2006年08月17日

コンパのマナー

8fae482b.JPGお店の性格上、グループ客が多いのね。
だから「居酒屋じゃちょっとなぁ〜」
ってお方がコンパに使ってくれたりします。
過日のコンパ。
ダメだししておくよ。健一くん。

具体例を挙げておくけど、考え方はいたってシンプル。
「相手が主役(主語は相手)」「レディファースト」だよ。


1、男性は話し過ぎない。
  しかもオチのない話を延々と男性同士でしない。
  上手な相槌で会話を膨らませながら
  じゃんじゃんしゃべってもらおう。
  女性はしゃべる事が大好き。

2、女性は名前で呼ぼう。
  自己紹介した地点で必ずインプット。
  自分も名前で呼ばれた方が親近感湧くでしょ?

3、お料理のオーダー、取り分け。
  ケチケチしないで女性に選ばせてあげよう。
  お料理の話からも会話の糸口ができるんだからね。
  会社の飲み会とかでは彼女達は取り分け役だから
  お姫様扱いして取り分けてあげよう。
  どんなにオーダーしてもキャバクラよりは安い。

4、飲み物は早目にオーダー。
  彼女達を安心させてあげる為にも
  いつも気に掛けている事をことさらにアピろう。
  お酒がすすめば、打ち解けやすい。
  でも、ペースが速い場合にはお水やソフトドリンクを
  さりげにオーダー。

5、「すいませーん!」の大声は恥ずかしいぞ。
  やかましくて、気の利かない居酒屋ならともかく
  レストランで大声でスタッフを呼ぶのはマナー違反。
  グループにそんな奴が居たら注意しよう。
  彼女達は、次回、ふたりきりでお食事したいなんて
  絶対に思わないよ。

6、デザートでしめたほうがいいね。
  男性の支払いだから遠慮するけど
  オーダーしてあげた方がスマートです。

*次回につなげてちょ−だいね!また当店でヨロシク!


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by けん1   2006年08月17日 04:59
言われてみると、確かに!と思うけど、
実際、その場では出来てないですね。
1 △ 2 × 3 △ 4 × 5 △ 6 × 
こんな感じ。○がない・・・

次回に活かすための機会の場のセッティングを
オーナーさん、お願いしま〜すm(__)m
2. Posted by eriie   2006年08月17日 13:39
いよいよですね!

さっき、ぶどうくんにメールさせてもらいましたので
あとでチェックしてみてくださいね

出発前に間に合うといいんだけど・・
3. Posted by はま   2006年08月17日 13:56
参考にします。

でも、

コンパがない。
4. Posted by ワインセラピスト   2006年08月17日 16:46
■けん1 さん、どうもです。
 このエントリーでさっそく1件
 お問い合わせがありました。
 お姫様扱いされたい30代の女性ですが
 いかがいたしましょう?
5. Posted by ワインセラピスト   2006年08月17日 16:54
■eriieさん、わざわざメールありがとう。
 アレンくんやサム君にも会いたいけど
 まだ外出はたいへんだよね。
 もしもの時には、頼りにしてます。
 マハロ!
6. Posted by ワインセラピスト   2006年08月17日 16:57
■濱ちゃん、どうもです。
 しろうとの娘で濱ちゃんと渡り合うのは
 至難の業でしょう。あはは。
 っつーか、コンパ向きじゃないよ。濱ちゃんは。(笑)
 「恋人以上、友達未満」
 
7. Posted by けん1   2006年08月18日 02:45
もちろん、お願いします!!!
ぜひ、リベンジをすべく頑張ります。
でも、ブログ読んでいるであろうから
大島さんのポイントをクリアするのは当然で
さらに上を行く満足を与えないといけませんね・・・
手ごわいかも。
でも、お願いします。
8. Posted by ワインセラピスト   2006年08月18日 02:47
■あはは!

 明日からハワイなので、帰ってきてから折衝しますよ。
 コメントありがとうね!
9. Posted by はま   2006年08月18日 12:47
恋人以上、友達未満

おお反応してくれてうれしい。
意外と自分では、いいひねりだったんだけど
コメントが、なく寂しかった。(笑)
10. Posted by 女学生の友   2006年08月19日 07:26
5 兄貴のコンパマナー・・・すばらしい忠告!
ちなみに 私は全部クリアできてたような・・・
そんな「葡萄畑コンパ」繋がりで 素敵な花嫁もゲットしちゃいました。。。
私も ワイハへ連れてって。。。 
11. Posted by ワインセラピスト   2006年08月27日 01:06
■はまちゃん、どうも!
 こういうヒネリは大好きです!


■女学生の友 さん、お久です!
 わたしの賄賂受け取って!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ