2015年06月

2015年06月28日

yosida健介20150628







吉田健介オーケストラ。
写真はリハーサル風景。
超満員のすばらしいライブでした。

みなさまが帰られた後も
ジャムセッション大会がはじまって
おおいに余韻を楽しみました。
メンバーのひとりひとりが本当に
音楽が好きなんですよ。
だれかが弾けば歌いだす。
誰かが歌いだすとコーラスをつける。
打楽器やら手拍子で盛り上がる。

佐藤祐二君のPAもすばらしかった。
音響もミュージシャンでありバンドメンバーですね。
ほんとうに勉強になりました。
みなさまありがとうございました!



budoubatake at 20:21コメント(0)トラックバック(0)ワインを美味しくする音楽 

2015年06月24日

images (5)













100均で缶切りを買った。
使おうとしたら「ぐにゃ」
刃がまがって使えなくなった。
使用回数0回なのであり翌日
違う種類の缶切りと交換してもらった。が
3回ほどつかったのちご臨終であった。
もう一種類あったのでそれを買ってみた。
やはり短命であった。結論。
缶切りは100均で買っちゃいかんな。
写真は今の気分であり100均との関連はない。

budoubatake at 22:23コメント(0)トラックバック(0)元気 

2015年06月23日

90865707




















Guitar Style of Seaside Life / Kamoku Takahashi
5枚目を数えるにもかかわらず、いやぁ素晴らしいアルバムだ。
相変わらずキャッチーなメロディ。
かつてはCDではなくレコードの時代だったが
まさに記録(Record)なのである。
2015年のKamoku Styleを映した写真のようなアルバム。
今までの集大成のようでもあり、また新たな引き出しを
さりげなく惜しみなく見せてくれるその有り難さ。

スチール弦ありのナイロン弦あり。
沖縄風があったりボッサがあったり、せつない夕暮れの
ひとりぼっちの海で聴きたいようなノスタルジックな作風もあり
もちろんハワイの匂いも随所で醸してくれる。
バラエティの豊かさは彼の好奇心や器の大きさなのだろう。

インストゥルメンタルだからこそ受け取る側の心象風景がそこにある。
思い描く世界は「海辺」に限らないだろう。それでいいのだ。

どこまでも進化していくKamoku Takahashi。
到着したばかりなのに次回作がいったいどうなるのか。
そんな期待に胸を膨らませてしまうような
すばらしい一枚なのだ。
クルマに寝室に海辺のラジカセに、と
最低三枚は持っていたい。

購入はこちらから → http://www.sunset1970.com/?pid=90865707

budoubatake at 01:15コメント(0)トラックバック(0)ワインを美味しくする音楽 

2015年06月22日

10173813_885135511567859_2624498930336431402_n












まずはご来場および出演者のみなさまありがとうございました。
ブッキングなどもろもろの雑用をすべて担ってくれた
たけのこさん、ほんとうにお疲れ様でした。
私の理想とするOPEN MICに限りなく近づきました。

OPEN MICからはじまったのに、いつの間にやら
チャージが500円。それでも満席になっちゃうから
1000円に。でも満席になっちゃう。
そんなアーティストさんが育ってくれたら
最高にうれしいな、と。

今回の進化は、おおきな一歩なのです。
オーディエンスといっしょに楽しみたい!
そういうみなさまに場所を提供したいから
始めたと言っても過言ではないのです。

今回、それぞれのグループに個性を感じました。
そしてその個性は向かうべき方向がちゃんと
ビジョンとして在って、それにむかっている
発展の最中だという事があきらかにわかるんです。
それって「もう一回見たいな」と思えるんですよね。

.・マカニ・オ・ハワイ
 最初の出会いは対バンでした。独特のユルさが魅力だったのですが
 いつの間にやら本格派のハワイアンバンドに成長してしまいました。
 選曲もすばらしい。フラに媚びない選曲がナイスです。
 福島君がRoy Smeckみたいになったらもっと見どころが増えますね。
 それは個人的な意見ですが、これからもさらに
 Dakineなハワイアンミュージックをつきつめてください。
△里蕕蠅佞錣
 このなんとも言えない空気感。
 NHK「みんなのうた」に推薦したいグループです。
 ウクレレとボーカルをワンマイクで拾うスタイルも
 個人的にはかなり好きです。コーラスが素敵。
 そう聴かせるのもオリジナルが曲が優れているからです。
ta'comisa
 待ってました、コミックバンド。
 涙が出るほど笑いました。
 下ネタすら爽やかに聴かせるキャラがすばらしい。
 同じ高校出身とは思えません。
ぅナリールナ
 女性デュオは華がありますね。
CUE
 5年ほど前です。リーダーのたけのこさんがウクレレサークルで
 お店を提供して欲しいとお電話を頂戴しました。
 その時は叶いませんでしたが、こんなかたちにまで昇華するとは
 だれが予想したでしょうね。良いグループです。
 人数が多い分だけまとめるのも難しいと思いますが
 たのしみ楽しませるその姿勢は勉強になりました。

うまく演奏するとか感動させたろうなんてのはおこがましい。
なんせ素人なのですから。
でも「究極の利己は究極の利他」でもあります。
まずは自分が最高に楽しむ。
みんなが元気になる。
そういう場になっていた事がほんとうに幸せです。
ありがとうございました。
おつかれさまです。
次回を楽しみにしております。



私事ではございますが「名古屋が好きだがね」
この曲を演奏してくれたサプライズは一生の宝です。
自分の曲をこんなにもたのしく演奏してもらえるなんて
ジョンやポールに少し近付けたような錯覚に陥るほどに
舞い上がってしまいました。
バイオリンやメタルフォンにフラまでも。
ほんとうにほんとうにありがとう。

budoubatake at 23:39コメント(0)トラックバック(0)元気 

2015年06月21日

ダウンロード












アメリカで金利引き上げが起こると
円安に拍車がかかるだろう。
するとどうなるか。
ますます実体経済が立ち行かなくなるだろう。
原油は高くなる。
電気料金も上がる。
輸入品はすべて、さらに値上がりする。
経済は縮小するだろう。

今こそ、まじめに原発を考えるべきである。
日本の産業全体を左右するからだ。

福島の原発は初期型でありアメリカ製だ。
震災で震源地に近い宮城の女川原子力発電所は
なんの被害も無かった。日本製である。

天災といえば竜巻というアメリカと、地震や台風の日本。
リスクヘッジとしての構造に違いがあるのは当たり前なのである。

世界に誇る技術力をアメリカ製の原発の不本意な事故で
衰退させて良いものなのだろうか。疑問である。

今こそ再稼働なのではないのか。
(清志郎御免!)

budoubatake at 05:05コメント(0)トラックバック(0)元気 

2015年06月20日

1969210_631099110304835_243778251_n

















憲法審査会とは日本国憲法及び日本国憲法に密接に関連する基本法制について
広範かつ総合的に調査を行い、憲法改正原案、日本国憲法に係る改正の発議又は
国民投票に関する法律案等を審査する機関です。
本審査会は、第167回国会の召集の日(平成19年8月7日)から、
国会法第102条の6の規定に基づき「(衆議院に)設ける」とされています。


そう衆議院のHPに定義されている。

法案が違憲かどうか。
ではなく改正が必要かどうかを見極める機関のはずだ。
じつにおかしい。

政治家はっつーか国民はまず「それが国益にかなうのか否か」という
最低の判断価値基準を持っていない事がいちばんへんてこりんだ。

特定秘密保護法は20年以上前に廃案になったスパイ防止法であり
そのおかげで多くの国益を逃した。北朝鮮の日本人工作員も逮捕できないし
企業スパイも横行している。「言論の自由」だとか「知る権利」と引き換えに。

安全保障関連法案が整ったら困る国がある。
「戦争を回避するため」に困らせる法整備が必要だ。

尖閣諸島中国漁船衝突事件を思い出すとゾっとするが
あのまま民主党政権だったらと考えたらさらに恐ろしい。
すでに戦争は起きているかも知れない。
もっと言えばプーチンは今回のように歩み寄っては来ないだろう。
領土を守る事は最低限の国益である。

budoubatake at 04:29コメント(0)トラックバック(0)元気 

2015年06月19日

10313524_662141573884366_1905779194849116022_n











なんか引っかかって防衛省のHPを見てみた。
在日米軍施設・区域別一覧というページがあり
アメリカ軍が日本のどこに居てそれだけの面積を
使用しているのかが書かれている。

翁長氏曰く『戦後70年となる今も国土面積の0.6%にすぎない沖縄に
全国の米軍専用施設面積の74%が集中しているのは異常事態だ。
辺野古の施設が完成すれば、耐用年数200年と言われており、この先
子や孫、ひ孫まで基地問題に苦しむことになる選択はできない』

そりゃそうだよね。
そうだれもが思うだろう。
なんとかしなきゃと思うよね。でもだ。

全国計131施設1,024,401 千屬砲燭い靴
沖縄計32施設229,921 千屐つまり
全国レベルでの沖縄の負担は22%しかないぞ。
おかしいのではないのか。
74%?
ちなみに北海道は18施設340,292千屬任△33%も負担している。
さらに表を見るとほぼ関東に集中していることがわかる。

調べてみたら、ことばのマジックである。
翁長氏は米軍専用施設と言っている。
日米安保条約ってのがあるから基地を
共有しているだけの話で沖縄の基地負担は
誰が何と言おうと22%なのである。
しかもその基地の家賃やらもろもろは国が負担している。

もっとも危険と言われる普天間飛行場4,806 千屬砲燭い靴
首都に近い神奈川の厚木海軍飛行場は5,069 千屐

首都は守らなきゃいけないしね。
北海道はロシアに近いしね。
沖縄は中国がいちばん欲しい土地なのに
22%は逆に少ないのではないのかと心配にもなるのである。

沖縄問題を含めすべての報道は疑ったほうが良い。
ちょっと調べる気になればいろいろわかっちゃう時代である。

budoubatake at 21:56コメント(0)トラックバック(0)元気 

2015年06月18日

ダウンロード (9)









映画『日本のいちばん長い日』で昭和天皇を演じるのは
なんと本木雅弘なのだと知った。おいおい。
カッコ良過ぎるのではないのか。
心配するのと同時に、ぜひとも拝見したいものだと
こころから思うのである。
なにしろミーハー的に好きだから。

budoubatake at 02:03コメント(0)トラックバック(0)どえりゃあ映画! 

2015年06月17日

Let-it-Be























ジョージ・ハリスンの生涯を描いたマーティン・スコセッシ監督の映画
『 Living In The Material World 』を見直していた。
この映画はすばらしいから多くの人にお薦めだ。

さて、今回気になったのはビートルズのライブ映像である。
そう。初期の映像は白黒の時代である。
それがこの映画では突如カラーになるシーンがある。
なんと武道館でのライブ映像が使われている。光栄だ。
日本での映像だ。
なのに、だ。
そこで熱狂している女性が映し出されると、それは
違う会場での白人女性の姿なのである。
とてつもない違和感なのである。

初めて映画『Let it Be』を観た時、自分はすでにロンドンにワープしてて
まさに解散直前のビートルズを傍らで見守っている気分の時に
スクリーンに映し出される黒髪の東洋人、そう
小野洋子を見て突如現実に引き戻されるあの違和感を
思い出すのである。まったく逆なのであるのだが
みょうに気持ちが悪い。

どうして日本人のオーディエンスの映像を使わなかったのか。
想像するに、’狂し絶叫する娘が少なかった。
東洋人はオノ・ヨーコで充分。1撚荼きではない。
で鮨融蠑綣腟舛任△襦ゥレイなターゲットが居なかった。
しかし監督は黒澤明を敬愛しているらしいので´イ△燭蠅順当か。
ま、よくわからんが、なんかこうやりきれなさが残るのである。

budoubatake at 23:12コメント(0)トラックバック(0)どえりゃあ映画! 

2015年06月16日

1536553_606649862722517_1316656276_n
















夢の中は不思議だ。
場所はBKKだった。
わりとBKKの夢はよく見るほうであり
無料で海外に行けて幸いである。

わりと素敵なイングランド風のインテリアのホテル。
友人とくつろいでいた。
軽くステーキでもつまみに行こうと云う話になる。
なんでタイ王国にまで来てステーキなのかは不明だが
空港と飛行機で疲れたのであろう。

歩いていくと木々に覆われた素敵なオープンエアのレストランがある。
もちろん一度も行った事のないお店だ。
「うわぁ、なつかしい。ここうまいんだよね」と
既知のお店という設定になっている。キッチンは
炭火焼きのBBQスタイルで良い香りが漂う。
冒険もしたいが「まいっか」ってことで店内に入る。
入口の扉さえもないところが素敵だ。

おおぶりのザクっとしたテーブルはグレイに塗られ
まさにテーブルだったら良いだろ、と言わんばかりの
適当な作りがまた心地良かったりするのであるが
そのインテリアをまたそこでなつかしがっているのだ。
一度も行った事のないお店を。

ステージが設けられていてなぜかそこでは吉村瞳ちゃんが
ブルースを歌っていた。なんたる偶然!とカメラを向けた。
数枚撮ったところで目が醒めたのである。

「あの写真いい出来映えだったのにな」と、彼女にその写真を
渡してあげられない事が残念な本日の朝だった。

しかし、どうして夢の中では見た事もない風景が
ことこまかに設定されているのであろうか。

budoubatake at 19:59コメント(0)トラックバック(0)元気 

2015年06月15日

11418389_882858881795522_999998010_n












台湾からの空輸品。
メンゴー。
今まで食べてたのは
いったいなんだったのか・・・・・・・
である。
スーパーデリシャス!

ってことは、だ。
台湾の名物Mangoかき氷はそうとうにカルチャーショックなのではないのか。

そうそう、マンゴーってのは日本だけで、それ以外は
メンゴーなのである。
こちらを参照の事。



budoubatake at 01:16コメント(0)トラックバック(0)元気 

2015年06月14日

11301401_881852605229483_1501605367_n (1)













ラスティバーミンツ46周年コンサート中電ホール。
写真は1部終了時のセッションタイム。
行って良かった。
たくさんの友情を目の当たりにして
なんともいえないあたたかさにふれた。
昭和のあたたかさ。

たけちゃんととっくんの貴重なデュエット。
音声だけでおたのしみください。



budoubatake at 22:39コメント(0)トラックバック(0)元気 

2015年06月13日

11297733_881256255289118_1992775425_n













類は朋を呼ぶとはよく言ったものだ。
今日のパーティのお客さまは、帰り際
ひとり残らず全員が私の目を見て
「ごちそうさまでした!」と元気よく帰っていかれた。

気持の良いお客様は常に居る。
でもグループで貸切で100%ってのはまずない。
すばらしいひと時を、ありがとうございました。

写真は人生初のしらす刺身。
こんなにもクセがないのかとビックリである。
少しも生臭みがない。しかも
おめめがキュートである。
次郎と名付けた。

j-t01-001-1

budoubatake at 02:31コメント(0)トラックバック(0)元気 

2015年06月12日

11421445_880816881999722_708252434_n












本日貸切パーティでございます。
22:00以降にぜひお越しください。

せきをしてもひとり

ではなく「咳をしても腰痛」なのである。
腰を痛めてから2週間以上経つのだが
一進一退を繰り返し、今や咳をしても激痛なのである。
そんなわけで、生きてるだけでものすごく体力を使うのであり
プログの更新もままならないのでごめんなさい、である。
写真は昨夜シアトルからの空輸チーズ。感謝。
ナルトに見えるのはバジルとプロシュートであり
バジルは片仮名にすれば「ベイズル」であり
キャバネー(カベルネ)のおともに最高である。

budoubatake at 14:28コメント(0)トラックバック(0)元気 

2015年06月04日

11219454_878090752256013_2316294218194668594_n

























人生の大先輩からは教わる事がたくさんだ。
過日のテレビ塔で私の父親くらいの年齢の彼に出会った。
ステージには成人したての若い女性が歌っていた。
彼は私よりも前に彼女の存在を知っていたようだ。
「先生、彼女またさらにうまくなりましたね」
「ちいさい時からレベルが違ったもんなぁ」
「そうそう、最近恋してるらしいですよ」
「うそ。俺は聞いとらんぞ」
「あはは。でもねそうして恋をしたり傷ついたりして彼女の歌が
どんどん深みを増すと思うとわくわくしますね」
うんうんと彼は深く頷き、こう言ったのだ。

「才能があるからね。若い頃は突っ走れるだけ突っ走ったら良い。
そんな時は我々はただ見てたら良いんです。でもねそれが
急激に減速してしまう時がかならず来る。その時に
なにがしてあげられるかなんですよ。我々がなんとか
してあげなくちゃいけない」

彼は若い頃からのエンタテイナーでラスベガスで公演までしてる。
いろんな人をたくさんたくさん見てきたはずだ。
だからこそ言える含蓄のあるお言葉。

彼から見たら私ももうそういう年まわりなのである。そうだね。
いつまでもいつまでもカッコイイ先輩がたくさん居るから
そんなアニキたちの存在に甘んじているが
もっと成長しないとな、とひしひしと思ったぞ。

長々と語ったが、そんな彼も出演する真夏の祭典フラレレ。
老若男女がフラとウクレレというキーワードでひとつになる
すばらしいイベントに、ぜひぜひ足をお運びください。なのである。

budoubatake at 18:35コメント(0)トラックバック(0)元気 

2015年06月03日

3389f0bd.jpg世の中にホールディング会社ってのが
やたら多くなったのはみんなが
実感しているところだろう。
大きな資本のある会社ですら
明日がどうなるかわからない。
どんな部門が突然脚光を浴び
凋落するのかが予測できない。
だからリスクも利益も分け合う。
1社単体にしたら大き過ぎて
微調整や軌道修正が難しいのだ。
それほどに時の移ろいは早い。
10年はひと昔なんて言ってられなくて
ドッグイヤーとか言われたが
それすらも死語になった。
過激に時流が速いのである。

安倍総理の活躍はすさまじい。
わざわざ足を運んで各国との絆を
強化している。もう1国では商売も防衛も
不可能な世界になった事の証なのである。
ホールディング会社と考えたら
なんら不思議ではない事なのにどうして政治だと
安直に「戦争」と結び付け考えるのか
まったくもって理解できない。

完全に鎖国の道を進みたいのなら
今の生活を江戸時代に戻したいのなら
話は別なのであるが。である。

ジョン・レノンの歌う「国境のない社会」を実現するためには
互いの価値感の違いを認め合い尊重し合うしかない。

budoubatake at 19:24コメント(0)トラックバック(0)元気 

2015年06月02日

11393022_487827718033864_8545260979440470698_n













過日のPalaka Ishihara BANDの演奏のなかでも
私の作った「名古屋が好きだがね」をYouTubeにアップして頂いて
めっちゃうれしいのである。ありがとうございます。
パラカパーティの雰囲気も伝わると思うので
ぜひぜひご覧いただきたい。
(できたらヘッドフォンで)

8月8日のフラレレにも演奏で参加するので
ぜひこの曲をごいっしょに歌っていただきたい。
なので、歌詞とコードも書いておくぞ。ふふっ。



♪名古屋が好きだがね

Into  A7 D7 G   A7 D7 G D7
  G            D7       G
(I)鯱鉾は名古屋城 巻き髪は名古屋嬢
   G            D7       G G7
  そぞろに円頓寺100円でおこのみ 
   C  Cm G E7   A7 D7 G   A7 D7 G D7
  下町情緒溢れる   私の城下町  名古屋が好きだがね

() 名古屋の海は内海 思い出の内海
   魚も釣れるがね 潮干狩りもできるがね
   いつも夏に恋してる マルハで海老フライ 名古屋が好きだがね

() 駅の名前は「鶴舞」JRも地下鉄も
   なのに「つるま公園」「つるま図書館」
   地元のおばあちゃんに聞けば「つるみゃあにきまっとる」 名古屋が好きだがね

() 笠寺観音に大須観音と
   覚王山に日泰寺 守山に龍泉寺
   それでも年に一度は「あったさん」で宮きしめん 名古屋が好きだがね

() 買い物はまっつぁかや やれいけ!それいけ!今池
   味噌カツ味噌煮込み おでんも味噌だがね
   つけてみそ、かけてみそ 赤味噌好きだがね 名古屋が好きだがね
    
() 名古屋が好きだがね 名古屋が好きだがね
    信長に秀吉も 徳川家康も
    Ha’ina mai ka puana 名古屋が好きだがね
             寿がきや好きだがね
             浜乙女好きだがね
             あんかけ好きだがね
             ひつまぶし好きだがね
             ういろうは時計が三つ
             A7    D7     G D7
             どえりゃあわやだがね
             A7     D7    G 
             名古屋が好きだがね

budoubatake at 01:09コメント(0)トラックバック(0)ワインを美味しくする音楽週刊すすむくん 

2015年06月01日

11209541_654829904647896_6352986863860313828_n



















IZUMIちゃんのステージは良かった!
何度観てもとろけちゃうのである。まさに
天使の歌声であり歌声の天使。

しかし問題は" Alika " なのだ。
もちろんIZUMIちゃんの問題ではなく
オーディエンスの問題である。

アンティ・ジェノア・ケアヴェの代表曲であり
もう始まった地点で興奮してしまうのはいた仕方ない。
けれども最初のロングトーンであそこまで盛り上がってはいけない。
ハイナでの「えっ?まだ続くの?」といういわゆるひとつの
「これでもかロングトーン」のフィニッシュにかかる部分で
おおいに盛り上げて欲しいのである。

一度聴いたら忘れられない強烈なインパクトだからこそ
ふたたび生で聴く天使の歌声に反応してしまうのも無理はないのだが
ああいった無料イベントの屋外ステージであるからして
わからない人にとっては「え?今何かあったの?」「ウインクとかした?」的な
盛り上がりに見えてしまうのだ。

「えっ?まだ続くの?これでもかロングトーン」
これこそがIZUMIちゃんが天使の歌声であり歌声の天使であるゆえんでも
あるのだからして、ファンのみなさまには上手に盛り上げて欲しいと思うぞ。



budoubatake at 00:57コメント(0)トラックバック(0)ワインを美味しくする音楽 
Profile
コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ