2016年03月

2016年03月31日

Takman201407303











Takman Rhythmは良いぞ。
すごく良いぞ。

とくにRoy Smeckとか好きな人は必見だと思うぞ。

ウソだと思ったら来てみるが良い。
4月7日(木)19:30にハノハノに集合だ!
ウクレレ弾く人には特に見てもらいたい。
https://www.facebook.com/events/1758030267758642/



budoubatake at 22:02コメント(0)トラックバック(0)ukulele life 

2016年03月30日

_SX343_BO1,204,203,200_





















自宅でふと目にとまったのがこの本。
「神道 見えないものの力」
数年ぶりにひらいてみると新鮮だ。
普段自分の考えのように語っている事が
じつは出どころがここだったのか、と
自力で悟ったかのごとく語っていた自分を
ちょっぴり嘲笑したりしつつ、この本は
自分に多大なる影響を与えてくれたのだなと
感謝の気持ちでいっぱいになったぞ。

いつの間にか表紙が変わったようである。
2013年とある。

神道と云うと国家神道を連想してなにやらおそろしいものを
連想してしまう人もいるかもしれないがwikiでも「日本の宗教」と定義しているが
宗教と云うよりは日本と云う国にうまれたからには、こう生きると良いというような
この環境で生き抜く知恵のようなものなのである。
著者の葉室鮠爾気鵑倭 春日大社宮司だ。
誰にもわかることばで「日本人に生まれて良かったな」と
誇り高い気持ちにさせてくれるから読んでみて損はないぞ。

そうそう、お店にある「素直」と「陰徳」の書は葉室先生の直筆なのである。

budoubatake at 21:49コメント(0)トラックバック(0)元気 

2016年03月29日

004













「アントニオ」と呼んでいる。
名古屋弁で言うのなら「歯にはさがる」ので
おいしいくせに手強い相手である。
いっけん今日は劣勢だと思わせておきつつも
最終的にギブアップさせ勝利をおさめるのである。

budoubatake at 13:05コメント(0)トラックバック(0)元気 

2016年03月28日

_SX425_















テレビを見ていたらCMに目が留まった。
3月28日はサイダーの日と書いてあったが
カレンダーを見てもそんな事は書かれていない。
でも、三ツ矢サイダーといえば大瀧詠一である。
祝おう。



budoubatake at 03:15コメント(0)トラックバック(0)TVから元気をもらう 

2016年03月27日

005












いやぁ、食べきった瞬間にこういう感覚を味わうってのは
まったく童心に帰るものである。小躍りしたぞ。

budoubatake at 13:05コメント(0)トラックバック(0)元気 

2016年03月26日

宮田 珠己

















鼻毛が伸びる。
ぐんぐん伸びる。
まさに育ち盛りなのであり
花粉から我が身を防御するぞ!との熱い闘志が感じられ
ちょっと油断するとたちまちふっさふさのロン毛である。
尋常ではない成長率だ。

そこで私は考えた。
この鼻毛のアレルギー反応を頭皮に応用し
育毛剤はできないものか、と。
さすが私である。
もしこれが発明されたなら
花粉症の人は春にはふっさふさになり
薄毛のひとは花粉症をうらやましく思うという構図になるのだ。

「やーい、やーいくやしかったら花粉症になってみな」
「おや、花粉症ですか。髪にコシがでてきましたね」
そんな声がすでに聞こえ始めている。

しかしこの季節、どんなにすてきな話ロマンチックな話
どぎつい説教などをしようともロン毛の鼻毛では説得力に欠けるので
充分な注意が必要である。

budoubatake at 23:04コメント(0)トラックバック(0)元気 

2016年03月25日

256071928782615792lcb0JkT2c









友人曰く、だ。
「しあわせだから笑うんじゃないんだよな。
笑顔でいるからしあわせになるんだよ」

何だかこのフレーズを連発していたが
「笑う門には福来たる」をちょっとひねっただけであり
人間がことばを話し始めた頃からあるのではないのか。
その歴史はとても長いと思うぞ。

budoubatake at 02:27コメント(0)トラックバック(0)元気 

2016年03月24日

080101_1









ふと見ると「鎌倉プリン」という文字が目に飛び込んできた。
条件反射である。唾液が噴き出した。
次の行に行くと「スホテル」とある。
なーんだ。
もう頭の中は完全に大仏様をかたどった特大のプリンなのであり
プリンは三度の飯よりも好物である。

budoubatake at 21:17コメント(0)トラックバック(0)元気 

2016年03月22日

12442755_1025154580899284_43223126_n












人生初のヨコイのスパゲティはレトルトだった。
麺とソースの入ったギフトセット。

あえてコメントは控える。

おおきな発見があった!
麺だ。

じつはイタスパが食べたくなって、お店で作ってみても
ぜんぜんあの味にならないのである。
なつかしいあの味だ。

しかし、この2.2mmの麺を食べて解決した。
あの味がするのだ。
ケチャップじゃないのに、である。

イタスパはイタリア麺を使っちゃダメなのだ。
ディチェコやブイトーニやバリラでは美味しく作れない。
って事が判明した。

この麺の味が必要不可欠なのである。
いやはや私としたことが盲点だった。
もう20年以上、最高のイタスパをつくろうと何度もチャレンジしたのだが
良い材料を使えば美味しいわけではないのだと云う
初歩の初歩でつまずいていたわけだ。
まさに膝ぽんっ!である。しかも、だ。

オリーブオイルなんてつかっちゃダメ。
白ワインや高級粉チーズなんてもってのほかである。

安い麺でケチャップだけ。
それがきっといちばんうまいのである。そして赤ウインナーと
パルメザンチーズ買いに行かなくっちゃ。なのである。

budoubatake at 00:11コメント(0)トラックバック(0)元気 

2016年03月21日

in my life sheet music





















友人とひさしぶりにサシで飲んだ。
誰も居ないからちょっぴりこころに引っかかっていた事も
気兼ねなくインタビューできてスッキリである。

人生ってヤツは意外にシンプルだ。

ジョンはこの曲を25歳でつくったんだけれど
17歳からの友人とこれまでの道のりをたどっていたら
独りになった時に「In my Life」が聴きたくなったんだ。

出だしの歌詞が好き。

There are places I remember
All my life, though some have changed
Some forever not for better
Some have gone and some remain
All these places have their moments
With lovers and friends I still can recall
Some are dead and some are living
In my life I've loved them all

budoubatake at 17:19コメント(0)トラックバック(0)ワインを美味しくする音楽 

2016年03月15日

sgt-pepper
















ジョージ・マーティンに哀悼の意を表し
毎日あれこれとビートルズを聴いている。
彼にフォーカスして聴くビートルズは、また
ひと味違ったものとなるから不思議だ。

たとえば普段は好んで聴くことの無いSGTも
嗚呼、やっぱすごいな、と・・・・・・

budoubatake at 22:35コメント(0)トラックバック(0)ワインを美味しくする音楽 

2016年03月13日

288
















3月13日。
313といえばカノッサの屈辱だが
佐野元春でもある。
Sandwich standを
空港ロビーの313だとずっと思っていた。



budoubatake at 01:04コメント(0)トラックバック(0) 

2016年03月12日

0-0-0-0-061014-06sweden

















とんでもない一日だった。
踏切の一旦停止で警察に止められ
納得いかない私は猛然と抗議したら
6人の警官に囲まれた。
ゴールド免許の善良かつ優良ドライバーに向かって
失礼な奴らである。

貸切のパーティが入ってたので
急いで帰る。
段取りOK。
さぁ、パーティが始まります。

オーブンが点かない!

なんの前触れもなしに壊れたのである。
あとはオーブンであたためるだけなのに・・・・

しかし何事もなかったかのように軽く乗り切った。
さすが私である。

厄日なんてものはない!とは私の考えだったが
今日を境に厄日も天中殺も大殺界も厄年もあると
認定する事とする。私がサラダキノコなら
「グレてやる」とつぶやくところである・

でも、ま、悪い日もあれば良い時もあるさ。



budoubatake at 23:15コメント(0)トラックバック(0)元気 

2016年03月09日

51IkFa5GA9L
















ジョージ・マーティン90歳。
おつかれさまでした。
ほんとうに感謝してます。
あなたからどれだけたくさんのギフトをもらったか。
っつーか私のカラダの70%はあなたとビートルズでできています。
ま、できそこないなので完成度は低いですが。

あなたのこの著書は今も宝です。
今Amazonで買うと7777円〜1万円以上なのですね。
本日を境に、さらに値上がりするかもしれません。
ヤフオクに出す事も検討しようかと悩みました。うそです。

ポールが長文の追悼文を書いていたことが
涙をさそいます。

全世界を熱狂させ今も影響を与え続けるあなたの作品を
死ぬまで大切に聴き続けます。
こころから、ありがとうございました。
3月9日サンキューの日。 R.I.P.

budoubatake at 22:41コメント(0)トラックバック(0)Beatles 

2016年03月07日

town197920_pho01




















蚊に食われた。
今年初である。
しかも膝の裏。
つまりこいつは裾から侵入して来て
そこを選んでたっぷり吸っていったのだ。
なんて破廉恥な。

蚊に食われるとは名古屋弁だとばかり思っていたが
日本全国39.8%で使用されている。
しかも三重岐阜では使われていないところが謎だ。

そうそう、名古屋弁で蚊は「かんす」である。
しかしながらこの私ですら17歳の夏までは
聞いたこともない名古屋弁だった。
そう、17の夏までは。

まゆみちゃんと夜の公園を歩いていた。
いちゃいちゃしたいからである。
唐突に彼女がはなったことばにセクシーな気分は吹き飛んだ。
「かんすにくわれた」
「????」
なんのこっちゃである。
「なにそれ?」
「かんすはかんすだわさ蚊の事だがね」
「それってどんな字書くの」
「かんすはかんすだわさ」
である。

それ以来耳にした事もないいわゆる絶滅危惧名古屋弁である。
ほろびてしまわないようにキンチョウには「かんすにゴン」とかいう製品を
名古屋限定で作って欲しいものである。いちにちも早く。

budoubatake at 20:13コメント(0)トラックバック(0)元気 

2016年03月06日

Dan
















「ワシントンへの道 〜米国日系社会の先駆者 ダニエル・イノウエ議員の軌跡〜」
このドキュメンタリーだれかビデオ持ってないかな。
興味津々。



あのオバマさんが政治家を志したのも
ダニエル・イノウエの影響だ。



budoubatake at 23:43コメント(0)トラックバック(0)TVから元気をもらう 

2016年03月05日

Uma20141025












好評につき第3回となります。
ぜひぜひ!

UMAHANALEI10











https://www.facebook.com/events/914217552025817/

budoubatake at 20:06コメント(0)トラックバック(0)元気 

2016年03月04日

tears_lg














イントロである。
「ばっちぐーっ!」「ばっちぐーっ!」と連呼している。
聴くたびに「もう死語だってば」とツッコミを入れている私だ。



budoubatake at 22:58コメント(0)トラックバック(0)ワインを美味しくする音楽 

2016年03月03日

20100617214754










なるほどね。
PM2.5が飛来しているわけね。
明らかに花粉症ではない体調の不具合の
原因はこれなのだとわかったぞ。
たいがいにしろよ習近平、である。
とんだ経済大国である。

こういう健康被害を国際社会に訴えて
一刻も早く解決に向けさせる方法はないのか。
おいおいたのむぞ、世界保健機関 (WHO) である。

だいたいやね、PM2.5なんて名前が意味不明だからいけない。
「大気汚染物質PM2.5」とか「猛毒PM2.5」とかちゃんと
かんむりをつけてあげないといけないと思うぞ。

黄砂ってのは源氏物語の時代からあったのでしかたないとしても、今
そこに混じって飛来するのはまぎれもない毒性物質なのだから
生まれ来る子供たちのために一刻も早くなんとかせいよ習近平、である。



budoubatake at 19:35コメント(0)トラックバック(0)元気 

2016年03月02日

budoukan


























ビートルズ来日は1966年6月29日。
もうすぐ50年になる。

招聘したのは読売新聞社と
なんと中部日本放送 (CBC)である。
しかもこのライブは当時アメリカだった
沖縄でも放映されたのだ。
CBC、さすがである。

もうすぐ50周年。名古屋で
なにかお祭りはあるのだろうか。
情報求む!

budoubatake at 03:14コメント(0)トラックバック(0)Beatles 

2016年03月01日

51851TG7W1L

















体調がすこぶる良くないのである。
ずっと風邪っぽい感じが一進一退。
2週間ものあいだである。
ほぼ毎日鎮痛剤を飲んでいる私である。

日曜日にはとうとう咳で夜中に
目が覚めるようになり咳止め薬で
症状は抑えられたがどうもカラダが重い。

てなことをお客さんと話していたら
どうやらその原因は花粉症だと云うではないか。
おいおいである。
咳が出るなんて初めてだぞ。
しかも喉が腫れるほどの咳だ。

鼻たれ小僧はまだ本格化していないのだが
ティッシュは必需品である。

金城高校の南から泉にかけての
さくらの樹がうっすらとピンクになってきた。
こころはやや軽やかになるものの花粉には閉口するのである。
こんな日にお薦めはキヨシ小林さんのウクレレだ。
『パシフィック・スイング』は最高!

budoubatake at 21:01コメント(0)トラックバック(0)ワインを美味しくする音楽 
Profile
コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ