2006年02月03日

愛すわいん 〜Eiswain

14bfb093.jpgバレンタインにオススメの一本。
ケンダーマン・アイスヴァイン。
アイスワインというのは、収穫期を
遅れに遅れさせて、凍ってしまった葡萄から
造られる珠玉の極甘口ワイン。
極寒地のドイツだからできるんだよ。
あ、最近ではカナダでもいい物があるけどね。
通常はデザートに合わせたりするんですが
デザート代わりに飲んでも素敵だよね。
チョコを卒業したがってる彼には
ちょっぴり小粋なプレゼントになるのでは?

もう、バレンタインの定番だよね。
このアルバムでとろけちゃおう!
マイ・ファニー・ヴァレンタイン~ベスト・オブ・チェット・ベイカー

Chet Baker の甘〜い歌声にとろけちゃう。
It Could Happen to You かもよ!
この曲は、劇団四季のミュージカル「クレイジー・フォー・ユー」でも
印象的に使われてたよね。
あれれ。
このアルバムにはSomeone to watch over me が入ってないね。
こいつもとろける名曲。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ハナ&みどり   2006年02月02日 23:59
素敵な愛すワインが飲みたいです、今夜はSomeone to watch over me〜な気分。
2. Posted by ワインセラピスト   2006年02月03日 00:06
冷たい雨に打たれちゃったら、愛すワインだよね。
李香蘭の予約が始まりましたよー! うふ。
3. Posted by ブラスト   2006年02月03日 21:48
おっ!!アイスワインとはそういう意味だったのですか〜^^

貴腐ワインとは別物?

明日、エノテカでケンダーマン・アイスヴァインを探してみましょう・・
4. Posted by ワインセラピスト   2006年02月03日 22:13
>ブラスト様、どうもです。
貴腐ワインはボトリティス・シネレア菌の付いた葡萄が
菌のせいで果皮が破れ、そこから水分が出て
干し葡萄状になったものから造られるワインですね。
アイスワインの場合、葡萄の収穫は
翌年という事ですから昨年の葡萄がようやく
醸造にかかったばかりかも知れませんね。
今、百貨店などではアイスワインの売行きが良いそうですよ。
アイスワインこそ値段と品質のバランスが一目瞭然。
ケンダーマンは安いから入門編として考えてください。あはは。
普通は何倍もするからね。 
アルコール度数は低いのでおしゃれに飲んで欲しいね。
5. Posted by ブラスト   2006年02月03日 22:58
とても勉強になります。ありがとうございます。

根本的に違うのですね。

私は重厚なくらい濃いボルドーが好きなんですが、どうも女性には合わない人が多いみたい(私の出会った女性のかぎりですが・・)

さりげなくアイスワインをデザートがわりに出す・・・いや〜オシャレ★

6. Posted by ワインセラピスト   2006年02月03日 23:10
いや〜、シチュエーションの妄想遊び。私も大好きです (笑)
♂「これ、キミの為のワイン。飲んでごらん」
♀「うわー、おいしい!」
♂「愛すワインっていうのさ、もう愛しちゃってるけどね。
   今この瞬間が永遠に続きなすようにって飲むのさ」
♀「あ、甘ぁーい!甘過ぎるよー。スピードワゴンの小沢さんより甘いよー」

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ