2006年02月06日

深夜のカウンターにて

先日、TVを見てたら (紳介のクイズ番組)
とってもおもしろい話題があったので紹介するね。
先日の「政治の話」の詳細です。

今の小学生男子は、学校でウンチができない。
なぜなら「恥ずかしい」「いじめられる」などなどが原因となってる。
ま、振り返って考えてみても我々の世代でもそうだったかも知れない。

大便を我慢するというのは、のちのち大腸癌の温床にも
なり得るので、忌々しき問題だよね。

それを山梨学院大学付属小学校では100%の男子が
学校でウンチをすることに何の抵抗もないというのね。
それは、どうしてなのか? というクイズだったのです。

さぁ!シンキングタイム!
どうしてこの学校の男子は100%恥ずかしくないのかな?


<答え>
この小学校では、男子のトイレも女子と同じように個室になっているんですね。
つまりこの小学校には小便器というモノがないんです。

どう?意外にシンプルじゃないですか?
よくよく考えれば、家庭にも小便器なんてない家庭のほうが
圧倒的に多いわけで、個室であれば大なのか小なのかわかんないから
「こいつウンチしてたぞー!」なーんて
ともだちから冷やかされる事もないわけだよね。

この番組を見て「うわぁー!これが政治だよな」と思ったんです。
ちょっとした事を施すだけで、人々のこころとカラダの健康を守れるんです。
投資金額も、莫大な費用がかかるわけではありませんよね。
経営も同じかな。

ベトナム戦争でのアメリカ兵の戦死者は5万人強。こちらは15年間。
2004年の日本の自殺者数は3万4千人強だよ。たった1年だよ。

今の日本という国家は、経済的に裕福なのかも知れないけれど
こころは全然ゆたかじゃないよね。
とても歪んだ社会だと思うのが普通だ。

「政治家」のみなさんは、この小学校を見習って欲しいな。
ちょっとした変革で多くの人がハッピーに過ごせるんだからね。
先程のTV番組でのVTRで、一般小学生と山梨学院大学付属小学校の生徒は
ウンチに対してインタビューされた時の表情の違いは明らかだったよ。

深夜のカウンターで、こんなこと話していたりするんですねぇ。あはは!

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by てんさいくん   2006年02月06日 08:54
あったあった、そんなこと。昔そんな風にいじめたし、いじめられた。
やーいやーい。シミズのうんこったれー!
2. Posted by ワインセラピスト   2006年02月06日 16:11
まさにそんなかんじです。あは。
3. Posted by 夜は社長   2006年02月07日 17:57
あったあった!でも何でシミズなの?
やっぱりヤスをイジメたのはてんさい君だったんですね。
4. Posted by ワインセラピスト   2006年02月07日 23:08
>夜は社長さま、ここでのシミズはヤスではありませんのであしからずです。
5. Posted by 葛西孝史   2006年02月08日 09:06
「いじめ」のキーワードでたどり着きました。
はじめまして。団体でも教育機関でもなんでもない1個人です。この世からひとつでもいじめが減る世の中を作りたいと思っています。
そもそも、優しさが集まればきっと何かが出来るとの信念で立ち上げたブログがあります。
優しさ集めの輪を広げるのに是非ご協力下さい。
よろしくお願いいたします。
6. Posted by ワインセラピスト   2006年02月08日 23:12
>葛西孝史さま、ありがとうございます。
素晴らしいですね。ちょくちょく見させていただきます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ