2006年05月20日

ウクレレとW杯日本代表

3d787348.jpgウクレレのチューニングは難しい。
ギターなら1弦と6弦が同じ音だし
ハーモニクスで調弦できるから
ほぼ間違いがない。
けど、ウクレレって楽器は
それらの技法が通用しない。
つまり自分の耳かチューニングメーターに
頼るしかないんだよ。開放弦でね。
で、少しでもテンションが違うと
めっちゃ気持ちが悪いんです。
なにげにパジャマを着た時に
ボタンを掛け違えた時のような音がするんです (笑)

和音楽器ってのは、一本一本のテンション(緊張)が命なんだよね。
これって、チームプレーに完璧に置き換えて考えられると思いません?

飲食店も同じなんです。
調理する人は製造業。ギャルソンは営業。レジは経理。
てんで違う仕事なんだけれど、全員が同じテンションでないと
ハーモニーにならないんです。調和しないんです。

W杯サッカー日本代表。
過日の発表、苦情はたったの40件だったってね。
結果が出てなくても、みんなジーコが好きなんだな。

私的には、次世代の為に松井を使って欲しかった。

でも、きっとジーコは日本代表に調和を求めたと思うよ。
骨折してリハビリ中の柳沢が代表に入ったのも
そこだと思うのね。

個々の能力なら、きっと全員がブラジル代表に入れない。
でも、全員ならブラジルに勝つかも知れない。

弦楽器で言えば、一本だけが素晴らしくいい音を出してても
ほかが狂ってたら音楽にはならないんです。

でも・・・・・・ ロナウジーニョ・・・・
日本代表に欲しいな。

あはは。

地元グランパスの玉ちゃん。
彼の足の速さと球捌き、そして執着心。
W杯で、ぜひぜひ活躍して欲しい!
あの俊足は、後半で活きるよ。
請うご期待!



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by satomi   2006年05月20日 03:58
ブラジル人はファミリーが好きだから「調和」という概念があるって
どこかに書いてありました。トルシエのような欧米風よりジーコの
哲学が日本人に好かれるのでしょうね。
昔むかし、サッカーが日本でマイナーだった頃、
「サッカーやってる男に悪い奴はいない!」と言い切った友人がいました。
Jリーグが開幕した頃、サッカー選手のイメージは軟派な感じでしたが、
究極のチームプレーだから、派手そうに見えて案外協調性あるのかな、と
その友人の言葉を思い出したものです。

ロナウジーニョ・・・天は二物を与えず
2. Posted by ワインセラピスト   2006年05月20日 04:33
■うーん・・・・
 ロナウジーニョの件ですけど、4年前のW杯と今の顔が違うの
 わかりますかねぇ? 男の顔って凄いですよー。
 4年前はジーニョの名前がお似合いの愛くるしい雰囲気でしたが
 今は、ほんと。魅力的なイイ顔してます。
 自信がカラダ全体から漲って、顔つきさえ変えてしまうんですよね。

 FWはギター。MFはキーボード。DFはベーシスト。GKはドラムですね。
 バンドもサッカーも同じで、個々の能力がたかければ高いほど
 協調は難しいですよね。グランパスは何してんの?って感じです。

 バンドで言えば、Cream がオリジナルアルバムを3枚出した事も奇跡です。

 あ。satomiさん、お久です!って遅かったね。あはは。
 ありがとう!

3. Posted by satomi   2006年05月20日 22:09
あは!ミーハーでした。スミマセン^^;
たしかに顔の造作がややでも、実績や自信が人の
(特に男性の)顔を変えますよね。
ロナウジーニョは身体能力的に今大会がピークでしょうから
どんなミラクルプレーが出るか、楽しみです。
お顔は4年後のほうが更に良くなる気配ですね。
そういえば
「40過ぎたら自分の顔に責任を持て」は男女問わず、ですね
う〜ん、責任持てないなぁ。。。
4. Posted by ワインセラピスト   2006年05月21日 00:59
■♪どぶねーずみ、みたいに美しくなりーたーい
  写真には写らない美しさがあるから

 写真で見ても、ロナウジーニョはかっこよくなってますよ!
 彼のキャラクターとプレイが滲み出てしまうのでしょうね。

 だいじょうぶ。
 satomiさんは、こころが10代のままだから
 そのままジョンを愛し続けてください。
 
 私は、昨夜友人と自分の葬儀の時の打ち合わせをしていました。
 誰に「イン・マイ・ライフ」を歌ってもらえるかな?ってね。
5. Posted by nandscomjp   2006年05月21日 12:51
とあるフットサル大会の映像。
そこには少年時代のロナウジーニョの姿が・・・。
6. Posted by ワインセラピスト   2006年05月21日 18:02
■nandscomjp の名前をクリックしたけど
 これってメンバー登録しないと見られないのね?
 ヒマなときにチャレンジしてみまーす!

 情報ありがとう!
 いつもやさしいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ