2006年01月25日

バレンタインの定番

174111cf.jpgバレンタインデーの準備はOK?
超定番なので昨年は紹介しなかったけど
(天邪鬼な性格に所以する鴨)
知ってて損はないよね。
オー・メドックで最も北にある
サンテステフで産される
シャトー・カロンセギュールだよ。
サンテステフは色調の濃い
果実の濃縮された芳香を持つ
どっしりとしたワインを生み出します。

「われラフィットを造りしが、わが心カロンにあり」
というセギュール侯爵の言葉が象徴するハートのエチケット。
ボルドー格付け3級です。
できることなら、少しでも古いビンテージの方が
開けてすぐに美味しいから、並んでたら
ほんのり高くても古いほうが良いかもね。
ボルドーの格付けワインはとってもしっかりしていて
長熟なものが多いので、飲み頃には気をつけたいもの。

ほかにオススメは
シャトー サント・コロンブ
シャトー・ロシエ・ベルヴュー・フィジャック

こんなBGMはいかがかな?
甘くエロティックなピアノとウッドベースが響く
アコースティックサウンドと情熱的なボーカル。
ジャズ初心者にも心地良い空間をプレゼントしてくれるよ。
あなたのお部屋がこの一枚でバーに早変わり!

Blame It on My Youth

お馴染みの♪コーリング・ユーも聴けるよ。
愛が深まるコト請け合い!

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ブラスト   2006年01月25日 21:42
シャトー・カロンセギュール・・とてもラベルがいいですね。(95しか飲んでませんが美味しかったです。)

うちの周りの女性陣は、ワインより缶酎ハイのほうが美味しいらしいです(涙

ジャズっていいですよね。でもどの歌手がいいのかわからなくて。少しずつ買ってみたいと思います。

Blame It on My Youth 探してみます〜★
2. Posted by ワインセラピスト   2006年01月25日 22:05
> ブラストさま、ありがとう。
缶酎ハイで口説けるなら安上がりでイイじゃないですか! (笑)
シャトー・カロンセギュールの値段と同じだけ飲んだら
急性アルコール中毒になるよ。あはは。
3. Posted by おちみ   2006年01月26日 10:30
5 ワインセラピスト さま★

初めまして♪
当方もワイン好き&jazz好きです。
「カロンセギュール」は数本持っています。が。
この週末に「ワイン会」をするので、その時にカロンセギュールを飲んでみようかと、、(といっても01が一番古いので、早すぎますか?)
で、オススメのCDもamazonでgetしました。
週末が楽しみです♪
4. Posted by ワインセラピスト   2006年01月26日 16:11
>ちおみ様、はじめまして。
ワインとわんこ。偶然昨夜TVで川島なお美さんの特番を見たんです。
なお美さんから口移しでワインを飲んでる犬になりたかった。 (笑)
そうそう、'01ですね。少し早めに抜栓しておくといいとおもいますよ。
ワイン会速報をブログにアップして下さいね。
レポート楽しみにしてま〜す。
5. Posted by 愛子   2006年02月13日 09:03
初めまして。
ワインとジャズをこよなく愛す なごやんです。
昨晩はおススメの曲&ワインで一足早いバレンタインを堪能しました^^

まずは お礼参り(違)お礼まで♪
6. Posted by ワインセラピスト   2006年02月13日 13:15
>愛子様、すばらしい!
愛溢れるひと時を過ごされたのですね。
堪能、その言葉の響き好きなんですよ。
どんどん育んでくださいね!
名古屋はなごやかで、愛を知る(愛知)ところですからねー!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ