2006年11月13日

マクドナルド

a202f787.jpg昨夜、NNNニュースで原田泳幸氏の
インタビューを偶然に見ることができた。
素晴らしい経営者だと思う。
迷走していたマクドナルドを立て直した
その手腕は、ご存知だと思うが
社員を巻き込むそのベクトルの
持って行き方が、Joy でWow でViva!
メッセージはいたってシンプルで
揺るぎない。ブレない。わかりやすい。
人を惹き付ける魅力がある。

「これからの高齢化社会にどう対応しますか?
お年寄り用のメニューなんかも開発されるんですか?」
そんな問いにも
「理念の根底にはYoung at Heartって概念があるんです。
心の年齢で、食べたいと思っていただける商品を
開発し続けます。さらに『昔は食べたね』というのではなく
今の若い層が気に入ってくれたのなら
それを、永遠に食べ続けられる商品でありたい。
そういうレストランでありたいと思います」

業績が回復した理由を聞かれた時も
「ピープルビジネスとしてのレストラン経営を
しようと、レストランの原点に帰っただけです」
なんて素敵なコメントなんだ。

そして、問題が起きた時にも、処理のスピードは迅速だ。

わずかな時間のインタビューだったが
私にとっては、宝物の時間だった。

*詳細は間違いがあるかも知れません。
 雰囲気だけ。気になる人はHPで!

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ぬめらかプリン   2006年11月13日 06:53

マッ、ダーナルズ。 アーラビニッ。

2. Posted by Yuji   2006年11月13日 11:40
◆ぼくも偶然見てました。
 仕事中、ほとんど現場に行ってるってのが、素晴しい。
 ロックしてるオヤジです!
3. Posted by kumi   2006年11月13日 12:52
あぁ〜 ハンバーガーが食べたくなってきました・・(お昼だし。) 行く回数は減っても確かに心の年齢で?すごーく食べたい、と思うときがありますね。 しっかり心捉まれてます。。笑


4. Posted by ワインセラピスト   2006年11月13日 17:14
■ぬめらかプリンさん、お帰りなさい。
 また、JOYWOWで、何かの呪文を
 教わってきたのかと思いましたよ。
 Mcdonalds! I'm lovin' it. なのね。
 ぬめらかに発音してますね。

5. Posted by ワインセラピスト   2006年11月13日 17:21
■へぇ!Yuji 早起きだなぁ〜
 確か、5時頃だよ。
 僕はまだ11日の夜で、Yuji は12日の朝。
 時差があるんですね。 (笑)
 忙しそうだけど、風邪などには気を付けてね!
 リタイヤしたら、ドラムを叩きたいとか言ってましたね。
 あそこまで揺るぎないと、仕事しながらも
 いろいろ人生愉しんでる私は、もっと社業に
 邁進しなければならないのか?なんて気持ちになりますが
 僕は僕の人生なんで・・・ あはは。
 昨夜も、ウクレレ弾いてて、帰るのが遅くなった。
 夜中にじゃかじゃか鳴らせる環境があることが
 最も贅沢かもね。

6. Posted by ワインセラピスト   2006年11月13日 17:28
■Kumi さん、どーも!
 この間、間違えてコメントしちゃった。
 「十七歳のうた」ではなく「十七才の詩」だった。
 NSPの名曲なんです。
 Kaz が謝恩会かなんかで歌ったんです。
 いい曲だよ。

 僕らの若かった頃は、モスバーガーが出たてで
 新瑞橋まで食べに行ってたよ。
 いつの間にやら、頻度はマックの方が多いね。
 そういう自分に照らし合わせても
 原田泳幸氏は、すごいな。と。

 さめてもおいしいフライドポテトを開発したら
 無敵だと思います。
 あ、ハワイでハンバーガー食べた?
 僕は今回初めてマックに入ったよ。
 山盛りのパイナップルに仰天しました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ