2005年05月27日

憶えてますか?

1ea292a9.jpg2003年の夏、フランスは猛暑でした。
フランクフルト・モナコ・ニース
そしてパリに訪れたのは7月でした。
まじ暑かったよ。
思い出したくもないくらい暑かった。
でも、最高の出来だったんだよね。
ボージョレ地区は。

ボージョレ・ジョルジュ・デュブッフ'03です。
日本で久し振りにヌーヴォーが売れまくった年です。
ボージョレのワインはフレッシュ&フルーティが信条。
村名を名乗るもの以外は、フレッシュな内に飲むべし!

外観は液縁まで美しいバイオレット。
脚は長く、並みのボージョレではないことが
外観からも伺えます。
香りは煮詰めたイチゴやフランボワーズ、すみれの香り。
ちょっぴり複雑なスパイシーさも感じます。
最初のアタックはほんのりチェリーキャンディっぽい酸。
果実味豊かでボディもしっかりとしてタンニンも
良いバランスです。

昔から思っているのですが、お好み屋さんにぜひ置いて欲しいんです。
しかも濃厚なソースのお店にね。ボージョレは絶対合うよ。
大須の「しらかわ」をご存知の方は多いと思いますが
あそこのタイプのお好み焼きにはピッタリだね!

38dbccd4.jpg憶えてますか?で思い出したのは
ハニー・ドリッパーズVol.1
♪Sea of Love 大好きな曲なんだな。
アル・パチーノの「シー・オブ・ラブ」では
オリジナルが何回もかかっていました。
Do You Remember I Met You・・・・・
こいつも8分の6拍子だね。
ロバート・プラント、ジミー・ペイジ
ジェフ・ベックのユニット。
プロデュースはナイル・ロジャース。
このメンバーで50年代のヒットソングをカヴァーした
何回聴いても飽きない最高のサウンド。
オールディーズの甘酸っぱさとボージョレは
お似合いだと思いません?

09639658.gif←クリック!if You have fun!

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 立ち飲みブーム  [ ゆうちゃん日記 ]   2005年05月27日 20:17
新宿3丁目でもっとも乗っているお店と言えば 「日本再生酒場」 今や雑誌のトップを飾るほどの立ち飲み屋だ! この隣にあったラーメン店が撤退した跡地に お洒落で安いワインスタンディングバー 「MARUGO」が昨日オープンした。 ビール500円からフードも3

コメント一覧

1. Posted by ハナ&みどり   2005年05月31日 00:57
覚えています!2年前のモナコ・パリ。もう2年・700日経ったのですね。モナコで買ったお気に入りのピンクのかばんもハナにかじられてそろそろ買い替え時がきている模様。またパリに行きたいです、その前にボージョレに会うしらかわのお好み焼きに遭遇してみたいです。
2. Posted by ワインセラピスト   2005年05月31日 03:27
みどりちゃん、ありがとう。
あの時はしんどかったね・・・・。
じゃ、屋久島から帰ってきたら
お好み焼き食べに行きませう。
いい話、たくさん聞かせてね!
「しらかわ」は美味しいんだけど
並ばなきゃいけないのが玉にキズ。
しかも自分で焼くお店なのです。
私は職業柄、お金を出して自ら調理するのは気に入らないので
店員に焼かせます。あはは。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ