2006年11月23日

ブショネ

0a164a09.jpgアルザスワインをテーマに開かれた
SOPEXAとソムリエ協会東海支部共催の
セミナーに参加。9種類のテイスティング。
その前に別のHPの作り方のセミナー。
はしごだったのさ。
勉強するって、ほんと楽しい。
だって、昨日までの自分と
今日の自分が違うんだもんね。

本日の収穫は「ブショネ」
ブションというのはコルク栓。
つまり、こいつが悪さして
せっかくのワインを台無しにしてしまう。
そういう現象を指すのです。

今日のセミナーで、ブショネが発見されたと言う事で
テイスティングさせて頂きました。
そんなに頻繁に出会うものではないので
勉強になりましたよ。ありがとう。

「疑ってかかった方がいいですよ」と某ソムリエ。
その認識は、やや甘かったかも知れないなと反省。

以前、イタリアンのお店でブショネを指摘したら
こちらが悪者のように言われて、深く傷付いた事がある。
ワインはデリケートだからね。


5b65a902.jpgこいつは、折れたバット。
自宅のリビングに写真やらカップやグラスなどが
飾ってある所に、ある日突然置いてあった。
なんでこんなところにバット置くんだ!って
ちょっぴり腹立たしく思って手に取ろうとしたら

「おれるまでがんばってくれてありがとう」

そう書いてあったんです。
愛着のあるバットだったんだろうね。
我が息子ながらすばらしいと思ったよ。
明日は、どれでも好きなバットを
プレゼントしてあげようと思ってる。

おりしも父の命日。
「おじいちゃんからのプレゼント」
という事にしておくよ。

息子も、ブショネにしないようにしないとね。


 <事後報告>

faedc03f.jpg


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by kumi   2006年11月23日 10:29
バットに文字を書くの、難しそうですよね。
一生懸命書いたんでしょうね・・胸がキュンとしちゃいますね。

ところで、今年はオーガニックボージョレを飲みました。 好きですがワイン選びって難しいな、って思います。
なのでいつも直感と値段で決めてしまいます。笑
今回は単純にオーガニック野菜は美味しいから=ワインも。って発想。美味しかったですが、昨年はどうだったとか覚えていないし通でもないので・・。
ワインさん的にはどうなんでしょう?! 

2. Posted by ワインセラピスト   2006年11月23日 14:37
■そうなのよ・キミに胸キュンキュンなのよ。
 
 ワインの選び方。仰せのとおりでOKだと思います。
 この私も、お客様のご要望を伺って
 それなら候補はこれかこれですね。なーんて2本。
 あとは、お値段とラベルで選んでください。
 どちらにしても後悔はさせませんよ。
 そんなアバウトさです。
 お客様の直感でおいしそうと思ったほうが美味しいんです。
 それで、飲んでみて気に入ったら
 もう一本も気になるしね。
 あれれ? ひょっとして商売上手? (笑)

 オーガニック飲むなら、ひと声掛けてくんないと!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ