2006年02月16日

雨のウェンズデイ

f6895313.jpgピースポーター・ミヒェルスベルク'04
ドイツのモーゼルを代表するワインのひとつ。
何しろ気軽だし、理由なく美味しいし
名前も覚えやすいしね!
厳密に言えばピースポート村のワイン
なんだけれど、幸福を運んでくれそうな
気がしません?(Peace Porter)
そんな気持ちで飲んでみてね。
こいつはシュロス・コブレンツ社。
この会社のワインは、どれを飲んでもハズレがないよ。
このピースポーター、やや甘口ですがレモンやライムもしくは
ラムネのような清涼感があとくちに残るので
ベタっとした甘さはありません。
逆にほんのりお疲れの時なんかには
カラダがしゃきっとして食欲も湧くし
気軽な日本の普通の食卓にもよく相乗するんですよ。

今日は「雨のウェンズデイ」でしたね。
A LONG VACATION 20th Anniversary Edition

そして母の誕生日でした。
「何が食べたい?」ってきいたら
「釜飯」
「・・・・・」
安上がり過ぎだよ。(笑)
てなわけで、小牧インターのほんの手前に(R41)
おいしい釜飯屋さんがあるんです。
そこでお食事してきました。
年に何回かは必ず食べたくなるんだよね。

ピースポーターがあればいっしょに味わいたかったな。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by nandscomjp   2006年02月16日 04:06
ママリン、お誕生日おめでとうございます。

大滝詠一、なつかしぃ〜!
2. Posted by nandscomjp   2006年02月16日 04:09
PS.すっんげーCD買ったよ!!
  また、持って行きます。
   お楽しみに。
3. Posted by てんさいくん   2006年02月16日 16:00
ピースポーターのアウスレーゼだったか、シュペートレーゼだったか忘れたけど、酒を一滴も呑めない母親が美味しそうに一口呑んだ姿が瞼に浮かびました。みなさん、お母さんを大切にね・・・・。
4. Posted by ワインセラピスト   2006年02月16日 16:24
>nandscomjpさん、どうもです。
大瀧さんの大ヒットアルバムですもんね。
♪想い出はモノクローム 色を付けてくれ
そんな気分になります。



>てんさいくん、そうなんですか・・・・
酒豪一家なのかと思いましたが、お酒の強さって遺伝ではないのですね。
母親は永遠に母親ですもんね。大切にします。
5. Posted by foodmusic   2006年02月16日 22:32
発売当時、遠くから来た友人と2人、暇ですることがなく入った神戸の喫茶店で、このアルバムがかかっていました。コーヒー1杯でずっーと聴いていたことを思い出します。
雑誌のインタビューで、大瀧さんは「近藤真彦よりも売れるよ」との発言をしていました。売れ始めたのは、それ以降です。
私は大学生でした。発売直後に購入して毎日聴いていたのですが、こんなにヒットするとは思ってもいませんでした。
6. Posted by マッ チ でーす!   2006年02月16日 22:58
>foodmusic さんの「For You」から鈴木英人つながりです!
このイラストが一世を風靡しましたよね。
僕はちょうど車を買った頃で、海にばかり出掛けていたんで
このアルバム全体が海のイメージです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ