2006年04月08日

お誕生日に思う

d4a4b019.jpgハッピー・バースディ、シッダルタ!

とあるお寺に参った時に
「経営」とは仏陀の教え
と定義されている物を見た。
ストンと肚に落ちたよ。
経済を営むと経営は偏っちゃうよね。
人としてどう生きるのか(お経)を考え
行動し、教える事が「経営」です。

もちろん経営者だけでなく働く事全て同じ。
最近のビジネス書には、どうしたら儲けられるかよりも
どうしたら人をハッピーにできるのかが書かれてるものが多くて
読んでて楽しいよね。

ヒマな時に、ぜひ手塚治虫の「ブッダ」を読んで欲しいな。
この本は、もう何度も読んでるけど大好きで
あっという間に全巻読んでしまうんです。
おもしろいし気付きがあるしね。

あ、私、無宗教です。念のため。
ブッダもジーザスもなるほどと思った事だけ
自分に取り入れるええとこ取りなんです。 (笑)

今の太陽見てます?
お月様のようにまん丸のシルエット。
こんなの初めて見たな。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by satomi   2006年04月09日 01:53
昨日見ました!まん丸な太陽が西に沈むのを。
すごく大きくてそう、月みたいで、黄金色で豊満で昼間見るのとは
全然違ってなぜかとても印象的でした。
日本のどこでも同じものが見れるんだなぁ。(当たり前か)
でもなんか夜中に目が覚めてここに遊びにきたら、こんなことが書いて
あって妙に不思議な気分です。

「ブッダ」見てみたいです。
アニメしか見てないけど「火の鳥」もよかったです。
2. Posted by ワインセラピスト   2006年04月09日 03:09
■おお!satomiさん、当たり前じゃないっすよ!
 すごい。千葉と同じ太陽が見られたのですね。
 川ひとつ越えるだけで違う気象。
 同じ太陽が見られたのは凄い事ですよ!
 教えてくれてありがとう!
3. Posted by はま   2006年04月09日 10:02
漫喫で、読もおっと。
39−−。
4. Posted by ワインセラピスト   2006年04月09日 14:30
■濱ちゃん、英一郎さんの話にはぶっ飛びました。
 知り合いが出世するのはHappy だよね!
 濱ちゃんのマンションの前にあった漫喫いつの間にか
 なくなってるね。
5. Posted by はま   2006年04月09日 22:59
あそこ、暇だったしね。定員の愛想もよくなかったし。
でも、暇つぶしには、近くていい店だった。
6. Posted by ワインセラピスト   2006年04月10日 00:23
■あはは!
 以前、一度だけ行ったことがあって
 全員が図書館のように静かに読んでるのよ。
 友達と喋ってたらニラまれたよ。 (笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ