2007年01月11日

革命と伝道師

d0370dc1.jpg週刊プレイボーイに宮崎哲弥のコラムを発見。
このお方は、論理的で鋭いんで「朝までテレビ」
「そこまで言って委員会」などで
楽しく拝見しているんだけど
今回のコラムは「反スピリチュアル」
ちょっぴりがっかり。
そのまんまは思い出せないけど
ざっくり書くと、問題点は
1、オウム再来の温床
2、死生観に悪影響を与える
そんな感じだ。
左脳派の人間には受け容れられないんだろうね。

これは、私の考えだけど、人類が、著しく変化したのは産業革命の頃からだよね。
とすれば、この300年ほどで、先進国の暮らしは、それ以前とは
まったく別になっているんだよね。
この日本だって、たった150年前は「ちょんまげ」だよ。
エアコンも無ければダウンジャケットも無いんだよ。
あー寒っ!

つまりね。産業革命並の「Revolution」の予感があるんです。
それが、人の心。
たった300年で地球に悪影響(ダメージ)を与えた我々は
いかに300年前のこころと現代のテクノロジーを共有するか?
それには「革命」が起こるべくして起こるんです。
Industrial Revolution の次には Mind Revolution (そんな言葉あるか?)
で、きっと今とは全く次元の違う世界になるよ。

ワイン生産の世界でも「自然派」がもてはやされるようになったしね。

以前、「癌細胞」の成長のグラフを見た事があって
そいつを見た時に、直感で「これって人類の成長グラフだ」
そう思ったんです。
癌細胞って、急激に増殖するでしょ?
産業革命以降の人類の成長は「死」への急カーブを描いてるんだな。

でも、そいつを食い止めるには何らかの「意思」が働く。
サムシンググレートはちゃんと観察しているからね。
だから、その動きに気付いた人は伝播しないといけないんだよ。
それが江原さんだったりするんだと思うし「お役目」なのだ。
今から、どんどん多くの人が「開く」んだと思う。
「紅白」で「千の風になって」が多くの人の共感を得たのも予兆。

ジョージ・ハリスンも江原さんのような指導者のひとりだ。
彼の音楽は、これからもっと聴かれるのかもしれない。
Living in the Material World を聴いててそう思った。



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Yuji   2007年01月10日 22:19
◆ジョージに出会ってから、僕の音楽観も変わり、
 そして最近Catholicを学び始めて教会に足を運ぶように
 なってから、My Sweet Lordやその他ジョージの
 歌の聴こえ方も、人生観と共に変わってきた!

 思うに、人は『宗教』って枠組みを精神的に
 乗り越えた時、そのMind Revolutionが起こるね。
 本当に芯から精神的に信仰心の強い人の中には、
 すでに乗り越えてる人が結構いるな、って事に
 気づいてきました。

 Mind Revolutionは確実に起こると思います。
 愛からすべては生まれて来る、という事に
 ほぼみんな気づいて来てる。ただ、今の状態を
 保つ事の方が楽なんだよな、人は。変化を好まないんだ。
 でも自然は絶えず変化してるし、人も自然の一部だから、
 必ず変化してくるはずですよ。
2. Posted by ワインセラピスト   2007年01月10日 22:42
■本文に書き忘れたんだけど、宮崎哲弥曰く
 「スピリチュアルな世界と云うのは女性が主なターゲット。
 しかし、今やビジネスの世界にまで蔓延している」
 などと悲観していましたが、今回の
 阪本啓一先生のメルマガを見ると
 http://blog.mag2.com/m/log/0000000813/
 Mind Revolutionは第2の産業革命を引き起こすかも。
 シャボン玉石けんの社長の決断の話です。
 「変化」って言葉でメルマガ思い出したよ。

 教会か。結婚式でしか行った事ないよ。
 でも、誰と行ったか。だよね。

 ジョージとの出会い。
 あり得ないほどグッドタイミングでした。

3. Posted by Yuji   2007年01月10日 22:48
◆あり得ないほどグッドタイミングと言えば、
 僕は自分の精神化の医師と個人的な友人に
 なってしまってます、今。不思議、不思議。
 彼は精神的に良い影響があるから、僕と会って話すのが
 楽しいんだって、そう云ってくれるんだよ。

 あり得ないでしょ〜、奇跡だよね。だって
 自分の掛かり付けのお医者さまなんだよぉ!
 しかも精神内科の!

 彼もビートルズ、ジョンレノンのファンでした。
 ソウルメイトだった、ってわけね。

 でもあまりのタイミングに、ほんと、びっくり。

 毎日は奇跡の連続だわ。
4. Posted by ワインセラピスト   2007年01月10日 23:16
■Yuji 、深夜の電話でごめん。
 はじめてLive で喋ったね。
 たのしかった。
 ありがとう!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ