2006年04月19日

ブラインドテイスティング

cf40f676.jpg今日はソムリエ協会東海支部の勉強会。
イタリアワインの試飲とブラインド。
要するに、何もわからない状態で
ワインの色と香りと味で、どの地域で
造られたどんなワインかを推理するのさ。
でも今回はイタリア土着葡萄品種って
テーマだったから、申し訳ないけど
4分の3が当っちゃった。

出たワイン。
バルベーラ・ダスティ・スペリオーレ'03
バローロ・コントラバス'97
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ'??
マァジ・コスタセラ・アマローネ・デッラ・ヴァルポリッツェラ・クラシコ'00
この写真からでも最低、バローロはどれだかわかっちゃうよね。

今日知って驚いた事。
こんな事言ってたら、ド叱られちゃうかも知れないけど
D.O.C.Gワインって、いつの間にか34銘柄もあるのね。
私の頃の教科書には17銘柄しかないんです。

ワインの世界も移り変わり速いですね!
ブラッシュアップしないと大変な事になるよね。


budoubatake at 00:20コメント(14)トラックバック(0)ワイン  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by おちみ@携帯   2006年04月19日 08:19
ワインセラピストさま★

ブラインドテスト。ソムリエって感じします。飲料会社系居酒屋にもソムリエの方がいらっしゃいますよね。自社扱いメーカーのワインしかありませんが、、
ソムリエの方に必ず聞いてしまうのが、味の記憶。確かに日本人の味覚は優れてると思いますが、私はキャンティとモエ位しか解りません。写真は携帯から拝見してますが左から二番目がバローロ?違うかな(笑)
2. Posted by ワインセラピスト   2006年04月19日 16:22
■おちみさん、えらい!正解!
 ネッビオーロの特徴はこのオレンジがかったガーネット。
 だてにたくさん飲んでないですね。 あはは。
3. Posted by おちみ   2006年04月19日 17:16
ワインセラピストさま★

>だてにたくさん飲んでないですね

やりぃ(笑) 褒められてるんですよね(^_^)/ ← 褒めて伸びるタイプ。
そうそう、色で(笑)
ちなみに、チェトロのバローロが好きです。
アマローネも飲めば解るけど、、、
○○のバローロとか、全然(苦笑)
わたしも一度は、ソムリエ(飲食関係じゃないので、ワインアドバイザー)
を目指した事も、、、

4. Posted by てんさいくん   2006年04月19日 17:21
昨夜、久しぶりにGAVIのガン冷えを飲んだ。その後も2本ほど飲んだんだけど、白も赤も美味かったけど、どこのワインかすっかり忘れちゃった。ビールを飲んだあとのワインとワインを飲んだあとのビールは格別でんなー。(ビールで始まり、ビールで終わる)
5. Posted by ワインセラピスト   2006年04月19日 17:29
■おちみさん、酒屋経験があるのね。
 そっか、好きこそものの上手なれだもんね。
 おちみさんのお酒はいつも楽しそうで読んでて楽しいですよ!
6. Posted by ラガーセラピスト   2006年04月19日 17:32
■てんさいくんはラガーマン!だもんね!
 いいんです。
 「何を飲んだのかじゃなく、誰と飲んだか」ですもん。
 てんさいくんと飲むと少し頭が良くなった気分になるのが好きです。
 しみったれさんも宜しくです!
7. Posted by ブラスト   2006年04月19日 22:14
お〜〜^^昨日はよく行く酒屋の店主とテイスティングに行かないかと誘われましたが仕事のせいで行けませんでした(涙

どの世界でも常に新鮮な情報を感じていないといけませんね。特に医療業界はそうです。

忙しいからといって「学ぶ」ことを忘れて「暇なし貧乏」にならないように気をつけています。

最近ボルドー「シャトーレ・ベル・ミュライユ03」というワインにはまりワインクーラーが一銘柄で埋まってしまいました(笑

安くてもこんな美味しいワインがあるんですね〜〜☆
8. Posted by おちみ   2006年04月19日 23:57
ワインセラピストさま★

酒屋経験はありません。
だからソムリエの資格は取れないと聞いてなんとなくやめちゃいました。
趣味の延長で取る資格でも無いと思われましたし、、
でも、覚えたりするのは嫌いではありません。
如何に、リーズナブルで美味しいワインに出会えるか?がテーマです。
わたしのワインの師匠は、「5000円以下のワイン(市価)は当たり外れが多すぎる」だそうです。
わたしは3000円以内がターゲットです。
だって、毎日のことですから(笑)
9. Posted by ワインセラピスト   2006年04月20日 04:06
■ブラストさん、そのワインは知らないんですよ。残念。
 見つけたら飲んでみますね!
 価格を越えたワインを見つけた時の、至福の快感!
 その気持、よーくわかりますよ!
 私もその快感が職業になっちゃったんだから。あはは。
 
 過日、うちでスタッフしてて今、酒屋で働いてる娘が
 「レストランと違ってレスポンスがすぐわかんないのがつらい」
 って言ってたけど、きっとそのとおりだね。
 我々は、そのレスポンスが楽しくて
 レストラン業してるようなもんだから。
10. Posted by ワインセラピスト   2006年04月20日 04:16
■おちみさま・・・・ 「シャイニング」
 ごめんなさい。大きな勘違いでした。あはは・・・・・
 「シャイニング」は大好きな映画で(じゃ、間違えるなっつーの)
 何度見ても、ジャック・ニコルソンの演技にハマっちゃいます。
 素晴らしいよ。

 「如何に、リーズナブルで美味しいワインに出会えるか」
 われわれも、同じですよ。精算のときに「え?」って
 驚いてくれるのが嬉しかったりするんですよね!
 って商売人の発言じゃないかな?
 でもね、気軽に愉しんで欲しいんです。
 今夜の最後のお客様は、ご飯とおかずとワイン1本。
 こんな人が居てくれると、仕事が楽しいんですよね。あはは。
 私も、コンビニのハンバーグ弁当とワインの夜食なんて日もあるからさ。

 
11. Posted by おちみ   2006年04月20日 11:14
ワインセラピストさま★

ふと、、、ワインセラピストさんのお店が近くに有ったらなぁと思いました。

>われわれも、同じですよ。精算のときに「え?」って
 驚いてくれるのが嬉しかったりするんですよね!

こういうお店有ったんですけど、、惜しまれながら閉店してしまいました。
わたし達が行くとちゃんと好みにあったワイン用意してくれたりして。。。
ワインセラピストさんのお店もあれこれ質問出来たり、お料理が美味しかったりするんだろうなぁって思いますもの。
居心地の良いお店ってなんだか居着いちゃうし(笑)
12. Posted by ワインセラピスト   2006年04月20日 16:51
■おちみさん、ありがとう。
 交換日記なのかチャットなのかって状態になっちゃったね。あはは。
 お褒め頂き光栄です。
 良心的なお店はなくなる宿命?
 いやいや、私はがんばりますよー!
 名古屋に出張があったら遊びに来て下さいな。ないのかな。
13. Posted by おちみ   2006年04月20日 17:47
ワインセラピストさま★

行きますよ。8月に愛知厚生年金会館。
って近いのかしら?

何気にTOPのカッコヨイ写真が変ってしまいましたね。

交換日記??? 昔みたいに(笑)
14. Posted by ワインセラピスト   2006年04月20日 18:28
■おお!おちみさん、それって仕事じゃなくて観劇なのでは?
 大丈夫です。観劇の後にワインで感激できるお店です。(寒)
 愛知厚生年金会館と名古屋駅の中間よりも名古屋駅よりですね。
 たのしみにしてまーす。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ