。

次回は、12日(土)美浜にて!
BBQとライブを愉しむパーティをしますよ。
美浜がワイキキになる日。
ぜひ遊びに来てください!

我々のバンドの他には、イーグルスの濃いーバンド(Copy Band)
ピンククラウド(JL&Char)のコピーバンドが出ます。
先日の聖ちゃんもドラムを叩きます。

お問い合わせは私まで。
続きを読む

budoubatake at 23:39コメント(0)トラックバック(0)ukulele lifeアロハ・スピリット 

2006年08月05日

今日はあまりにおかしな日だったので
日記らしい日記を書こうかと思ってます。
BGMは、こいつです。
♪ムーン・リバーは特に泣かせます。
憂歌団のカヴァー♪嘘は罪、もいーね!

パシフィック・スウィング
続きを読む

budoubatake at 03:41コメント(14)トラックバック(0)元気 

2006年08月04日

c6f1c7a4.jpgマテウス・ロゼ、ポルトガルのワインです。
微発泡(スパークリングではないけど
ほんのりしゅわしゅわ感のあるワイン)で
やや甘い口あたり。美しいサーモンピンク。
昔はTVでCMしてたりして有名だったけど
最近はご存知ない方も多いですよね。
お値段はとっても安いのに
なかなかどうして、こんな季節には
ピッタリのワインですよ!

しかも、お料理を選ばない気軽さ。
スパイシーな中華料理やアジアンテイストから
日常的な日本の食卓にまで合わせられるんです。
そこで一句。
続きを読む

budoubatake at 00:04コメント(2)トラックバック(0)気軽なデイリーワイン日本料理とも合わせやすいワイン 

2006年08月03日

2499f876.jpgはじめまして!
モンキーポッドで作ってもらったので
こんな色あいなんです。
決して塗装でのサンバーストではありません
ナチュラルな色なのですが
どことなくラスカルのようじゃない?
かわいくって、いい音なんですよ。
もちろんNaturel さんの作品です。
ラスカルと名付けました。

ウクレレを初めて買った日から
1年経ってないのに
もう、6本目になってしまいました。
あほだね。

写真でもわかると思うんですが
ヘッドから1フレットの間にもフレットがあるんです。
猶木さん曰く「ゼロフレット」
試行錯誤のウクレレ創り。
ソプラノボディのロングネック、ゼロフレット仕様です。
ライブで火を吹くよ!



続きを読む

budoubatake at 02:06コメント(4)トラックバック(0)ukulele lifeワインを美味しくする音楽 

2006年08月02日

25e54b07.jpg<本日のまかない>

ロコモコです! ハンバーグ丼。
本場ハワイではグレービーソース。
でもね、これってクドいんですよ。
だから当店ではデミグラスソースです。
目玉焼きはレアに仕上げて
ソースと混ぜ合わせて・・・

「いっただきま〜す!」

おいしいよ。
続きを読む

budoubatake at 01:10コメント(10)トラックバック(0)アロハ・スピリット 

2006年08月01日

7849c425.jpg人から薦められる本を読むのは好きだ。
「サイレント・パワー 〜静かなるカリスマ」
江原啓之さんや飯田史彦などのスピリチュアルな
世界に慣れ親しんでいないと、字面でしか
理解できないかもね。でもきっと
自分の成長と共に読み返す事の
できる本になると思うよ。
著者のスチュワート・ワイルドもこの本を
「小冊子」扱いしているほどコンパクトで
読みやすい本になっているんです。

続きを読む

budoubatake at 00:01コメント(2)トラックバック(1)座・読書 
Profile
コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ