2006年05月18日

格力高百力磁上海蟹風味

36dc6f34.jpg格力高百力磁上海蟹風味
何の事かわかりませんよね。
格力高(グリコ)
百力磁(PRETZ プリッツ)
の上海蟹風味です。
お店のスタッフに買ってきたもの。
まだ残ってたんで
ひとつだけ自分で食べてみました。
ほんのりスパイシーで
ちゃ〜んと蟹の香りと
ほのかに香菜(シャンツァイ)に
似た香りがしますよ。

Shanghai の街で、唯一おもしろかったのは
看板の当て字ですね。もう忘れちゃったけど・・・・・
空港の掲示板もバンコクが曼谷だったりね。
マクドナルドとかスターバックス、ケンタッキーとか
全部漢字で書いてあるんだもんね。笑えるよ。

旅に行って、お土産に困る土地はたまんないね。
売ってるのはパンダのぬいぐるみとかシルクのパジャマとか
コピーのブランド物とかね・・・・
自分がもらってもうれしくないモノを人にあげられないもんね。

あ、そうそう。
ホーチミンの空港では免税店でロレックスの贋物売ってるんですよ!
しかもロレックスに無いモデルなんです。
つまり腕時計に、ROLEX ってロゴだけ入ってるんです。
ベトナムって、ふところ深いですよね。 (笑)
ホーチミンでもお土産に困ったっけ。
REX HOTEL のロゴの入った陶器を買った覚えがあるけどな。

上海でお土産に困ったらプリッツ。
これ、評判イイですよ!
1500円は高いけどな・・・・・

上海のどこかのホテルの最上階に「クラウドナイン」って
バーがあるって何かで見て行きたかったけど
上海TV塔でさえ、雨で地上が見えなかったから、あきらめた。
興味はあったのよ。
上海でいちばん高い所にあるBARなんだってさ。

クラウド・ナイン

言わずと知れたジョージ・ハリスンのアルバムのタイトル。
このアルバムの中に「上海サプライズ」って曲が入ってるのね。
だから、このアルバムタイトルを拝借したんだろう。
もし行ったとしたら、別の意味でサプライズがあったかもね。 (笑)


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by waka   2006年05月18日 01:42
来週、私も上海。以前、変なサプリをいっぱいお土産げに買ってきたら、ずっと手付かずになっていた。美容健康のお店のスタッフへのお土産だったんだけどね。。。中国土産は難しいね。。。
2. Posted by nandscomjp   2006年05月18日 01:43
私も行った時、お土産に困りました。
そういえば、空港の免税店でエルメスのちっこい灰皿みたいなの、買ったなぁ。
初めて見るシリーズだったから、4種全部買ったんだけど・・・。
本物なのだろうか???
3. Posted by ワインセラピスト   2006年05月18日 02:09
■おお!若ちゃん、上海ですか!
 美味しいものたくさん食べてきてね!
 我々は60人ほどの大所帯だったからだろうね
 美味しいものにはありつけませんでした。

 一水さんとお散歩してて「あ!こっち行ってみましょうよー!」って
 歩いてたら「引き返しましょう」って・・・・

 貧民街だったらしいです。

 煉瓦造りのイギリス風の街並みだったんですけどね。
 そういうところに疎いんですよー。っつーかそういうのが
 根っから好きなんでしょうね。あはは。

 若ちゃんもくれぐれも気を付けて!
 良い旅を!

 そういえば、過日の「飲めない私が 好きなグラッパ。ティオペペも好き。ヘネシー のロックも。変じゃないよ」
 これってKissの味の事でした?
4. Posted by ワインセラピスト   2006年05月18日 02:14
■nandscomjpさん、それはきっと贋物です。
 全部、私が処分しておきます。
 ひとつ残らず持ってきて下さい! (笑)
5. Posted by おちみ   2006年05月18日 10:26
ワインセラピストさま★

"肯徳基"ですね(笑)

ってわたしは上海へ行った事ありませんが、、、
バッタもんは会社の人が出張の時に良く買ってもらってました。
当時人気だったのはリーボックの靴だったなぁ。

それにしても1500円は高いですねぇ。
6. Posted by のりこ   2006年05月18日 15:53
追い出しのパーティの料理はイマイチでしたか?一応高級ホテルのバンケットルームだからそこそこ美味しいはずなのに。。。二日目の昼は大変だったようですね。何はともあれ、無事お帰りでよかったです。
7. Posted by ワインセラピスト   2006年05月18日 18:06
■おちみさん、よくご存知で。
 "肯徳基"(ケンタッキー・フライド チキン)
 プリッツはね、どでかい箱なんですよ。
 通常のサイズの何倍なのかな?
 だから日本価格ならギリギリOKって感じです。
 でも物価が違うでしょ?
 ちょっと高く感じたね。
8. Posted by ワインセラピスト   2006年05月18日 18:17
■のりちゃん、どうも!体調はいかがですか?
 第二子ご懐妊おめでとうございます!
 こんなところでのご挨拶になろうとは。お大事にしてくださいね。

 今回の旅行、いろいろお骨折り頂き、ありがとうございました。
 食事はね、悪くはなかったですよ。
 どちらかといえば個人的な事ですね。中華料理が食べたい!って
 お食事に行く頻度が少ないから、毎食同じようなメニューだとね・・・
 みどりちゃんは、朝の飲茶に出掛けたみたいだね。
 個人旅行なら、きっと大満足の中華三昧だったと思うと
 ほんのり残念でした。
 のりちゃんといっしょに出掛けて、アラカルトでオーダーできたら
 きっと印象は違っていたと思うな。
 旅行のあり方自身に問題があるね。
 上っ面の悪いところばかり見てきた気がする。
 だって森松さんが連れて来てくれる中国人はいい人ばかりだもん。
9. Posted by てんさいくん   2006年05月19日 17:12
なになに、ちっこい灰皿?
なになに、店ごと全部買った?
うーん。これからしみったれとは呼べないですね。
やーいやーい、○み○のうん○たれー!
10. Posted by nandscomjp   2006年05月19日 23:14
昨日、スタジオに、時間通りみんな来なくて、1時間半、一人爆音でジャガー鳴らしました。
ちょっと、思った音じゃなかった・・・。
うん○、漏れそうだった・・・。
やっぱり、レスポールです!
11. Posted by ワインセラピスト   2006年05月19日 23:23
■し○ず○○○こ○○ー!

 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ