2005年11月28日

ザ・エン歌

e912183d.jpg憂歌団を聴いています。
昨夜に引き続きブルーな気分ってなわけでは
ないのですが、ぴたっとはまるんです。
GOLDEN☆BEST/〜Complete Best 1974-1997
このベスト盤はいいよ!
「リラックスデラックス」「気分」「UKA」
このあたりの音が大好きなんだけど
いい感じにピックアップしてくれてて
その前後もいい選曲なんだよ。

カヴァー曲も「お嫁においで」
「ファンキー・モンキーベイビー」を
チョイスするあたりは「気が合うねぇ!」って感じ。

「ザ・エン歌」
特にこの曲が好きなんだよ。
勘太郎のギターの素晴らしさったらないよ!
♪酔払ってゆうのじゃ〜ないけれど〜
で始まるサビも花岡さんのベースもかっちょいい!

あとね、特筆すべきは「ALL OF ME」「SLOW BOAT TO CHINA」などの
ジャズのスタンダードの時のドラムの素晴らしさ。
木村のヴォーカルは唯一無二でこんな曲を歌っても
完全にブルーズなのさ。
「渚のボード・ウォーク」はドゥー・ワップの名曲だけど
この曲初めて聴いた時はバンドでコピーしたよ。
ちょうど「アメグラ」「グローイング・アップ」などの
映画がオールディーズ満載でサントラも大流行した頃だよ。

憂歌団の素敵なところは「Blues Band」の和訳を
バンド名にして、されどデルタ・ブルーズの模倣ではなく
オリジナリティ溢れる日本語のブルーズをやってるって事。
まさに「名は体を現す」だよね。

このアルバムは初心者にも、かつて聴き込んでいた人にもオススメです!
ひとりきりで飲むワインのおともにどうぞ。




トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 神戸・チキンジョージ建て替え  [ VIVA LA MUSICA ]   2005年11月28日 22:52
こちらのブログへのコメントで神戸のライブハウス・チキンジョージのことを書いたのが昨日のこと。

コメント一覧

1. Posted by foodmusic   2005年11月28日 01:22
ちょこちょこ聴いてきたけど、1枚も持っていないんです。これ、いいかなぁ?

神戸のライブハウス「チキンジョージ」が震災で全壊して、オーナーが最後のつもりで更地でやった青空ライブが憂歌団。でも、そこに大勢の「チキンジョージ」ファンが集まる姿を見て、再開を決意したそうです。建て直した再開ライブはもちろん憂歌団だったとのこと。
2. Posted by ホッ君   2005年11月28日 01:24
こんばんは!

憂歌団 イイですよネェ-!
俺も、大好物です。

そうそう、
名古屋の友人から、ハウスオブクレイジ−なる場所で
11/24 木村充揮&有山じゅんじ 
11/25 木村充揮&三宅伸治&梅津和時
観るんだぁ---っ。っていう 羨ましいメ−ル貰いました。
興味有る組み合わせでしょ?

セラピ−さん 知ってました?
セラピ−さん 名古屋でしたよね?
 
3. Posted by ワインセラピスト   2005年11月28日 01:46
1 >foodmusic さん!
過日はガセ流してすみませんでした。
ほ〜んとブログの世界、未確認情報もあるので
気を付けないといけません。
インターネットの気軽さとその裏側を肌身を持って
痛感致しました。まっこと申し訳なかったです。

あ!このアルバム。いいチョイスだと思います。
個人的には「大阪ビッグ・リバー・ブルース」や
「胸が痛い」などのシングルヒットを狙ったような
最近のサウンドは好きじゃないんですが (失礼)
関西の方は気持ちいいんじゃないでしょうか?
私も実は買う勇気がなくてレンタルしました。あはは。
一枚目は全曲OK!最高です!
4. Posted by ワインセラピスト   2005年11月28日 01:58
>ホッ君 おひさです!
ハウスオブクレイジ−?って検索したら豊橋市ですね。
愛知県ですが名古屋からはかなり遠いんですよ。
波乗りのポイントがあるんで学生の頃は毎週行ってましたけど
車で高速も使って2時間ほどかかります。(安全運転)

「男の、愉快な、ひとりごはん。」見ましたよ!で
さっそくお店の広告で「ひとりごはん」って言葉使ってみたら
いきなりノーレスポンス ・・・・ (笑)
東京と名古屋は異星です。
RCの♪ラプソディを今日FMで偶然聴きました。
感動して死ぬかと思いましたよ。清志郎って天才ですね。
5. Posted by LINDA   2005年11月28日 16:30
お久しぶりのLINDAです。

私も憂歌団好きです。

1枚だけ持ってるCDは
「知ってるかい?」です。

全曲カヴァーアルバムで
「ラヴ イズ オーヴァー」
や、「砂に消えた涙」が、いい感じです。

昔、東桜に「YZ BAR]っていう店があって
そこの、ソウシさんという人が良く
「お掃除おばちゃん」やっていました。
懐かしい。。。。


今日、近所のBOOK OFFで(LAにもあるんです”)
松田聖子ベスト&DVDで、「太陽の季節」
買っちゃいました。
6. Posted by lenmac   2005年11月28日 21:42
僕も、大好きです〜。学生時代は、何回か観に行きましたよ。
「シカゴ バウンド」、「嫌んなった」などなど、感情を隠さずさらけ出す切ない歌詞が大好きです。「日本的に解釈したブルース」確かにです!だから、身近に感じるんですよね、彼らは。
7. Posted by waka   2005年11月29日 00:43
みんな 憂歌団。。好きなんだね。。。
内藤さんだっけ。。
ちょっと 人間っぽくなったけど。。。
可愛いですね。。

砂に消えた涙も いいですね。。

でも20歳の頃。。
尼崎の彼と 遠距離恋愛 破滅!! の後は。。。
JRで 淀川を 越える時。。。

 大阪〜〜♪♪
 ビッグリバー〜〜
 ブルース〜〜 ♪♪♪

私の耳元で 流れるんだなあ〜〜。。。いつも。。。

今も。。。
風景が 目に浮かぶ。。。。

やあ〜
聞きたくなってきた。。。。
8. Posted by ワインセラピスト   2005年11月29日 03:35
>LINDAさ〜ん!質問で〜す!
ブック・オフってもともとそっちのものなの?
それとも日本企業がそちらに出店してるの?
「砂に消えた涙」は名曲ですよね!
♪青い月の光に・・・・・・
「お掃除おばちゃん」が放送禁止になって
怒った木村は次のアルバムで「お政治おばちゃん」って
曲を作ってるんですよ、知ってました?
そういうユーモアのセンスが素敵なんだよね。
9. Posted by ワインセラピスト   2005年11月29日 03:41
>lenmac さ〜ん、ありがとう!
僕は豊橋で「ブラックヘリテージ・フェスティバル」って
ブルースの屋外イベントで前座ででた憂歌団を
いちど観たきりなんですよ。
かつて中京テレビで今は亡き景山民夫さんの番組があって
そのエンディングで毎回ジャズのカヴァーを
演奏するコーナーがあったんですよ。
そりゃもう毎回録画してましたよ。
誰か保存してないかな?
10. Posted by ワインセラピスト   2005年11月29日 03:44
>WAKA ちゃん、どうも!
遠距離恋愛かぁ〜 尼崎・・・
僕は20歳の頃は六番町に彼女が居て
すでに遠距離恋愛だと思っていましたが
負けました。
11. Posted by LINDA   2005年11月29日 22:59
★BOOK OFFは、日本の企業だと思います。
海外にも10店舗くらいあるみたいですよ。

そのうちの2件は、家の近所です。

週末に、サンフランから日本の友人がLAに来たので
案内したんです。

こっちに住んでると
日本のCDや本が高いので
BOOK OFFか日本のアマゾンで、まとめ買いでございます。

人間、無いものねだりで
アメリカにいたら、日本の物が欲しくて。。。

日本の友達は
次々に、買い物リクエストをしてきますが(笑)

あんまり多いので
手数料込みで$1=¥150レートでやっているのでした。。。(結構手間です。。トホホ)
12. Posted by ワインセラピスト   2005年11月30日 02:24
>Linda さんきゅ!
そうなんだ。じゃ、店内も日本の物が多くて
利用するのも日本人。ってことなのね。ふ〜ん。
海外に行くと日本の、特に週刊誌の高さには驚くよね。
ロスに住んでる小生意気なジャズボーカリストの
女の子がいるんだけど、最近、自分の日本人としての
アイデンティティに気付いたと言っていました。 
そんな興味深いお話をLinda からも聞きたいな。
で、今度はいつ帰ってくるの?
13. Posted by LINDA   2005年11月30日 04:11
今、日本から、色々注文していた品が届きまして
BGMは「CHECKERS シングルズ ベスト」です!!最高!!
私のルーツです。
今度は、5月か、6月にLIVEしにいく予定ですよ。
まだ企画段階なので、詳しくは判らないですが。
大き目のイベント(たぶんZEP 名古屋)になりそうです。その時は、見にいらしてくださいね。
14. Posted by LINDA   2005年11月30日 04:11
日本人のアイデンティティーは、毎日、毎分
考えますね。最近では悟りの境地ですもん(笑)

講談社から出ている本で
英語で話す「日本の心」。。というのがありまして
これが、とっても便利です。

日本語でも、英語でも書かれていて
「わび」「さび」「義理人情」「甘え」「建前と本音」
「根回し」「談合」などなど、
日本独特の感性を、見事に説明しています。

なので、アメリカ人と、もめたときは
そっとこの本を差し出して、読んでいただいています。

私の目指す「粋」とは、何ぞや?というのを
わかってもらわなくては(笑)

なので、私の友人アメリカ人は、やたら日本に詳しいです。
そして、その知識を他のアメリカ人に
自慢げにひけらかします。

LINDAの送り込んだ工作員が
アメリカ、LAの、一部に増殖中なのでございます。
15. Posted by ワインセラピスト   2005年11月30日 16:58
>Linda まいど〜!
おお!ZEP名古屋いいねぇ!
たのしみです!宣伝しますよ〜
チェッカーズで音楽に目覚めたのか。ふむふむ。
良質なポップだよね。
≪英語で話す「日本の心」。。≫
興味津々。
これは必読ですね。
良い情報をありがとう。
ところで工作員は、アメリカ日本化計画を推進してるの?
16. Posted by L   2005年12月01日 05:25
★アメリカ日本化計画。。では、ないんですが
「リアルな日本を、もっと知れよ、アメリカ人計画」ですかね(笑

今更、「腹切り」「富士やま」だけでは
駄目なんじゃないかと。

私が最近、アメリカ人に教えてる日本語をご紹介しますと

 崋命燭茲衂垪拗な人に出会ったとき」
→「俺、ちょとJAROに電話してくるね」

◆屬いでこいて、張り切ってしまった人に会ってしまった場合の突っ込み方」
→「っていうか、お前、何歳デヴューだよ?」

ってな感じで、生きた日本語も、教えています(笑)

数々のアメリカ人に
「LINDA日本語塾」は絶賛されているのでした。

もちろん、基本は綺麗な日本語しか
教えませんけれど。

17. Posted by L   2005年12月01日 05:25

日本語って、いいですよね。
色々なニュアンスが言葉で伝えられるから。

俺も、僕も、私も、あちきも、拙者も、うちも、おらも
英語はみんな「I」

てめえも、お前も、そなたも、あなたも、君も
英語は「YOU」しかないですから。。。

なので、こちらの日本語チャンネルで
NHK大河を見ると
どうも、しっくりきません。

「わらわは・・・・しとうございます」
が「I WANT TO...」の訳ですから。

何だか、がっかり。

あたしと、わらわは絶対違いますよね??



18. Posted by ワインセラピスト   2005年12月02日 01:14
あっはっは!
→「っていうか、お前、何歳デヴューだよ?」
これ、アメリカ人が、どう発音してるのか想像しただけで
めっちゃウケたよ。
意外だったけど、日本語ってきちーんと
区別してるってことなのね。
だから和訳したりする時にいろんな訳があるんだね。
ちょっと日本語が好きになったりしてね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ