2006年05月21日

青空のようなワイン

edd7c524.jpg久し振りの青空だったね。
朝、仕入れに行く時には、車の中まで
日差しが差し込んで、腿のあたりが
とっても暑かったよ。
ところで梅雨入りってしたんだったっけ?
お洗濯物がたまって大変ですよね。
今日のような青空の日に飲みたくなるワイン。
「青空のようなワイン」と形容されるのは
イタリアのソアヴェです。

スッキリ爽やかな飲み口。
お水のように食事といっしょに飲んで欲しいワイン。
水と違うのは、お料理を美味しくするって事。
あ、もうひとつは飲み過ぎると酔っ払うって事かな?

ちょうど仕入れの帰り道に「夕立」(お昼でもそうなの?スコール?)
まさに、バケツをひっくり返したような雨に遭遇。
そのあと、急に風が強くなったね。

むかしむかし、何かのTVで「ディア・プルーデンス」がかかってたのね。
番組の最後、この樹なんの樹のような大木のまわりを
青空に中に浮かぶ雲が、早送りの映像で流れていく
そのバックに使われてたんです。

どんな番組かは、まるで覚えてないのに
その映像が瞼の奥に引っ付いて離れないんですよ。

NHKだったのは覚えてるんですけどね。
たぶん高校生の頃だったな。
その頃は、今ほど印税が高くなかったのかな?
それともプロデューサーがヒッピーだったのかな?

人は、どこで何から影響を受けるかわかんないね。

だからソアヴェに相乗する音楽は

ザ・ビートルズ

当然これしかないんです。
ビートルズのホワイトアルバム。

「ディア・プルーデンス」
「グラスオニオン」
「ハピネス・イズ・ア・ウォームガン」
「アイム・ソー・タイアド 」
この4曲が聴ける1枚目だけでもOKだけど
「ヤー・ブルース」
「サボイ・トラッフル」
「クライ・ベイビー・クライ」が聴ける2枚目も見逃せないな。

Good Night!


(ビートルズファンにしかわからない締めくくり;笑)

ホワイトアルバムのビートルズって
本当に凄いと思うんだよね。

「大きく和する」て言葉がピッタリ!
「メンバー個々のバンドのような、まとまりのないアルバム」
なんて言う評論家は、全くの的はずれだね。

個々の才能を出し切って、そこで調和している
素晴らしいアルバムだと思います。

だよね?





トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by satomi   2006年05月21日 23:47
連日おじゃまします。

>だよね? 
うん、そうだよ! わぁ、こういう会話できるのは嬉しいなぁ。
何というのかホワイトアルバムの魅力は言葉にできないと思ってた
けど「大きく和する」か!セラピーさんさすが、いいことおっしゃいます!
私は、アルバムとしてはRubber Soulも好きなんですけど、
ホワイトアルバムは、多感な時期(中学生)を一番刺激したアルバム
として忘れられないです。どんなに真剣に聴き入ったことか。
偏屈ジョン派の私が、ここではポールに魅せられましたね。
あ、そうそう、番組中に使う音楽は、その場限りで終わるような
ものには著作権関係ないと聞きました。後にビデオになったりして
形が残るようなものはダメなんですって。
2. Posted by ワインセラピスト   2006年05月22日 00:01
■そっかそっか、王様のカブト虫外伝だっけ?
 の話題の時にそこにも触れてたよね。
 でも、そうとう前の出来事だったので。
 著作権料とかも安かったのかも。なんてね。

 大きく和するってのはセンチメンタル・シティ・ロマンスが
 ハモりの極意みたいな会話の中で僕の感じた事です。
 個性を消すよりも、個々が最大限に力を発揮したことろでの
 調和がいちばん美しいのだそうです。

 ビートルズもまさにそうだし、サッカーにも日常生活にも
 すべて当てはまる素晴らしい含蓄のある言葉ですよね。
3. Posted by おちみ   2006年05月22日 06:29
ワインセラピストさま★

関東は未だ入梅していないそうですが、、、
ちょっと物足りない5月ですよね。

ホワイトアルバム

わたしは「Black Bird」ですか、、、
思い出がありまして(笑)
好きです。

あ〜、なんだか思い出しちゃうなぁ。。。(遠い目)
4. Posted by ワインセラピスト   2006年05月22日 16:23
■「Black Bird」の思い出といったら、想像は容易ですね。 (笑)

 ホワイトアルバムを買った頃にきっと聴きすぎたんでしょうね。
 それからウイングスのバージョンもあったので
 今では、聴きながしちゃいますね。

 ポール、離婚だもんね。
 ポールのアルバムを買うとして、その印税の何割かは
 慰謝料なんだなぁ〜 なんて考えてしまう下世話なやつです。あはは。
5. Posted by モスコ   2006年05月22日 16:30
ですね!!
6. Posted by ワインセラピスト   2006年05月22日 16:34
■モスコちゃん、最少文字数コメント記録!
 ありがとう。 (笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ