2005年11月17日

Beaujolais Nouveau'05 est Arrive!

c612433e.jpg今年の穫れたて到着です!
どうしてかわかんないけど
「解禁」という甘〜いキャッチコピーが
こころを躍らせるよね。
わくわく!どきどき!ほっかほか!
ひと足お先に「いっただきま〜す!」

今年の葡萄畑は2種に絞り込みました。
モーフーのヴィラージュとルイ・テット。
酒屋さんやコンビニで買えるものは、ご自宅でどうぞ!
葡萄畑でしか飲めない! な〜んてわけじゃないけれど
私のチョイスには自信があるよ。
バランスよくフレッシュでフルーティ。
毎年いろいろ買うけれどいつも安定して美味しいのは
このふたつなのさ! 

ボージョレ・ヌーヴォはガメィって葡萄品種から造られるんだけど
モノによって違いますが、共通してイチゴの香りがします。
それを感じてラリるほど嗅いでから飲んでみてね。
さらに美味しくなるから。

ボージョレ名物の「田舎風パテ」なんかも
しこたま造っておいたので、ぜひいっしょに愉しんでね!

「今年も健康な葡萄が収穫できて良かったね!」
「神様、大地の恵をありがとう!」
「ワイン生産者の方々の1年の努力に感謝!」そんな気持ちで乾杯して欲しいな。

ボジョレの人々、そして素晴らしい大地と太陽に乾杯!

(今年の作柄よりも暴動の方が気になってしまうけどね)

そうそう!
タイトルとは関係ないけれど、サッカー日本代表の試合は観た?
後半しか見てないんですが、松井の「伸びしろ」のすごさったらないよね!
海外移籍でふたまわり程大きくなりました。
1対1で負けない。しかも2対1でも負けない!

ジーコジャパンに若い次世代の選手が生まれたことが
この試合の大きな収穫だよね。
阿部もがんばったよ。
W杯がたのしみだね。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Emi   2005年11月17日 15:00
ボージョレの時が今年もまたやってきましたね〜!!!
早く飲みたいです♪

またお邪魔しマース!
2. Posted by ワインセラピスト   2005年11月17日 16:20
>Emiさん、ありがとう!
こんどは車で来ちゃダメだよ。(笑)
胡弓の発表会をたのしみにしてます!
3. Posted by lenmac   2005年11月18日 00:20
>ワインさん
うわー、去年もボージョレのエントリー読ませていただいたんですが、もう1年経つんですね〜(しみじみ)。ボージョレは秋の味覚ですね!今週末、友人宅で宴会があるんで、この秋の味覚持っていこうと思ってます!ワインさんは、ドライブ気をつけて下さいねー!
4. Posted by ワインセラピスト   2005年11月18日 01:13
一年前かぁ〜、思い出すなぁ〜
コアなブルースアルバムに混じって
ストーンズ、ビートルズやクラプトン、コステロなんかが
紹介されてるlenmac さんのブログに行き着いた時には
めっちゃ嬉しかったのを覚えてます。
実はlenmac さんの紹介してるアルバムでトライしてみて
ここに書いてないもの、結構あるんですよ。
音楽も出会うタイミングがあるんですよね。
奥田民生がいちばんのヒットです!大好き。ありがとう!
そうそう、スティビー・ワンダーの新作の紹介がないですね。
私、実は買った日にしか聴いてません。 (笑)
5. Posted by yasu   2005年11月18日 12:36
5 こんにちは!
ボジョレーは週末に飲みます・・楽しみ・・
6. Posted by ワインセラピスト   2005年11月18日 16:54
>yasu さん、はじめまして。
末永くよろしくです!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ