2005年10月16日

ボージョレ解禁まで1ヶ月

cf5a8321.jpg今日のワイン会は「ボージョレ」
来月の17日はヌーヴォが解禁だよね!
だから今回は予習。あはは。
1、ボージョレ'04
2、ボージョレ'03
3、ボージョレ・ヴィラージュ'04
4、シエナ'95

<ボージョレの飲み比べです>

まずは、ヴィンテージによる味わいの違い。
そして次は生産地域を狭めてワンランク上。
更に、村名のものとの比較です。
生産者はすべてジョルジュ・デュブッフ。
その方が違いがわかりやすいからね。

今日の参加者の方々も、素直な方ばかりでとっても良かったね。
私が開始時刻に間に合わなかったのでソムリエールが
初めて教える立場を経験させていただきました。
とても学びが多かったようです。
参加者の皆さん、ありがとうございました!

本日の懇親会でのBGMはこいつでした!
ジョン・コルトレーンの「ブルートレイン」
秋の雨にお似合いのロマンティックなJAZZなのです。

Blue Train


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by tomoe   2005年10月16日 08:07
昨日のワイン会に参加させて頂きました。とっても楽しかったです!普段は赤ワインは渋みが苦手であまり飲まないのですが、「こんなに飲みやすい赤もあるんだなぁ。」と新発見しちゃいました。ボージョレ・ヴィラージュが特に美味しかったです。ラベルも可愛いですし!セラピストさんのトークも楽しすぎて、なんだか笑いっぱなしの本当に楽しいひとときでした。またお店にお邪魔させて頂きますので、色々お話聞かせてくださいませ♪ありがとうございました。
2. Posted by ワインセラピスト   2005年10月16日 18:19
おお!友江さま、昨夜はありがとうございました。
そんなに絶賛していただけるなんて。こころから幸せです。
熟したイチゴジャムのような香りと控えめなタンニンが
とってもよかったでしょ?ヌーヴォとはまた少し違う味わい。
しかも、ワイン会に来てハンバーグが出るとは意表をつくでしょ?あはは。
末永くよろしくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ