2006年09月25日

五条川と合瀬川

488b482b.jpg友人の主催するウクレレクラブの
発表会を見に行ってきた。
またまた教えられちゃったな。
私のウクレレはウクレレらしくないかも。
ギタリストのように弾くなら
ギター持った方がいいよな。
ウクレレの醍醐味はやっぱあの
間抜けな、ゆる〜い音色。
折りしも先程ジェイクがTVで
「Blue Hawaii」を弾いてたけど
あれならギターでやればいいじゃん。
なんて思うんだよ。
「Beyond the Reef」は、我々もやってるんだけど
今日聴いたヴァージョンの方が好きかもね。
ゆったり、まったり、あのユルさがいいんだな。

会場がまた良かった。
五条川のほとりで、川のせせらぎが聞こえたからね。
私の育った町では、この五条川と合瀬川の桜が有名。

どちらの川も、素敵なネーミングじゃない?
合瀬川(ごうせがわ)ってのは、勝手な憶測ですけど
その語源は「逢瀬」だと思うんです。
つまりデートのメッカ。京都で言えば鴨川。(言い過ぎ?)

だから、いつか「合瀬川恋歌」「五条川ブルース」
この2曲を作ろうと・・・・・ すでに構想20数年・・・
ウクレレで作ってみようかな?

またそんな気にさせてくれた素敵なひとときでした。
ありがとう。


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by kumi   2006年09月25日 10:48
ワインさん、昨日は来てくださってありがとうございました! 「Beyond the Reef」。。お恥ずかしいです。笑 ウクレレもいろんな弾き方があっていいんだと思いますョ。。ギタリストのように弾ければそれはそれでカッコいい!  弾けない私からすれば憧れです。
それにしても素敵なお写真ですね。「五条川ブルース」楽しみにしていま〜す。笑
2. Posted by ダン・コレステ   2006年09月25日 12:01
 「Beyond the Reef」聴いてみたかったなー。
マウナケアヴァージョンはボサノバっぽいけど、その発表会の時はどんなカンジだったんでしょうか?
是非、次回の練習で実演してみてください。
3. Posted by ワインセラピスト   2006年09月25日 15:43
■ kumi さん、ありがとう。感謝してます。
 Kaz の生徒さんは以前に拝見していましたが
 岸さんやお師匠さんのイメージが強かったんで
 kumi さんの若さと美しさに面食らってしまって
 ろくにお話もできませんでした。 (笑)
 演奏はカッティングの確かさとリズム感のよさを
 感じましたよ。存在感もあるし。
 ますますKaz を盛り立ててやって下さい!
4. Posted by ワインセラピスト   2006年09月25日 15:46
■コレステさん、じゃ、次回お誘いします。
 「カイマナ・ヒラ」も聴かせたかったな。
 僕らのとは別物ですよ。
 ほんわか、ゆるゆるでエエかんじ。
 
 あ、Mixi 紹介してくれるのなら
 ジョージファンよりもジョンへの敬愛の方が
 強いんですけど・・・・
5. Posted by waka   2006年09月25日 19:25
わたしの合瀬川の思い出。。。。

実家の犬山にもながれる 合瀬川。。。
合瀬川にかかる 小島橋。。。

わたしは 高い所に来ると 物を落としたくなる
習性があります。
小学生の時 合瀬川から 習字道具のカバンを
落としてみた。。。

近所のおじさんが 拾ってくれた。。。。
おじさんと習字道具の 逢瀬の始まりでした。。。。

この習性は 今でも続く。。。。
6. Posted by waka   2006年09月25日 19:27
小島橋から 合瀬川に 習字道具を落としたんだ。。。

これ。。。
歌になるかな〜〜???
7. Posted by ワインセラピスト   2006年09月25日 20:51
■へぇ!若ちゃんとは合瀬川で繋がってたんだ。
 犬山の方から流れてるんだね。知らなかった。
 私の家は、堤防の横だったんで、台風とかの日
 子供心には、わくわくしたよ。
 親はひやひやだったらしいけどね。あはは。
 いつもの何倍もの水かさになって
 凄い勢いで流れていく様はいつも見とれていました。

 子供の頃は、早起きして釣りをしてから
 登校してたりしたよ。
 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ