2005年08月13日

健康がいちばんなのさ!

148ea576.jpg残暑お見舞い申し上げます。
冷たいものしか口に入らない人。
そうめんやドリンクだけじゃ
どんどんバテちゃいますよ。
そんなあなたのために
とっておきのまかない料理を
教えちゃうから作ってみてね。美味しいよ!

<冷やっこの四川スタイル>
・材料
おとうふ
鶏ミンチ
にんにくみじん切り
しょうがみじん切り
(おこのみで盛り付けにワカメ、大根のツマ、浅月
 トマトやオニオンスライスなど)

・調味料
1、サラダ油・ごま油
2、豆板醤
3、お醤油、味醂
4、水に溶いた片栗粉

<作り方>
1、フライパンにサラダ油をひき鶏ミンチを炒める。
2、ほぼ火が通ったらにんにく、生姜、豆板醤を入れ香りが立つまで炒める。
3、を1対1の割合で入れ、ひと煮立ちしたら
4、い鯑れる。
5、おこのみの濃度になったら火を止めて冷やす。
6、充分に冷えたらお豆腐の上にのっけて、飾りの野菜を盛り付けたら
   「いただきま〜す!」

*冷たくスパイシーなひと皿が食欲を増進してくれますよ。
*生姜とにんにく、豆板醤がカラダを中から温めてくれるので
 冷たいお料理ですが夏バテや冷え性に効果あり。だよ!

*調味料はおこのみの量で大丈夫。適当に作っても
 同じ味になります。 (笑)
 作ってみて味が濃かったら水で薄めるだけ。あはは!
 砂糖をほんのり入れると味わいが深くなります。
 サラダ仕立てにしてもボリュームが出ていいね。

*食べるとわかるけど、簡単に言えば冷製麻婆豆腐。
 こいつは私のオリジナルだよ!
 更に本格派のアナタなら鶏がらスープを使ってね。

あ!相乗するワインを忘れてた。
ドイツワイン全般。やや甘口のロゼ。お試し下さい!
さぁ!おいしく健康な明日のために!

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by gbsatomi   2005年08月13日 16:50
おお、これは簡単、リーズナブルでいいですね。それで栄養も!
またまた「シェフの秘伝レシピ」にファイルしちゃおう。
でも、こういうのって盛り付け方が大事ですよね。
(私が盛り付けるとぐちゃぐちゃになりそう)
写真はさすがプロの技。でももっと大きく見れたらよかったなぁ・・・
って、ここはお料理サイトじゃございませんの!失礼m(__)mいたしました。
2. Posted by ワインセラピスト   2005年08月13日 20:07
さんきゅ!リーズナブルってのがいいでしょ?
おいしいよ!盛り付けはいろいろ試してみてね。
あ、たまにはヨーコも聞いてみました。(笑)
いい曲ですね。でもコピーしませんでした・・・あはは。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ