2006年05月15日

Shanghai

b310b484.jpg2泊3日でのShanghai でした。
感じるものはたくさんありましたが
それは、いっしょに行った仲間から。
中華料理も毎食はツライ。
朝食のオムレツやパンは居心地良かった。
やっぱ自分の好みは洋食系なのだ
と再確認しました。
紹興酒は美味しかったけどね。

帰ってみると名古屋は素敵な街だよ。
清潔だし、静かだし、何よりも空気がキレイ。
あ〜!名古屋っ子で良かった!

旅に出ると、自分や自分の国が見えてくるね。

そして、ジョンの「イマジン」って曲の偉大さを
あらためて痛感させられるのでした。

日本にいると、この曲に対して「そのとおりだね」って事も
国境がない、宗教がない・・・・・
そんな世界、今は想像できないのさ。

まだまだ自分の器が小さいのかも知れませんね。

              つづく(かも)


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by はま   2006年05月15日 09:47
おかえりなさい。
2. Posted by はとちゃん   2006年05月15日 10:53
お帰りなさい☆

外国に行くと、自国が見える。その通りだと思いますよ〜。私もイギリスに行った時に、日本人の自覚がものすごく強くなった気がします。日本は、単一民族の島国だから、なかなか自分の国が。。。って所まで考えがおよびにくいですね。

イギリスも島国ですが、基本的にはイギリス、スコットランド、アイルランド、ウェールズの4つの国(?)で構成されていて、多分日本でGBではなく、全体的にイギリスだと思われてると言ったら、切れちゃうくらい根深い民族意識が残ってますよ。

旅行に行くと、ついショッピング、グルメに走ってしまいがち(それも楽しいけど)ですが、少し余裕を持って、その国から自国を眺める。なんて過ごし方もいいかも。
3. Posted by ワインセラピスト   2006年05月15日 11:56
■濱ちゃん、どうも。
 疲れを癒しに今からマッサージに行ってきます。
 地球は広いね。香港・インドネシア・タイ・ベトナムに行ったけど
 同じアジアでも、いろいろだね。全然違うね。

4. Posted by ワインセラピスト   2006年05月15日 12:11
■はとちゃん、どうもです。
 異国に行くとTV見てるだけで楽しい私なのですが
 お部屋でのTVもCNNとNHKでした。

 同じアジア人でも全然違うんだなと
 妙に感心してしまいました。

5. Posted by てんさいくん   2006年05月15日 16:27
いろいろとありがとうございました。ワイン飲むチャンスなかったですね。ま、びーちょ。でいっか。
6. Posted by ワインセラピスト   2006年05月15日 17:46
■てんさいくん、おもてなしできずにすみません。
 いつも、もらいっぱなしです。
 たくさん泣かせて頂きました。
 「絆」について、一水さんと語り合いましたよ。
 今回の旅も、必然の連続に驚きっぱなしでした。
 偶然ってなにひとつないですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ