2006年01月10日

ボックスボイテル

ac04466a.jpgドイツにも辛口で
とてもおいしいワインはあるんです。
地方で言うとバーデンとフランケン。
このワインはフランケン地方の
アイベルシュタッター。
フランケンのワインは独特の
ボックスボイテルという
丸っこいボトルに詰められるので
見た目にわかり易いんです。

しかも、このワインにはシルヴァーナと
書いてあるのですが、一番多く使われる葡萄品種で
その他はミュラートゥルガウ。
この2種類で全体の3分の2を占めてしまいます。

ドイツ全体の6%程度の生産量しかないのですが
この独特の扁平丸型瓶とフルーティで辛口な味わいで
多くのファンが居るんです。
一度は飲んでおきたいワインですよね。

葡萄畑でこのワインを飲まれる方は
現地に行かれたことのある人が多いんです。
旅の思い出とワインと仲間。
素敵なひと時です。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by てんさいくん   2006年01月10日 16:02
そうえいえば、数年前に団体でドイツの川くだりの船に乗ったときに、お調子者がフルーティーだとか何とかの言葉に乗せられて、ドイツワインを買い込んでいた人がいたっけ・・・・・。あの後、あのワイン、どうしたんだろう?
2. Posted by ワインセラピスト   2006年01月10日 17:03
ドイツ人を名古屋弁で笑わせていた
てんさいくんの存在の方が
記憶に残っています。
笑いは国境を越えますよね。さっすが芸達者!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ