2006年05月09日

ポジティヴ・ヴァイブレーション

212f0c38.jpgさっきまで若ちゃんと喋ってた。
たのしかった。スピリチュアルで大盛り上がり。
思えば今日という日がすべてポジティヴな
ヴァイブレーションに満ち溢れていたのさ。
そんな日ってあるよね。
目に飛び込んでくるものや聴こえるもの
五感に訴えるもの全てがポジティブだった。
昨日の長雨も、この美しいつつじの花を
咲かせる為だったんだな・・・・ なんてね。

出勤で、車に乗り込んだ時に「さて、今日はなに聴こうかな?」
って車の中のCDを物色してたらコイツを見つけたのさ。
Rastaman Vibration
Bob Marley & The Wailers

今は、雨が降ってるけれど
その時は29℃もあって、快晴!
とってもレゲエな気分だった。

聴きながら走ってて「ああ、ボブって聖書だな」そう思ったんだよ。
いまだに聴く度に相槌を打ちたくなる。
♪Jah Love ,Jah Love ,Protect us
今、訳詞を見たら「俺たちを守ってくれ」って書いてあったけど
果たしてそうかな?
「愛はきっと僕らを守ってくれるよ」だと思った。
他力本願ならポジティブじゃないよね。 (笑)

この「ラスタマン・ヴァイブレーション」ってアルバムは
実は彼の作品の中でも、少し毛色が違うんです。
サウンドが他のアルバムよりもスッカスカ。(SKAじゃなくて)
音数の少なさに反比例して、もの凄くノリがいいんです。
ボブのアルバムの中ではいちばん聴くアルバムですね。

同じ理由で「トーキング・ブルース」も大好きなのですが
このアルバムの出来映えの素晴らしさは言葉にできない。

「War」という曲はブルース・スプリングステーンが
カヴァーしたりして有名だけど、この歌詞は素晴らしいよ。
ボブのマイ・ベストアルバムです。

明日は南仏の超有名ワインをご紹介しますね!



War

             Bob Marley and the Wailers

Until the philosophy which hold one race
Superior and another inferior
Is finally and permanently discredited and abandoned
Everywhere is war, me say war

That until there are no longer first class
And second class citizens of any nation
Until the colour of a man's skin
Is of no more significance than the colour of his eyes
Me say war

That until the basic human rights are equally
Guaranteed to all, without regard to race
Dis a war

That until that day
The dream of lasting peace, world citizenship
Rule of international morality
Will remain in but a fleeting illusion
To be pursued, but never attained
Now everywhere is war, war

And until the ignoble and unhappy regimes
That hold our brothers in Angola, in Mozambique,
South Africa sub-human bondage
Have been toppled, utterly destroyed
Well, everywehre is war, me say war

War in the east, war in the west
War up north, war down south
War, war, rumours of war

And until that day, the African continent
Will not know peace, we Africans will fight

We find it necessary and we know we shall win
As we are confident in the victory

Of good over evil, good over evil, good over evil
Good over evil, good over evil, good over evil


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by nandscomjp   2006年05月09日 03:11
今夜は、どうもでした。
いつも、ありがとう。
ワインセラピストさんに幸運が訪れますように・・・!
2. Posted by ワインセラピスト   2006年05月09日 03:34
■あ、失礼!nandscomjpさんも居たね。あはは。
 ひょっとしてスネ夫君?
 nandscomjpさんも明日がポジティブでハッピーな
 いちにちになりますように!

 気付いたら、今日は忙しくて
 ごはん食べるのも忘れてた。
 そう思ったら急にはらぺこさんです。
 
3. Posted by てんさいくん   2006年05月09日 16:44
ボブの音楽テープをジャマイカで購入したんだけど、少しおっかない店だった。ジャマイカは貧民層と富裕層にきっちりわかれちゃってるんだ。だから、音楽に魂をぶつけて気分を紛らわせてるんだろうね。
それと、チリのワインは美味しいよね。
4. Posted by ワインセラピスト   2006年05月09日 16:58
■てんさいくん
 「ワインセラピーしないの?」ってアイスビームですね。 (笑)
 予告だけじゃやっぱダメですか?あはは。
 今週の末にはチリワインレポートをする予定です!
 安くて美味しいすぐれものです。おたのしみに!

 昨夜の28の定例塾2部は外部講師と若ちゃんの対談を
 みんなで聴くという珍しい塾日でした。
 え? nandscomjp さん違うの? (笑)
5. Posted by waka   2006年05月09日 20:15
どうもどうも。。。。
今度は 塾の後とか 何かの後じゃない時に行くね。。。
どっぷり スピリチャル同好会しましょう。。。
ちなみに。。。13日は 満月です。。。
満月の会ってなのは どうでしょうか。。。
6. Posted by ワインセラピスト   2006年05月09日 20:27
■満月の13日は、てんさいくんと上海です。うふ。
 「若ちゃんゼミ」ささやかに展開しましょう。あはは。
7. Posted by waka   2006年05月09日 21:25
デジャブーな上海かな。。。
なんか。。
ええこと。。。
おこりますように。。。
8. Posted by ワインセラピスト   2006年05月09日 21:28
■若ちゃんやさしいね。ありがとう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ