2006年01月20日

新しいお友達を紹介します!

6d6b0af0.jpgウクレレのナチュレルさんから
秘蔵のソリッドウクレレを分けて頂いたのさ!
新工房をつくられたので、オーダーメイドの
確認と打ち合わせも兼ねて遊びに行って
あーでもにゃ〜、こーでもにゃ〜って
世間話してたら
「大島さんにはこれがいいんじゃないの?
2fff521b.jpg良かったらお分けしますよ」
「ま、マジっすか?いっただきまーす!」
その瞬間、このウクレレにキスしてたよ。
「もうキミは僕のモノなのさ!」あはは。

この子は、ピックアップを内蔵してるので
サウンドホールが無いんです。
厚みも無いから弾き易いのね。
大きなホールとかでもライブするので必需品なんだよ。
でもって生音は小さめだから
夜の練習もへ〜っちゃら!

ご存知のとおり、ナチュレルさんは
後世に残るようないい材料と妥協のないつくりで
需要と供給のバランスが取れてないから
オーダーしても何ヶ月も待たないと入手できない
いわゆる職人気質の塊のような逸品。
幸運にもキワヤさんやポエポエさんで見かけたら
迷わず買うべし!
ためらったら、今度いつ出逢えるかわかんないよ。

どのウクレレもすべて違う音で鳴るんです。
でも、どの子もほんとに音粒のはっきりした
しかも輪郭もとれてて、それでいて
ちゃ〜んとウクレレらしい
愛らしい音色を奏でてくれるんです。

ナチュレルさんが聴かせてくれたのは
キヨシ小林さんのこのアルバムだったのさ。

ウクレレ・スウィング42

いつかこんな風に弾けるように頑張るね!
ライバル宣言しておきます!あはは。

Happy Birthday to me!第3弾だよ。
てんさいくんや若ちゃんがコメントくれたように
今年はハナからツキまくりです。
ハッピーの連続なんです。このまま突っ走りまーす。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by nandscomjp   2006年01月20日 00:42
ホールなし、薄ボディ、ヘッドシェープがGOODですね!
大音量でもハウリング知らずか!?
2. Posted by nandscomjp   2006年01月20日 00:45
インレイ、木目もGOODだね。
拡大画像で見ちゃったよ。あはは。 
3. Posted by ワインセラピスト   2006年01月20日 00:46
>nandscomjp さん、どうもです。
そこらへんも考慮していいピックアップ付けてあるらしいです。
2月7日はこのウクレレが火を噴くよ!
(ジーン・シモンズじゃないよ)
4. Posted by はま   2006年01月20日 02:08
まいど、、、。
同じところ、今日もいっちゃいました。
5. Posted by ワインセラピスト   2006年01月20日 02:14
それは、別の意味のオーダー・メイドです・・・・
相変わらず、突っ走ってますね・・・・
6. Posted by てんさいくん   2006年01月20日 16:27
サニーディーだったかな?
7年前に、カンカン音のウクレレを10万円で買いました。
あるウクレレシンガーから買ったんですけど、その当時「いらなくなったら、10万円で買い戻す」って言われたけど、どうも、うそ臭い。
ウ・クレレっ!!
イワッホーマコー。アナワイキキーエーアー。ってか。
7. Posted by カイマナ・ヒラりすと   2006年01月20日 20:36
>てんさいくん、サニーDですか!
ハワイらしいつくりで、いわゆる当たりハズレがあるんですよね。
ハズレだったら10万円で買ってもらいましょう。
藤井ちゃんのサニーDはいい音で鳴ってますよー!
8. Posted by yuji   2006年01月22日 22:52
5 ◆おばんです。

 >どのウクレレもすべて違う音で鳴るんです。
  でも、どの子もほんとに音粒のはっきりした
  しかも輪郭もとれてて、それでいて
  ちゃ〜んとウクレレらしい
  愛らしい音色を奏でてくれるんです。

 これ、よーく分かりますっ。ギターも、そうですよ。
 念入りに作られた、ココロの(魂の)こもった楽器は、
 粒が揃ってて、輪郭がハッキリした音が出る。いい材料を
 使ってる証拠ですよ。
 作った人と、手に入れた人のあいだにあるのは、愛だ。
 な〜んてね、きゃは!
9. Posted by yuji   2006年01月22日 22:52
 テムジン師匠は、一本一本が、自分の子供のようだと
 云っておりました。たまにヤクオフで見かけたりすると、
 半日ぐらい、落ち込むそうです…
 大事に使ってあげなきゃ、だよね。

 ところで、PUはピエゾタイプ(ブリッジから直で音を拾う)ですか?
 ナイロン弦のピエゾは、結構いい音鳴りますよね。
 しかし、ソリッドとは驚いた…初めて見ました。
10. Posted by ワインセラピスト   2006年01月22日 23:34
>Yuji ありがとう。
PUは、仰せのとおりですよ。
ナチュレルさんも、我が子のように思ってるな、きっと。
僕も養子をもらったからには大切にしていい音鳴らしてあげなきゃってね。
日に日に愛おしさが募っていきます。
こんな愛のこもった手作りをヤフオクに出すなんて
バチがあたるよ。
Yuji に会うことがあったら、皮のピックガードをオーダーするね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ