2012年10月
2012年10月31日
この写真を見ると身が引き締まる。
戦時中のパラオの日本軍だ。
当然違和感を覚えるだろう。
ふんどしだけのほぼ裸の現地人と
すずしい顔をして長袖を着、革靴で
凛と背筋の伸びたその姿にだ。
この写真が大好きである。
誇り高く生きた先人たち。
欧米の植民地政策に立ち向かい
アジアの平和のため尽くし
命をかけた先人たちに
尊敬の念を禁じえない。
こういった誇り高い人たちが
従軍慰安婦だの大虐殺だのをするだろうか。
まったくもってナンセンスであり
歴史を紐解く事すら必要がない。
いちまいの写真から伝わる事。
伝わってしまう事がある。
ひとは見た目が10割だ。
金美齢さんの発言は頼もしい。
「そもそも日本人に虐殺をするというような民族性はない。
台湾は日本に50年統治されたが、政治犯として処刑された人は
50年で皆無だった。それに対し戦後台湾が日本の統治を離れ
中国が入ってきた瞬間に3万人も虐殺された」
かつてご紹介した百田尚樹氏の『永遠の0(ゼロ)』を読めば
日本軍人が命に対してどう考えていたのかがよくわかる。
多くの人に読んで欲しい。
この写真はこちらから拝借した。
興味のある方はどうぞ。
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/daitoua.html?JUMPPAGE=ADVERTISE
戦時中のパラオの日本軍だ。
当然違和感を覚えるだろう。
ふんどしだけのほぼ裸の現地人と
すずしい顔をして長袖を着、革靴で
凛と背筋の伸びたその姿にだ。
この写真が大好きである。
誇り高く生きた先人たち。
欧米の植民地政策に立ち向かい
アジアの平和のため尽くし
命をかけた先人たちに
尊敬の念を禁じえない。
こういった誇り高い人たちが
従軍慰安婦だの大虐殺だのをするだろうか。
まったくもってナンセンスであり
歴史を紐解く事すら必要がない。
いちまいの写真から伝わる事。
伝わってしまう事がある。
ひとは見た目が10割だ。
金美齢さんの発言は頼もしい。
「そもそも日本人に虐殺をするというような民族性はない。
台湾は日本に50年統治されたが、政治犯として処刑された人は
50年で皆無だった。それに対し戦後台湾が日本の統治を離れ
中国が入ってきた瞬間に3万人も虐殺された」
かつてご紹介した百田尚樹氏の『永遠の0(ゼロ)』を読めば
日本軍人が命に対してどう考えていたのかがよくわかる。
多くの人に読んで欲しい。
この写真はこちらから拝借した。
興味のある方はどうぞ。
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/daitoua.html?JUMPPAGE=ADVERTISE
2012年10月29日
DUKES OF SEPTEMBER RHYTHM REVUEとは
ドナルド・フェイゲン、マイケル・マクドナルド
ボズ・スキャッグスのユニット名。
この3人が同時に観られる!
そんな夢のような出来事が
世の中には起こったりするので
長生きしていて良かったぞ。
会場に到着すると見事に
その世代しか居ない。
つまり私の前後5〜8歳ほどが
9割以上なのであり主催者も
これほどまでにピンポイントの
オーディエンスを予測できただろうか。
さて、ステージである。
3人のそれぞれのヒットソングはもちろんだが
If You Don't Know Me By Nowや
Thank Youをはじめとする数曲のカヴァーは
すべて古いR&Bやソウルミュージック。
彼ら3人がいかにブラックミュージックを
リスペクトしているのかがよくわかり
そういう意味でのバックトゥルーツ的な選曲だった。
ドラムのうまさには舌を巻いたな。
巻き過ぎてほどけなったほどだ。
ただZepp Nagoyaには苦言を呈したい。
スタンディングでブロック分けしてあるのに
チケットチェックがなかったのはどうしてなのか。
人口過密で正直息苦しかった。
なおかつ酔っ払いが近くにいて
やかましい、酒臭い、屁はする。
レバーのパテを食べてきたであろう匂いまで。
手拍子すればリズム音痴。
いっしょに唄えば歌詞はめちゃくちゃ。
わずか5メートルのところに3人が居るのに
音に集中できんではないか。
すこしでも風上に逃げたかったがおしくらまんじゅう的な
状況下では無理だった。
ひとりでも多く入れたいのはわかるが
ちゃんと適正な販売と管理を強く要求する。
私はZeppでスタンディングならボブ・マーレーや
ジョン・レノンが来たとしても二度と行かない。
そうそう。
このユニットのライブCDもあるようだ。
セットリストはほぼ同じなので添付しておく。
曲目を眺めてるだけで興奮が蘇る。
Disc1.
01.People Get Up And Drive Your Funky Soul/02. Who’s That Lady
03. Sweet Soul Music/04. I Keep Forgettin’ (Every Time You’ve Near)
05. Trouble Man/06. Kid Charlemagne/07. Same Thing/08. Miss Sun
09. I Heard It Through The Grapevine/10. Love Is Strange
11. Summer In The City/12. If You Don’t Know Me By Now/
13. What A Fool Believes
Disc2.
01.Hey Nineteen/02. Love T.K.O./03. Band Introduction/04. Piece Of My Heart
05. Lowdown/06. Takin’ It To The Streets/07. Reelin’ In The Years/08. Peg/
09. Pretzel Logic/10. Thank You/11. Them Changes
12. People Get Up And Drive Your Funky Soul
Live At Gibson Amphitheatre, Universal City, CA June 28th 2012
ライブ終了後エディさんと軍曹と三人で余韻を愉しんだのだが
結論は「シルビア・クリステルよ安らかに」である。
ドナルド・フェイゲン、マイケル・マクドナルド
ボズ・スキャッグスのユニット名。
この3人が同時に観られる!
そんな夢のような出来事が
世の中には起こったりするので
長生きしていて良かったぞ。
会場に到着すると見事に
その世代しか居ない。
つまり私の前後5〜8歳ほどが
9割以上なのであり主催者も
これほどまでにピンポイントの
オーディエンスを予測できただろうか。
さて、ステージである。
3人のそれぞれのヒットソングはもちろんだが
If You Don't Know Me By Nowや
Thank Youをはじめとする数曲のカヴァーは
すべて古いR&Bやソウルミュージック。
彼ら3人がいかにブラックミュージックを
リスペクトしているのかがよくわかり
そういう意味でのバックトゥルーツ的な選曲だった。
ドラムのうまさには舌を巻いたな。
巻き過ぎてほどけなったほどだ。
ただZepp Nagoyaには苦言を呈したい。
スタンディングでブロック分けしてあるのに
チケットチェックがなかったのはどうしてなのか。
人口過密で正直息苦しかった。
なおかつ酔っ払いが近くにいて
やかましい、酒臭い、屁はする。
レバーのパテを食べてきたであろう匂いまで。
手拍子すればリズム音痴。
いっしょに唄えば歌詞はめちゃくちゃ。
わずか5メートルのところに3人が居るのに
音に集中できんではないか。
すこしでも風上に逃げたかったがおしくらまんじゅう的な
状況下では無理だった。
ひとりでも多く入れたいのはわかるが
ちゃんと適正な販売と管理を強く要求する。
私はZeppでスタンディングならボブ・マーレーや
ジョン・レノンが来たとしても二度と行かない。
そうそう。
このユニットのライブCDもあるようだ。
セットリストはほぼ同じなので添付しておく。
曲目を眺めてるだけで興奮が蘇る。
Disc1.
01.People Get Up And Drive Your Funky Soul/02. Who’s That Lady
03. Sweet Soul Music/04. I Keep Forgettin’ (Every Time You’ve Near)
05. Trouble Man/06. Kid Charlemagne/07. Same Thing/08. Miss Sun
09. I Heard It Through The Grapevine/10. Love Is Strange
11. Summer In The City/12. If You Don’t Know Me By Now/
13. What A Fool Believes
Disc2.
01.Hey Nineteen/02. Love T.K.O./03. Band Introduction/04. Piece Of My Heart
05. Lowdown/06. Takin’ It To The Streets/07. Reelin’ In The Years/08. Peg/
09. Pretzel Logic/10. Thank You/11. Them Changes
12. People Get Up And Drive Your Funky Soul
Live At Gibson Amphitheatre, Universal City, CA June 28th 2012
ライブ終了後エディさんと軍曹と三人で余韻を愉しんだのだが
結論は「シルビア・クリステルよ安らかに」である。
2012年10月28日
2012年10月27日
2012年10月26日
2012年10月25日
2012年10月24日
『「世界がどう見えているか」ってのは
すべて《今の自分のこころ在り方》の
リフレクションだ』by Yuji
じつは、ずっとそれについて考えていた。
心象風景なのだろうか。
ここ最近の自分の世界観は
まるで変わりつつある。
良い事なのか悪い事なのか
それすらもわからないが
変わった。
それに気付く、気付けることが大事だ。
風景が変わったのならいっそこころ持ちも
変えてしまっても良いのかも知れない。
すべて《今の自分のこころ在り方》の
リフレクションだ』by Yuji
じつは、ずっとそれについて考えていた。
心象風景なのだろうか。
ここ最近の自分の世界観は
まるで変わりつつある。
良い事なのか悪い事なのか
それすらもわからないが
変わった。
それに気付く、気付けることが大事だ。
風景が変わったのならいっそこころ持ちも
変えてしまっても良いのかも知れない。
2012年10月23日
2012年10月22日
2012年10月21日
2012年10月20日
名古屋甚句保存会のお方々が名古屋まつりの
打ち上げにお店を使ってくれた。
昨年初めて「名古屋甚句」を聴いて
とっても粋な癒しを感じたのだ。
甚句とは江戸時代の小粋な
ことばあそびの歌である。
7、7、7、5で構成した
当時の芸者さんの歌うご当地ソングだ。
そんな時代の名古屋弁もまたいい。
三味線の音色と相まって
とっても愉快な気分になれる。ぜひとも
名古屋甚句は歌い継ぎたいものである。
こんなかんじだ。
そうきゃも そうきゃも 何でゃぁも いきゃすか おきゃすか どうしゃぁす おみゃさま この頃 どうしゃぁた どこぞに 姫でも出来せんか 出来たら 出来たと〜 いやぁせも 私もかんこが あるわあもおそぎゃぁぜぇも
<訳>
ほう左様でございますか。いけませんね。どうされるおつもりでしょう。
最近のあなた様はどうされたのでしょうか。浮気などしておられませんでしょうね。
恋人ができたのならできたと言って下さいね。私にも考えがありますから。
怖いですよ。
*絵は江戸時代の本町通り http://network2010.org/
打ち上げにお店を使ってくれた。
昨年初めて「名古屋甚句」を聴いて
とっても粋な癒しを感じたのだ。
甚句とは江戸時代の小粋な
ことばあそびの歌である。
7、7、7、5で構成した
当時の芸者さんの歌うご当地ソングだ。
そんな時代の名古屋弁もまたいい。
三味線の音色と相まって
とっても愉快な気分になれる。ぜひとも
名古屋甚句は歌い継ぎたいものである。
こんなかんじだ。
そうきゃも そうきゃも 何でゃぁも いきゃすか おきゃすか どうしゃぁす おみゃさま この頃 どうしゃぁた どこぞに 姫でも出来せんか 出来たら 出来たと〜 いやぁせも 私もかんこが あるわあもおそぎゃぁぜぇも
<訳>
ほう左様でございますか。いけませんね。どうされるおつもりでしょう。
最近のあなた様はどうされたのでしょうか。浮気などしておられませんでしょうね。
恋人ができたのならできたと言って下さいね。私にも考えがありますから。
怖いですよ。
*絵は江戸時代の本町通り http://network2010.org/
2012年10月19日
2012年10月17日
2012年10月16日
2012年10月15日
2012年10月14日
昨夜部屋にかえると加齢臭がした。
おお。老いの波はとうとう・・・・
絶句なのであり、枕か、毛布か
クンクンクン。
なにもにおわない。
よかった。気のせいだ。
テレビを見ていたら、また
加齢臭がよぎった。
わかった。
窓を開けているからな。
おとなりのおかただ。
しかし勘弁して欲しいな、と
窓を閉めて眠った。
朝おきるとまた臭うのだ。
おいおい。
やっぱおいら、そこ行っちゃった。
悲しいぜ。
シャワーもして出勤である。
シャツをはおろうとしたら
えっ?!
犯人はコイツだがね。
新品のシャツなのになぜか
加齢臭に似たにおいを発していた。
いやはや人騒がせである。
老いる事に抵抗は無いが
他人への迷惑には抵抗があるのであり
体臭フェチが少ない日本民族であるからして
避けて通りたいものである。
原因がわかってホっとしている。
写真は稲村ジェーンの加勢大周。
おお。老いの波はとうとう・・・・
絶句なのであり、枕か、毛布か
クンクンクン。
なにもにおわない。
よかった。気のせいだ。
テレビを見ていたら、また
加齢臭がよぎった。
わかった。
窓を開けているからな。
おとなりのおかただ。
しかし勘弁して欲しいな、と
窓を閉めて眠った。
朝おきるとまた臭うのだ。
おいおい。
やっぱおいら、そこ行っちゃった。
悲しいぜ。
シャワーもして出勤である。
シャツをはおろうとしたら
えっ?!
犯人はコイツだがね。
新品のシャツなのになぜか
加齢臭に似たにおいを発していた。
いやはや人騒がせである。
老いる事に抵抗は無いが
他人への迷惑には抵抗があるのであり
体臭フェチが少ない日本民族であるからして
避けて通りたいものである。
原因がわかってホっとしている。
写真は稲村ジェーンの加勢大周。
2012年10月13日
今夜は真夜中のドライブ。
チョイスしたのはオフコース
SELECTION 1978-81
今夜は急に寒くなったからな
センチメンタルな歌詞と歌声が
こんな季節にはよく似合うのだ。
キミを抱いて良いの?
好きになってもいいの?
ああ、なんというご発言であろうか。
聴いているだけでこっ恥ずかしく赤面だが
こんな私にもこころのなかで
そう呟いた少年の頃があったのである。
ウソである。(ウソ)
「生まれ来る子供たちのために」をはじめ
このベストアルバムの選曲はすばらしく
いずれも粒ぞろいの名曲ばかりである。
サウンド的にはバンドサウンドになった彼らが
どこを目指していたのかが明確なのであり
どこが誰のパクりなのかを指摘しつつ
ツッコみ入れながら聴くとこの頃の邦楽はかなりたのしい。
遠い目をしながらのドライブだ。しかし
鹿が飛び出すので至近距離にも注意が必要なのである。
深まる秋、寒暖の差がおおきいので
くれぐれもご自愛ください。
チョイスしたのはオフコース
SELECTION 1978-81
今夜は急に寒くなったからな
センチメンタルな歌詞と歌声が
こんな季節にはよく似合うのだ。
キミを抱いて良いの?
好きになってもいいの?
ああ、なんというご発言であろうか。
聴いているだけでこっ恥ずかしく赤面だが
こんな私にもこころのなかで
そう呟いた少年の頃があったのである。
ウソである。(ウソ)
「生まれ来る子供たちのために」をはじめ
このベストアルバムの選曲はすばらしく
いずれも粒ぞろいの名曲ばかりである。
サウンド的にはバンドサウンドになった彼らが
どこを目指していたのかが明確なのであり
どこが誰のパクりなのかを指摘しつつ
ツッコみ入れながら聴くとこの頃の邦楽はかなりたのしい。
遠い目をしながらのドライブだ。しかし
鹿が飛び出すので至近距離にも注意が必要なのである。
深まる秋、寒暖の差がおおきいので
くれぐれもご自愛ください。
2012年10月12日
『OTRL』奥田民生である。
すべての楽器をひとりで演っている。
したがってこのアルバムジャケットは
サルのオナニーのようなものですが
よかったらどうぞという民生の
そこはかとない自信と茶目っ気が
垣間見られてニヤリ。
多重録音でもこれだけのグルーブを
出せる彼はやはりすごいが
3曲目の「えんえんととんでいく」
これを聴いた時にはソングライターとしての
非凡さを感じざるを得ないのであり
サザンの歌う「真夏の果実」を初めて聴いた時のような
それくらいのインパクトがあった。
こういう曲を聴かせられると創作意欲を完全に削がれるに充分だ。
こういう曲が書けるからプロなんだけど。
あまりにもすばらしい。
すべての楽器をひとりで演っている。
したがってこのアルバムジャケットは
サルのオナニーのようなものですが
よかったらどうぞという民生の
そこはかとない自信と茶目っ気が
垣間見られてニヤリ。
多重録音でもこれだけのグルーブを
出せる彼はやはりすごいが
3曲目の「えんえんととんでいく」
これを聴いた時にはソングライターとしての
非凡さを感じざるを得ないのであり
サザンの歌う「真夏の果実」を初めて聴いた時のような
それくらいのインパクトがあった。
こういう曲を聴かせられると創作意欲を完全に削がれるに充分だ。
こういう曲が書けるからプロなんだけど。
あまりにもすばらしい。
2012年10月11日
60年代生まれにはグっとくる音。
そう、70年代80年代の景色が
瞼に甦る音の数々なのである。
THE BEST SONGS OF ABE&HIMENO
<安部俊幸・姫野達也作品集>
Tulip時代からの安部さんと姫野くんの
共作だけをピックアップしているので
姫野財津の共作は無い。
ふーん、このふたりの作品ってのが
あったんだというのも興味深かったが
時系列で聴くといろんな思い出がよぎり
夜霧のハウスマヌカンさえ思い出した。
特筆すべきはリマスターなので音の分離が良い。
「千鳥橋渋滞」などはびっくりするぞ。
そうそう、70年代といえば、だ。
今日FBを見ていたら友人のエントリーにたいして
コメントを入れてた人がかつてのこころの恋人と
同姓同名だったのでめっちゃドキドキしながら
クリックしてみたがやはり別人28号であり
そりゃ姓くらい変わってるよな。である。
その子はかつてお母さんを伴って私の家に来た。
「うちの子がおおしまくんは天使だっていうので
どんな男の子なのか思わず来ちゃいました」などと
言われたのも大昔の出来事である。
私のファーストキスは彼女に奪われたのだ。ふふっ。
思えば遠くへ来たものだ。
そう、70年代80年代の景色が
瞼に甦る音の数々なのである。
THE BEST SONGS OF ABE&HIMENO
<安部俊幸・姫野達也作品集>
Tulip時代からの安部さんと姫野くんの
共作だけをピックアップしているので
姫野財津の共作は無い。
ふーん、このふたりの作品ってのが
あったんだというのも興味深かったが
時系列で聴くといろんな思い出がよぎり
夜霧のハウスマヌカンさえ思い出した。
特筆すべきはリマスターなので音の分離が良い。
「千鳥橋渋滞」などはびっくりするぞ。
そうそう、70年代といえば、だ。
今日FBを見ていたら友人のエントリーにたいして
コメントを入れてた人がかつてのこころの恋人と
同姓同名だったのでめっちゃドキドキしながら
クリックしてみたがやはり別人28号であり
そりゃ姓くらい変わってるよな。である。
その子はかつてお母さんを伴って私の家に来た。
「うちの子がおおしまくんは天使だっていうので
どんな男の子なのか思わず来ちゃいました」などと
言われたのも大昔の出来事である。
私のファーストキスは彼女に奪われたのだ。ふふっ。
思えば遠くへ来たものだ。
2012年10月10日
10月10日は私の記憶ではいつも
そうとうな勢いで晴天であるが
今年はおおいに曇っている。
思うに、だ。
こんなに景気が悪いのに
いつまでハッピーマンデーを
実施しているのか、との
天の声ではないのか。
私からすれば世間では連休が多過ぎる。
そのせいか祝日なのに出勤という企業も
最近は多くなった気がするのだ。
ハッピーマンデーが施行されてからは
カレンダーを見るたのしみも
軽減したように感じる。
不意打ち的にあるから祝日はうれしい。
連休疲れのお方がたを見るのもしのびない。
道路は渋滞。新幹線も混雑。
世のお父さん方はカラダも財布もおつかれだ。
体育の日に運動会をしなくなったのも気になる。
祝日にはちゃんとその日に意味がなくてはいけないのであり
ちなみに東京オリンピックの開会式の日である。
やっぱハッピーマンデーは必要ないのではないのか。
バブルの時代の悪しき発想であり産物であるからして。
そうとうな勢いで晴天であるが
今年はおおいに曇っている。
思うに、だ。
こんなに景気が悪いのに
いつまでハッピーマンデーを
実施しているのか、との
天の声ではないのか。
私からすれば世間では連休が多過ぎる。
そのせいか祝日なのに出勤という企業も
最近は多くなった気がするのだ。
ハッピーマンデーが施行されてからは
カレンダーを見るたのしみも
軽減したように感じる。
不意打ち的にあるから祝日はうれしい。
連休疲れのお方がたを見るのもしのびない。
道路は渋滞。新幹線も混雑。
世のお父さん方はカラダも財布もおつかれだ。
体育の日に運動会をしなくなったのも気になる。
祝日にはちゃんとその日に意味がなくてはいけないのであり
ちなみに東京オリンピックの開会式の日である。
やっぱハッピーマンデーは必要ないのではないのか。
バブルの時代の悪しき発想であり産物であるからして。
2012年10月09日
2012年10月07日
2012年10月06日
2012年10月05日
拝啓 このたびはデビュー50周年
おめでとうございます。
初めてあなたたちの音楽に触れたのは
当時小学5年生でした。友人のお姉さんが
買ったばかりの赤盤を爆音で聴いていました。
「She loves you」を耳にした瞬間
私の人生が変わりました。
「しろっちゅ〜いぇ〜いぇ〜いぇ〜」と
10歳の坊主が歌っている姿を考えると
笑ってしまいますがこころを揺さぶられる
そんな体験だったと記憶しております。
お小遣いをせっせと貯めてレコードを買いました。
英語を知らないのに歌詞カードを見つめ
いっしょに歌いました。そのせいか
中学校で英語を習い始めた時も
あなたたちの歌に出てくる言葉が
教科書に載っているだけで興奮しました。
そのせいか英語の成績だけは良かったのです。
あなたたちのおかげです。ありがとう。
中学校に入学する時、入学祝いでギターを買ってもらいました。
あなたたちに少しでも近付きたい一心でした。
でもFが押さえられなくてイエスタディすら弾けなくて
泣く泣く井上陽水を弾き語りました。
中学2年の時にはじめてエレキギターを手にした時には
あなたたちにさらに近付けた気がしてさらに興奮しました。
さっそくバンドを結成し初めて練習したのは
「涙の乗車券」でした。
イントロを弾くだけで自分がビートルズに
なったかのごとく感じたのも昨日のようです
あの短いフレーズのギターですら手こずったのも
今となってはたのしい思い出なのです。
バンドを始めたきっかけが「女の子にモテたかった」という
インタビューをよく目にしますが、私はそれらを
なに言ってるんだろ?とずっと思っていました。
私の夢はいつかビートルズといっしょの
ステージに立つ事でした。
マディソンスクエアガーデンで前座をする事が
中学高校生当時の私の目標だったのです。
でも、ちょびっと浮気もしました。
ごめんなさい。
だって私があなたたちを知った時。
すでにビートルズは存在しなかったから。
キッスやZep、Deep Purpleやベイシティローラーズに
うつつを抜かしていたのも、そもそものきっかけは
あなたたちなのです。ご容赦ください。
でも、当時の週刊誌やスポーツ紙に頻繁に
「ビートルズ再結成か?」などという文字を見つけるたびに
こころが躍ったのを覚えています。
それが叶わなくなったのは高校3年生でした。
期末テストの最中に水谷君からの電話で
ジョンの訃報を聞きました。
今もあの日を思い出すとジワっとなみだがこぼれそうになります。
親戚などの不幸をそれまでに経験していなかったせいもあり
はじめての身内の死であり、あ、身内扱いしてすみません。
でもすでに私の一部だったんです。
あなたたちの歌うことばのひとつひとつに
少なからず影響を受けていたんです。
なにからなにまで。
あなたたちが残した音源や行動や発言。
当時のあなたたちよりもずっと年上になった今ですら
それらから多くの影響を受け続けている事が
あなたたちと出会えた至上の幸福なのです。
50年前のこの日。
あなたたちも相当に興奮した事でしょう。
この日があったおかげで今も私たちは
受けとるもののあまりの多さに戸惑うほどです。
ジョージ・マーテン、ブライアン・エプスタインなど
あなたたちのデビューを支えた多くの人たちにも
深く感謝を申し上げたい気持でいっぱいです。
長々と申し訳ございません。
50年という節目が私を興奮させています。でも
ほんとうは、たったひとことで言えるんですよね。
愛しています。
敬具
おめでとうございます。
初めてあなたたちの音楽に触れたのは
当時小学5年生でした。友人のお姉さんが
買ったばかりの赤盤を爆音で聴いていました。
「She loves you」を耳にした瞬間
私の人生が変わりました。
「しろっちゅ〜いぇ〜いぇ〜いぇ〜」と
10歳の坊主が歌っている姿を考えると
笑ってしまいますがこころを揺さぶられる
そんな体験だったと記憶しております。
お小遣いをせっせと貯めてレコードを買いました。
英語を知らないのに歌詞カードを見つめ
いっしょに歌いました。そのせいか
中学校で英語を習い始めた時も
あなたたちの歌に出てくる言葉が
教科書に載っているだけで興奮しました。
そのせいか英語の成績だけは良かったのです。
あなたたちのおかげです。ありがとう。
中学校に入学する時、入学祝いでギターを買ってもらいました。
あなたたちに少しでも近付きたい一心でした。
でもFが押さえられなくてイエスタディすら弾けなくて
泣く泣く井上陽水を弾き語りました。
中学2年の時にはじめてエレキギターを手にした時には
あなたたちにさらに近付けた気がしてさらに興奮しました。
さっそくバンドを結成し初めて練習したのは
「涙の乗車券」でした。
イントロを弾くだけで自分がビートルズに
なったかのごとく感じたのも昨日のようです
あの短いフレーズのギターですら手こずったのも
今となってはたのしい思い出なのです。
バンドを始めたきっかけが「女の子にモテたかった」という
インタビューをよく目にしますが、私はそれらを
なに言ってるんだろ?とずっと思っていました。
私の夢はいつかビートルズといっしょの
ステージに立つ事でした。
マディソンスクエアガーデンで前座をする事が
中学高校生当時の私の目標だったのです。
でも、ちょびっと浮気もしました。
ごめんなさい。
だって私があなたたちを知った時。
すでにビートルズは存在しなかったから。
キッスやZep、Deep Purpleやベイシティローラーズに
うつつを抜かしていたのも、そもそものきっかけは
あなたたちなのです。ご容赦ください。
でも、当時の週刊誌やスポーツ紙に頻繁に
「ビートルズ再結成か?」などという文字を見つけるたびに
こころが躍ったのを覚えています。
それが叶わなくなったのは高校3年生でした。
期末テストの最中に水谷君からの電話で
ジョンの訃報を聞きました。
今もあの日を思い出すとジワっとなみだがこぼれそうになります。
親戚などの不幸をそれまでに経験していなかったせいもあり
はじめての身内の死であり、あ、身内扱いしてすみません。
でもすでに私の一部だったんです。
あなたたちの歌うことばのひとつひとつに
少なからず影響を受けていたんです。
なにからなにまで。
あなたたちが残した音源や行動や発言。
当時のあなたたちよりもずっと年上になった今ですら
それらから多くの影響を受け続けている事が
あなたたちと出会えた至上の幸福なのです。
50年前のこの日。
あなたたちも相当に興奮した事でしょう。
この日があったおかげで今も私たちは
受けとるもののあまりの多さに戸惑うほどです。
ジョージ・マーテン、ブライアン・エプスタインなど
あなたたちのデビューを支えた多くの人たちにも
深く感謝を申し上げたい気持でいっぱいです。
長々と申し訳ございません。
50年という節目が私を興奮させています。でも
ほんとうは、たったひとことで言えるんですよね。
愛しています。
敬具