2005年08月09日

待ったけ〜?

7c820685.jpgお元気ですか〜?
今日の一皿のコーナーです。
「松茸とポロ葱のペペロンチーノ」
美味しかったよ〜!
長ネギでもおいしいですよ。
お試し下さい。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by gbsatomi   2005年08月09日 01:17
おおっ!これはなんと美味しそうな!
松茸とはこれまた贅沢。そろそろ中国産とかが並ぶ時期でしょうか。
レシピを公開してほしいけど、NGかな?



2. Posted by ワインセラピスト   2005年08月09日 01:33
<手抜き料理vol.供
1、麺を茹でる。
2、茹で始めたら、ニンニクと唐辛子を入れて炒める。
3、ほんのり色付いてきたらポロ葱(長ネギ)と松茸を入れ
  しんなりとしたら火を止める。(ほんのり塩胡椒)
4、,茹で上がったらの火を全開にして合わせる。
   (お好みで塩胡椒)
5、お皿に盛り付けたら、EX.ヴァージンオリーヴオイルを
  お好みで少量かけたら出来上がり!
*もっと美味しくするコツ。ニンニクをスライスにしてキツネ色になったら
 ペーパータオルの上に乗せて油を切って最後にふりかけるとカリッとした
 歯触りがまたおいしいよ!
<更に手抜きするなら>
*松茸を買い過ぎた時にはピュアオリーブオイルで中火でオイル煮にします。
 そうすると松茸風味のオイルになって他のお料理にも使えますヨ。
 (実は今回はその松茸とそのオイルで作ったんで韓国産ですがめちゃうま!)
3. Posted by yuji   2005年08月09日 09:43
◆これ、松茸にこだわらなくても大丈夫?しめじとか、その辺でも。
 松茸だからこそ、の美味しさですかねぇ?

 あと、2.でニンニクと鷹の爪炒めた時、ペーバータオルで
 こしてオリーブオイルだけ残してニンニクと鷹の爪上げちゃっても
 だいじょうび?。それじゃ他の食材にニンニクと鷹の爪のフレーバー
 馴染まないかな?
 やっぱ最後に振り掛ける用のニンニクスライスは別に用意すべき?
4. Posted by gbsatomi   2005年08月09日 09:46
わあ、早速ありがとうございます!
松茸見かけたら作ってみますね。

でも、買い過ぎるってことは残念ながら
ありえないでしょう・・・(笑)
5. Posted by ワインセラピスト   2005年08月09日 16:25
あ!ペーパータオルで濾すんじゃないよ。
オイルにニンニクの香りだけを残して
ニンニクだけを取り出して余分な油を取っておくんです。
もちろん作り置きする手もありです。
ガーリックチップはステーキにかけても美味しいもんね!
しめじなどの木の子類でもアサリを入れても
概ね基本は同じだから大丈夫だよ!
調理、料理の内に入んないくらい簡単。
ニンニクや唐辛子が焦げちゃったら迷わずやり直す事!
注意点はそこだけだよ。か〜んたん!
satomiさん、八百屋さんで「持ってけ泥棒〜!」くらい安い時に
オイルで煮てマリネにしておくと暫く使えるから便利だよ!
そのまま冷まして冷たくなったら冷蔵庫です。
6. Posted by gbsatomi   2005年08月09日 23:26
この場を借りて申し訳ないですが、一度セラピーさんに聞きたいことが
あったんです。
以前、地元のフランス料理店の料理教室に通っていました。オーナーシェフ兼ソムリエが直に教えてくれる、というので。
でも、その先生はワインが大好きで、いつしかワイン講座のようになっていきました。昼間からいろんなワインをがぶ飲みです。私はお酒に弱く、ワインはグラス1杯が限度なので、美味しいワインをいただけるのはいいのですが、ちょっと戸惑いました。お料理を習いたかったので。
あるとき「ワインをたくさん飲んで楽しめないと、フランス料理は楽しむ資格がないのでしょうか」と聞いたら、「そうですね」と言われ、結局やめてしまいました。
セラピーさんなら、どうお答えになるかな、と思って・・・
7. Posted by ワインセラピスト   2005年08月10日 00:22
ちょっとそいつは許しがたいですなぁ〜・・・
飲めない人にとっての費用対効果も考えられないんですね。
ちょっと違いますが、会社の宴会などで飲めない人に
無理やり飲ませたりする人が居ます。よね。
あれ、許し難いんです。体質ですのでそれで瀕死もしくは
死亡する場合さえありますよね。責任も取れないくせにって思うんです。
過日、フジテレビの25時間テレビで鶴瓶師匠が「サバ寿司」を
無理矢理食べさせられる場面があって、あれはTVのやる事じゃないと
思いっきり怒れましたよ。青魚もアレルギーがあって
食べらんない人にとっては「毒」以外の何者でもないですからね。
8. Posted by ワインセラピスト   2005年08月10日 00:23
すみません。Yuji 並に長いコメントになってしまいましたが (笑)
レストランオーナーであればお料理教室に通う人の目的だって
十人十色で千差万別だと認識するべきですよね。
純粋にお料理を勉強したい人も居ればお友達作りたい人も居れば
シェフと深い中になりたい人も居るかも(冗談です)
通常の営業だって、接待・家族会・お誕生日・デートなどなど
多種多様な対応をするわけですからね。
飲めない人が飲む人の分まで支払うお料理教室なんておかしいよ。
一杯位は良しとしても、ワインスクールはまた別でするべきですよね。
結論!そんな不親切なお店は出入り禁止です!あはは。
9. Posted by gbsatomi   2005年08月10日 12:05
ありがとうございます。
このページ全部プリントしたのでアドレス削除しちゃってください。
シェフ秘伝のレシピですからね、大切に保管します!

センチはまだ借りてないのですが、何かお勧めのアルバムがあったら
教えてください。ベスト盤なんかあるのでしょうか。
そして、1st、2ndが聴きたくなったら、よろしくお願いします。
10. Posted by ワインセラピスト   2005年08月10日 19:56
やっと解決しました。読みにくくってごめんなさい。
「心の壁、愛の橋」のお話。ろくろっ首にしてお待ちしております。
センチの1st,2nd は今月23日発売の
GOLDEN☆BEST/センチメンタル・シティ・ロマンス に全部入ってた。(笑)
よかったらどうぞ!ここのワインセラピストをクリックしてね!

11. Posted by gbsatomi   2005年08月11日 00:28
では、首を長〜〜くして、待っててくださいね!

まだ発売されてないのか・・・じゃあ、取っ掛かりとして、何か借りてきましょう。
私も、もうちょっと幅広い音楽が楽しめるようになりたいと思う、このごろです。
12. Posted by ワインセラピスト   2005年08月11日 00:48
ジョン道を極めるのもイイよ!あはは。
Char 好きのお友達とか持ってないの?センチ。
達郎さんとかまりやと深くつながっているんで
そこらへん掘ると出てきそう。レンタルにはまず無いよ。
どうして僕らの好きな音楽ってレンタルに無いんだろうね。(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ