2015年03月

2015年03月31日

007a052d.jpg試合全部を観たわけじゃないので
なんとも言えないのであるが
岡崎が譲った柴崎の得点は
近年いちばん印象に残るゴールだ。
ディフェンダーを阻まなくとも
自分がちょいと触れたら
確実にゴールでありこの日
自分の二点目になるのだが、あえて
柴崎に譲るうつくしい大和魂。

大和魂とは自分らしさを最大限に表現しつつ
皆と大きく調和するこころだ。

W杯まで道のりは長いから
メンバーを固定しない
ハリルのような監督は
大歓迎だ。
日本のサッカーがおもしろくなりそうである。



budoubatake at 23:04コメント(0)トラックバック(0)サッカー 

2015年03月30日

3c3bdd1b.jpg愛煙家にとっては険しい
抑圧された日々が続いている。
特に飲食店ではなかなか
勇気が要る雰囲気。
でもね。
困るのはトイレでタバコを
吸う人なのである。
おいおい、なのだ。
私はタバコを吸うが
人並み以上にウマナミに吸うが
いやそこではないところが
ウマナミと巷で囁かれるが
煙草臭いトイレはイヤだ。

お店側は消臭スプレーを使って
たいへんなのであるからして
たのむぞオイ!なのである。

ちなみにハノハノは禁煙禁止のお店なので
普通に客席で吸って欲しいし、なんなら
カウンターで煙草だけふかしても
なんら問題ないので中高生の頃を懐かしんでの
トイレでの喫煙はご遠慮願いたいものである。

budoubatake at 21:46コメント(0)トラックバック(0)元気 

2015年03月29日

Nrt





















酒屋にそそのかされてJim Beamを
1ケースも買ってしまったのである。
さぁ、どうやって売ろうか。
Jim Beamといえば真昼のレストランで
ボトルごと飲んでいるE.クラプトンの
イメージなのであるからして
ランチタイムにクラプトン好きに
大安売りをしようと云う手もあるが
そんな客は1万人にひとり居るか居ないかなのであり
There's One in Every Crowdである。
ジム・ビーム・カーニバルと名打っても伝わるのは
一部のロックファンであり10万人にひとりがようやくニヤリとする
タイトルなのであるがそんな事しか思い浮かばないマイナーな私が残念だ。
泣くのに理由なんてないのである。

Noreasontory

budoubatake at 22:54コメント(0)トラックバック(0)元気 

2015年03月28日

421ba502.jpg勝誠二ライブ!そしてWS
ありがとうございました。
勝誠二と云う人はスゴイな、と
あらためて感心したのだ。
この日のワークショップは
3コードの循環コードでおのおの
アドリブを弾けるようになっちゃおう!
という無謀な企画だったのだが1.5hの
WSなのに1時間経つ前にすでに
20名の受講生すべてが
思い思いにアドリブを奏でてるのである。
勝マジックとしか言いようがないが
「まったくのウクレレ初心者なのですが
参加しても良いですか?」と
おそるおそる参加した人までが
たのしそうに弾けていたのである。

『ぼくの虹』という曲がある。
チャイルドビジョンといっていわゆる
子どもたちだけに見える世界を唄った歌。
勝さんの作曲なのだが、ほんとうに
やさしさがにじみ出る曲なのだ。
こどもの目の高さで書かれている。
そういう曲を作れる勝さんだから
初心者も中級者も納得のWSができるのだろう。
みんながみんな嬉々として家路に着いたのは
言うまでもないのである。
勝さんのワークショップはおすすめだぞ!
絶対に上手くなって帰れる。
ライブも画像のような盛り上がりが体験できるのだ。ふふ。

budoubatake at 23:59コメント(0)トラックバック(0)ukulele life 

2015年03月23日

868c49c8.jpgBCRのライブ映像を見ていて
NHK「ヤングミュージックショー」は
この映像だったのではないのか
というものを発見した。
and friendsという番組なので
要らん映像もあるのだが
たぶん間違いない。
レコードに合わせて
歌っているふりをしてる。
そう。
エリックが客席の女の子に
引きずり込まれるのにギターが鳴っているという
今の時代なら強烈なバッシングを受けそうな衝撃映像である。
しかも全曲フェードアウトだ。

BCRは数年に一度、猛烈に聴きたくなるのである。
今聴いても良質なポップミュージック。
(このビデオでのローラーズは一曲置きの登場)




余計なお世話だが2014年のレスリーのライブ映像も
YouTubeにたくさんあるがきっとニセモノである、と思いたい。

budoubatake at 02:45コメント(0)トラックバック(0)ワインを美味しくする音楽 

2015年03月22日

UMAHANALEI11

















私の大好きなUMAHANAさんが当店でお話し会を開催してくれる。
以前にも書いたが彼の志と覚悟はたくさんの笑顔に支えられている。
しかし、今、お花の生産者はどんどん高齢化して
その技術や継承すべきお花への愛のかけ方すらもその対象(後継者)がない
そんな現状を目の当たりにして、いつなくなってしまうかわからない
すばらしい日本のお花をレイにして生産者の笑顔とともに
写真に残している。その本が『笑顔の花飾り』なのだが
Amazonで検索したらわかるように、ジャンルとしては
趣味・フラワーアレンジメントとカテゴライズされている。
そう。
つまり本当にこの本を読みたい人や読まなきゃいけない人たちには
この本が届かないのである。だから・・・・

ひとりでも多くの人に彼の存在や彼の訴えかけたいことを
ぜひ知ってもらいたいのです。

ずっとずっと手塩にかけたお花たちが、こんなすばらしいLeiになって
自分に差し出された時、田舎のおじちゃんおばあちゃんたちは
こころからうれしいだろう、しあわせに感じるだろう。
そんなふうに思うと写真ひとつひとつを見ているだけでも
涙がこぼれてしまいます。
彼らにとっては「報われた瞬間」であったり
「一生の思い出」なのではないでしょうか。

今回のこのイベントにお夫婦で参加される方がいらっしゃいます。
奥様がいちどこの話を聞いていて、ぜひ旦那様にも聞かせてあげたいと
ご応募いただきましたが、その気持ち痛いくらいにわかります。
自分の大切な人と共有したい。
そんな素敵な時間になる事をお約束します。

ご応募はこちらから。
https://www.facebook.com/events/1455817564678795/

budoubatake at 21:48コメント(0)トラックバック(0)元気 

2015年03月21日

1c1189bf.jpgユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)
が沖縄に進出と聞いたのである。
「はぁ?」
テーマパークなら自然を破壊しても良いの?
名護市との憶測があるらしいが
どうしてもしたいなら普天間基地の
跡地を利用したらいい。
そうすれば辺野古の建設も
粛々と進むだろう。
民意がどうのと「国益」度外視する
翁長雄志氏には冗談は髪型だけに
とどめてくれと言いたい。

budoubatake at 22:16コメント(0)トラックバック(0)元気 

2015年03月20日

 Queen - Spread Your Wings (AlexQ BBC Remix) - Front

















最近、20年ぶりくらいに
クルマの中ではFMを聴いている。
耳障りな楽曲を聴くくらいなら
TVのほうがましなのだが
最近ではとうとう許容範囲が増したのか
FMが聴ける体質になったらしい。
76.1と77.8を行ったり来たりする。
いやなジャンルの音とか
おしゃべりは苦手だ。
聴いていると驚くのは
80年代の音楽が多い事。
当時流行したゲートリバーブで一目瞭然。
そして70年代のサウンドもときおり。

この曲を聴いた時にはしびれたな。
アルバムで聴いてても飛ばしたくなる曲なのに
不意打ちに聞かされると感動してしまう。

さあ、つばさを広げて今まさに飛び立つ時、遠く彼方へ!
ちいさな翼だろうがお前は自由、どこまでも飛んでいけるよ。

Queen - Spread Your Wings


budoubatake at 02:20コメント(0)トラックバック(0)ワインを美味しくする音楽 

2015年03月19日

319243ff.jpg「とんがらしをきかせると
おいしいんだよね」なんて会話を
耳にしたのだが「?」である。
とんがらしってのは唐辛子?
それとも東辛子?
もっといえば方言?
ネットで調べたが不明である。
女子高生に聞けば「とうがらしはー
とんがってるしー、からいしー」と
言ったかどうかは知らんが
調べてみると鷹の爪も唐辛子の
一種なのだそうだ。よくわからんぞ。

budoubatake at 01:04コメント(0)トラックバック(0)元気 

2015年03月18日

00a3439c.jpgタンニンも溶けてまろやか。
舌にまとわりつく官能的な味わい。
馥郁とした香りに包まれる至福。
天国のワインだ。
サンテミリオン。
好きな産地だ。
近年こんな熟成したワインを
ひさしぶりに味わった。
熟女のみなさん、安心して下さい。
歳を経て円熟するんです。

budoubatake at 00:29コメント(0)トラックバック(0)飲んでおきたいワイン 

2015年03月17日

efd18615.jpg本日センチのDVDを購入!
ふふっ。
なんと世界で一番早く
手に入れたのが何を隠そう
この私である。ふふっ。
蓮舫を敵に回そうが
嬉しいものは嬉しいのである。
ええんでにゃ〜の。

budoubatake at 23:34コメント(0)トラックバック(0)元気 

2015年03月16日

92288e5e.jpg手相を見てもらった。
三河地方のご婦人である。
「こっすいね」
たしかに否定はしないが
三河の人に名古屋弁で
ご指摘を受けるとなんだか
微妙な気分になるのである。

budoubatake at 23:45コメント(0)トラックバック(0)週刊すすむくん 

2015年03月14日

639b74f3.jpgこの歳になっても、毎日
気付きと学びがある。
なのに向上していないような
そんな気がするのである。
もしもそんな相談をされたら
それはね・・・・・と
説明できるのだが
自分の事となるとね。である。

budoubatake at 23:24コメント(0)トラックバック(0)元気 

2015年03月13日

d6f54a57.jpg金城高校から東区泉2丁目と3丁目の
境界の南北の道が日々ピンク色に
染まりつつあるのだ。
季節外れの雪が降ろうが
爆弾低気圧が来ようが
桜は咲くのである。
そんなさくらを愛でながら
飲みたいのはやはり
ピンク色のスパークリングだ。
マス・デ・モニストロル・カヴァ・ロゼ
セレクション・エスペシャル・ブリュット
安くてうまいぞ。

春の陽気にピッタリなのはこいつ。



budoubatake at 00:12コメント(2)トラックバック(0)気軽なデイリーワイン 

2015年03月12日

e90c35a2.jpg飲食店をやっていて、まったく
お客様が来なくて途方に暮れた
3大事件を言うのなら、まずは
昭和天皇のご崩御。
阪神淡路大震災。
そして東日本大震災。
途方に暮れるというのはそれが
いちにちや二日ではなく何週間も
客足が落ちるのだ。
4年前はほんとうに苦しかった。
支払日は待ってくれないからだ。
こっちが募金して欲しいぞと思いつつ
募金や寄付をした。
そんな時にそれを察してやってきてくれた
多くの友人たちには今も感謝の気持ちを忘れない。

日本人って本当に心優しい民族だと思う。
会ったこともない被災者に何週間もこころを
寄り添わせ深くは分かり合えなくとも哀悼の気持ちを
自分なりに行動レベルで現している証拠だからだ。
単一民族なんてことばは最近聞かなくなったが
なんてうつくしい島国根性なのだと思うのである。

3.11という日の事は私たちが生きてる間は
風化もしないし忘れられないと思う。

budoubatake at 00:51コメント(0)トラックバック(0)元気 

2015年03月11日

ccf1b52c.jpgテレビを見ていると違和感がある。
復興とはふたたび盛り上がる事。
日本の人口は減少し続ける。
被災地でなくとも盛り上げられないのは
ご覧のとおりである。しかも
日本の文化というものは古代から
「共生」であり自然とともに在る。
海を埋め立てると言うと
目くじらたてて「ジュゴンが!」
などとお怒りになるわけだが
災害地は山を切り崩しても
誰も何も言わないから不思議だ。
どうして100億円もかけて
こんなベルトコンベアを作り
なお且つ山を削って地盤沈下した町を
かさ上げするのだろう。
被災地には申し訳ないが
そこまでする価値があるのか。
費用対効果は立証されているのか。
かさ上げしたら町は以前にも増して
税金を収められる町になるのか。

また再び想定外の出来事が起こる。
そういう最悪のケースを考えて
町創りを考えた方が良いのではないのか。
悲しい出来事が起きた時でも
「仕方ないよね」と
割り切れるか否かだ。
日本は古来、自然現象のすべてを受け容れて
皇紀2675年を数える世界最古の国家なのである。

復興とするのなら、だ。
自然と共生し、そこに夢や希望があるのか、だ。
ハードも大事だがハートに響かなければ
人は集わない。
5年で25兆円の復興予算をどう使うのか。

私が総理ならまずは避難用の幅広い道を造る。
地盤沈下した町はそのまま住みたければ住めばいい。
固定資産税も割安だ、けれど何かあった時に
いっさいの補償はしないよの念書は頂く。
被災地は消費税も法人税も格安に設定。
産業と雇用の特区にする。
利権絡みの苦情には一切耳を貸さない。

自然と共生できる人がしあわせに暮らせばいいのだ。
そのかわり都会の消費税は上げたらいい。
グロテスクなベルトコンベアや防波堤のある町にするなら
あるがままを受け容れる町にメリットを与えてあげたらいい。

ラグビーW杯の釜石市での開催には拍手喝采だ。

budoubatake at 02:11コメント(0)トラックバック(0)TVから元気をもらう 

2015年03月10日

4e60436b.jpg♪去年よりずっと綺麗になった
去年よりずっと綺麗になった♪

budoubatake at 23:58コメント(0)トラックバック(0)元気 

2015年03月09日

4a62a448.jpgこの本を読んでいると元気になる。
ハワイと日本の法律や習慣の違い。
もっと早くこの本に出逢いたかった。
著者は快適に生きる事にすこしも
労力を惜しまない。素敵だ。
1942年生まれだからな。
元気でコナにお住まいなら
ぜひお会いしたい。
海が大好きな著者。
日本のマリンスポーツは手間と
お金がかかり過ぎるからいけない、と
言うその根拠はハワイでは釣りのための
モーターボートは車の免許で良いのだとか。
よって近所の家々の約半数は自宅に
モーターボートが置かれていて
港の使用料もタダなのだそうだ。

日本は海に囲まれた海洋国家なのに
みんなが海で遊ばないことに
もっともっと着目して欲しいものである。

漁協の利権かなんか知らんが
そんなこと言ってるから過疎化が進む。
漁師になりたい若者も育たない。

この本を読んでいても思うのだが
ハワイでの暮らしの素敵なところは
長所で繋がり合い共有する意識の高さだ。

リタイアして日本とハワイで暮らす著者は
日本とハワイのたがいの素晴らしい文化を伝え
なお且つ時折ピリリと辛口だ。
ひさしぶりに「会いたい」と思うひとを見つけた。

budoubatake at 22:45コメント(0)トラックバック(0)座・読書アロハ・スピリット 

2015年03月08日

6842732c.jpg中川昭一は好きな政治家のひとりだった。
もうすこし頑張って生きてたら
ポスト安部の最有力だろう。
この事件はどうだ。
よくわからんが同世代の女性に
「私もまだまだチャンスがあるかも」
そんなふうに元気を与えたとか。
理性を失いコントロールできないほどの恋。
恋愛とはアナーキーなものなのである。

budoubatake at 22:06コメント(0)トラックバック(0)TVから元気をもらう 

2015年03月07日

fd1df67d.jpgその人のことをまったく知らなくても
一瞬にしてシンパシーが湧くことがある。
この人の存在はFBで友人が紹介していた。
「世界を変えたいんだ」
そういう言葉はつかっていないが
そんなおおきな志が見て取れた。
ほんのちょっぴりの調査と
私の想像から察すると、彼は
まったく英語も話せないのに、なぜか
アメリカという土地に魅力を感じ
そこから世界を変えようと思った。
武器はたったひとつ。
「ラーメン」である。
おいしいラーメンを腹いっぱい食べて
その生きる喜びや幸福感のなかで
「夢を語る」事のだいじさを
たのしいコミュニケーションの中で
世界各国いろんな民族を巻き込んでいて
それが成功している類稀な経営者だ。

食べるという行為は人生に欠かせない。
どうせ食べるならおいしいものを腹いっぱい。
そして働く者にも働くよろこびを与え
きっと世界の飢餓さえもなくしたいと思っているだろう。

ラーメンを食べに来た人には夢を語ってもらい
それを記録する。それによって客は公言した責任と
自分の発した言葉に挑発され、より夢をかなえたい
気持ちが増幅する。漠然とした夢を語ると
質問が飛んでくる「その実現はいつ頃?」「誰と?」
そして夢がどんどんビジュアル化される。

決して上品とは言えないラーメンだが
そのコンセプト、ボストンで「Yume Wo katare!」と
現地の人から言えば覚えにくいなぞの日本語を
あえて屋号にしたところにまずは感服するし
世界を変えたい意欲を感じるのである。




budoubatake at 18:39コメント(0)トラックバック(0)レストラン 

2015年03月06日

kami

















最近よく耳にする「神」が嫌いである。
日本人の神はそんなに身近で薄っぺらいのかと思う。
もちろん八百万の神の国なのでいたるところに
神さまは居るのだが、違うのである。
まったく違うのである。

目には見えない意思や魂を感じ取り畏怖し
「ありがたい」と感謝することから始まる。

人は使う言葉から勝手に自分を構築する。
うつくしい言葉を話す人は自然にに美しいのである。
逆もまた真なり、である。

軽くて薄い「神」を会話で使うのなら自ずと
八百万の神さまからも見放されるぞ。

生きるという事は神さまに近づくことである。
「祭り」は「祀り」であり神さまによろこんでいただくためにする。
人と人とのかかわり全てが祭りだと言っても良い。
言語は文化である。
大切に使わなくてはいけない。

写真は春日大社前宮司をなさった故葉室鮠嫉瓩僚顱

budoubatake at 00:56コメント(0)トラックバック(0)元気 

2015年03月05日

4f91c9ae.jpg深夜に若いカップルが来店した。
入り口近くのウクレレを勝手に
さわって音を出しながら
「おしゃれな店じゃん」
などと言いながらである。
席につき長々とメニューを見て
結果スパゲティ一皿をオーダーした。
まだメニューを見ている。
何をオーダーするかわからないから
スパゲティを茹でるわけにはいかない。
食事には、たとえ軽食であろうと
順序は必要だ。

メニューを見るのをやめ会話が始まったので
「あと何かご用意いたしますか?」と聞くと
「結構です」
「?」
「だめですか?」
「できたらおひとりさまワンオーダーお願いできればと」

「一杯のかけそば」という話を思い出した。
かつてみんなが囁いたおとなの童話だ。
でも詳細が思い出せない。

ネットで調べてみたら全文が載っている。
泣けるわぁ。
前半が特に良い。
時代は移ろっても泣ける。
最初、実話として語られ、その後作り話だと聞かされ
おもむろに興ざめした記憶があるが
良くできた話である。

しかしながら北海亭さんのようなおおきなこころを
持ち合わせていない自分を反省するとともに
ふたりでワンオーダーで「だめですか?」と言う
若者が存在することを憂うのである。

<付録> 一杯のかけそば(1989)続きを読む

budoubatake at 19:32コメント(2)トラックバック(0)元気 

2015年03月04日

de51b4f5.jpg情報番組でKISSの話題となった。
忘れもしない中2の時だNHKの
「ヤングミュージックショー」は
滅茶苦茶に衝撃だった。
同世代の人たちほとんどが
テレビにかじりついたし
カセットテレコで人差し指と
中指を開いて同時にプッシュしたり
「静かにね」と念を押したり
それはそれは一大事だった。

それがこともあろうにアイドルと共演とは。
おーまいがーである。
もし入場料払って観に行っていたら
サプライズはサプライズでも
途方も無くありがた迷惑である。





budoubatake at 01:21コメント(0)トラックバック(0)元気 

2015年03月03日

2678e2de.jpgこどものころとても怖かった。
でも今観ても怖いし凄い特撮だ。
アイディアをひねる時間は
いかほどあったのだろうか。
今の映画やドラマはとても
スピーディでたのしめない。
その点においても
じわじわと、とっても怖い。
「壁抜け男」なんてネーミングからして
ど肝をぬくのである。
円谷プロのドラマは名俳優の
オンパレードですな。
YouTubeでも見られたりするぞ。




budoubatake at 23:45コメント(0)トラックバック(0)元気 

2015年03月02日

ダウンロード (7)『行こかメリケン、戻ろかジャパン
―ハワイ移民の100年』(講談社文庫)
この本はすばらしい。
ハワイの日系移民史のすべてが
詳細に小説のように書かれていて
すさまじい取材力である。
ハワイ好きなら読んでおきたい。
しかしながら定価500円の文庫本が
アマゾンでは800円より出品だ。
いかに重要な本かがわかるだろう。
辞書並なのに読み易い文章が良い。
ブックオフで見つけたら即購入だ。

budoubatake at 20:17コメント(0)トラックバック(0)アロハ・スピリット座・読書 

2015年03月01日

WarMemorial













1987年のクタビーチで2週間ほどこんなタイプの音楽を
波の音とともにずっと聴いていた。
あのころのクタはもうどこにもない。
今度はハワイのビーチで彼らに逢えたらと思う。
1927年に建立されデューク・カハナモクの誕生日にオープンした
今は廃墟となっている海水プール。
こんな場所でライブなんかあったら素敵だ。



budoubatake at 03:07コメント(0)トラックバック(0)アロハ・スピリット 
Profile
コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ