2007年03月22日

自殺は美しくないし ましてや華麗ではもちろんない

TBSの開局55周年特別企画「日曜劇場 華麗なる一族」最終回、見ました。
どういう意図で、この番組を制作したのでしょう?

すごい視聴率だったらしいですね。
ということは、影響力も大きいわけです。
時代に即した内容だったのでしょうか?

夢も希望も断たれたならば
自殺する事が美しい。
さも、そう思わせるようなラストでした。
(私がそう感じたというだけかもしれません)
それは、主人公を演じる木村拓哉の持つ顔立ちの美しさと
自殺した雪の山中の景観の美しさの相乗効果かもしれません。

経営者としての「志」を終始振りかざしておいて
遺書では「親に認められたかった」などとお涙頂戴。
その気持ちはよくわかるしそこが「志」の原点であった事は
想像に難くないのだが、視聴者は「志」=「認知願望」だと
勘違いしてしまうのではないかな?

経営者としても我が子とも認められなかったゆえに自殺を図った
鉄平をどうして誰も咎めないのか?同情して泣くだけ?
遺書に恨みつらみを書いて死んだら相手の気持ちや行動は変わるのか?

リメイクなら時代に即した脚本を書けたのではないのでしょうか?
これ以上、自殺者を増やしたいのでしょうか?
最終回まで全て見てしまった事に猛烈に腹が立ちました。

しかも、万俵財閥は誰一人しあわせになれずにエンディングです。
財閥といえども国家という権力には勝てないよ。
野望なんて持っちゃいけないよ。
夢や希望なんて、大きければ大きいほど叩きつぶされるもんだよ。
このドラマは、そう言いたいのでしょうか?
それがTBSの開局55周年特別企画なんだね。
国民は黙ってお上の言う事聞いてなさい。
つまりそれが言いたかったわけね。
もうれつに失望しました。
出演者にも失望しました。

「転んだら起きるだけだよ」と、そういった意図はどこにも見られなかった。
そうじゃなければあまりにも悲しすぎる。
「自殺しちゃいけないよ」と、メッセージを送って欲しかった。

挿入歌のイーグルス「Desperado」
You better let somebody love you, before it's too late
この部分だけが意図?
この曲の全体像は、ドラマの内容とは違うと思うな。

私の解釈がおかしかったら教えて下さい。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Yさんの同級生   2007年03月22日 00:29
私も同じ気持ちです!!
見終わったあと、なんとも言えない悲しい気持ちになってしまいました・・・。
黙っていられず思わずコメントしてしまいました(笑)
ドラマや映画には夢とか希望とか勇気とかそういうものを感じたいです。
2. Posted by ワインセラピスト   2007年03月22日 00:59
■おっしゃるとーり!
 ドラマにはかくあって欲しいものです。
 コメント読んでて「悲しくてやりきれない」って曲が
 あたまの中で流れました。
 ご存じないかも。私もギリギリの世代なので。
 ま、この曲もいわく付きの曲なのですが
 そいつは関係ありません。あはは。

 コメントありがとう。
3. Posted by DO   2007年03月22日 07:17
原作者はラストを絶対に変えないということを条件にドラマ化をOKされたそうです。
衝撃的な自殺と言う結末は逆にこの自殺者の多い今の時代へのアンチテーゼと考えられるかもしれません。

自殺推奨と取るか、これを見て逆に「何があっても生きていなくてはならないのに」と思うかは
ドラマを見た人の心のあり方ではないでしょうか。

私はああいう結末だったからこそ「何があっても生きていないといけない」というような
メッセージをドラマから感じました。
4. Posted by Rico   2007年03月22日 08:24
う〜〜ん・・ワインセラピストさんの視点のすごさにちょっとびっくりです。

私はそこまで深く考えて観ていなかったです。

それより「丹波篠山」とされていた山は本当は大好きな北海道の富良野なのね〜とタイトルバック見て思ったり、私が生まれた頃の神戸の町は国道2号線のすぐ横がもう海岸だったのね〜とか・・あの財閥のモデルになったあの豪邸・・あれは須磨だったのかぁ〜〜とか・・。

(神戸はちゃちな)風景やバックグラウンドに目がいっていました。
5. Posted by ワインセラピスト   2007年03月22日 17:25
■DOさま、貴重なご意見ありがとうございます。
 おっしゃるとおりですね。
 意識の高い人はそう感じる事ができる。
 そう思います。
 今日のアクセス数を見てあらためて木村拓哉って人の
 人気ぶりを再認識しました。
 ラストの設定は私もOKなのですが
 彼を美しく撮る事、彼演じる鉄平さんをなじらない事は
 美しいと感じさせちゃう危険性も孕むんじゃないか?
 と思ったんですね。そのための時間も長かったし。
 
 昨夜は書きながら興奮しちゃったな。と
 今、あらためて読むとそう思います。
 DOさん、貴重なご意見ありがとうございました。
 不愉快にさせてたらごめんなさい。
6. Posted by ワインセラピスト   2007年03月22日 17:29
■Rico ちゃんありがとう。
 感情移入が過ぎるせいかちょっと過激すぎたかもしれませんね。
 
 大阪お疲れ様です。
 体調にはくれぐれも気をつけて、ゆっくりお休みくださいね。
7. Posted by ひみつのAkko♪   2007年03月23日 03:08
華麗なる一族,まだ1編も見ていないんです
見たい! と思いつつ
見逃してしまっていて

“じゃあ,DVD出てからにしたら” と言われて

DVDが出るのを楽しみにしている私です...

見たいような 見たくないような...
でも やっぱり見たいな

8. Posted by ワインセラピスト   2007年03月23日 11:29
■Akko たん、どーも。
 お引越し早かったね。
 西田敏行、武田鉄也、原田 美枝子、鈴木京香などは
 さすがの演技でした。
 次回に何が起こるのかがTVドラマのたのしみのひとつですよね。
 そういった部分では内容を読めても見応えのあるできだったと思いますよ。
 DVDで一気に見たことないからどうなんだろうな?

 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ