2006年07月10日

幻のピノ・ノワール 初体験

da4d4667.jpgコールド・ストリーム・ヒルズ
リザーヴ・ピノ・ノワール’02
オーストラリア最高のピノ・ノワール、と
高く評価され、最良のビンテージにのみ
極少量生産され幻のピノ・ノワール。
かのロマネ・コンティと比較されるほどに
人気の高いワインなのだが
こいつも安くはないので、飲みそびれていたけど
素晴らしい味わいです。
ブラインドで飲んで、豪産を言い当てられる人が
いったいどれだけ居るのかな?

味わいは、完全にブルゴーニュの一級畑の味わいだよ。
まったく、付け入る隙のないエレガントさ。
高貴な香りと、少し黒の混じった色あい。

冷涼なヤラ・ヴァレーで産されるこのワイン。
注意するべきポイントは
1、毎年ラベルが変わる。
2、「リザーヴ」と付く付かないでは値段が倍違う。
  え?お安いじゃん。って買ったら別物なので注意。

ブルゴーニュ以外で、こんなに美味しいピノを
初めて体験しました。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by satomi   2006年07月10日 22:22
あれ〜?「Mind Games」が消えてる。。。
あの4字熟語の意味が知りたかったので、教えてくださいm(__)m
(すみません、このエントリーのことじゃなくて)
2. Posted by ワインセラピスト   2006年07月10日 22:40
■おお、目ざといね。
 satomi → Yuji → ワインセラピストでしょ? バトンかよ! (笑)
 Yuji お薦めの「I Know」「Aisuimasen」の「Mind Games」
 リミックスヴァージョンをようやく聴いたので書こうかなと思ったけど
 W杯の誘惑に負けました。

 如雲玲音は四字熟語じゃなくって
 アルバムに印(篆刻)のように書かれてる
 ジョン・レノンの当て字。
 「美しい音は雲の如し」って感じ?

 satomi さんの天敵’洋子’が命名したのかな?
 ま、そんな事を書こうと思ってたんだけど
 今日イイ音仕入れちゃったんで、そっちを書こうかな。って・・・・
 後回しにしちゃった。 えへ。
3. Posted by satomi   2006年07月10日 23:53
はい、バトンです(笑)
なーるほど、当て字ですか。これはどうみても「天敵」ヨーコ作ですね。
yujiさんのずいぶん前のエントリで気になっていたのですが>リミックスヴァージョン。私、あのジャケットが苦手でアルバム持ってないのですよ。
で、今iTunesに入ってる音源調べたら・・・
なんとこれリミックスだったわ(^^ゞ
度々すみません。出直してきま〜す。。。
4. Posted by ワインセラピスト   2006年07月11日 00:28
■ほう!
 それはボーナストラックでわかったのかな?

 私は、今まで聴いたことのない音が聴こえたから
 「えっ?!」
 もう一度、オリジナルを聴き直したんです。 よって
 マインド・ゲームス一曲で、リマスタか否かは、すぐにわかるよ!
 
 えっへんっ!! (笑)

追伸:Yuji のエントリー「StrawberryFields」って書いてあったけど
   a が抜けてるって指摘しなくて良かった? (笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ