2007年04月10日

理念

deaf8ec9.jpg日曜日は犬山城にお祭りを見に行った。
山車やからくり人形ってものを
実は、テレビ以外で見た事がなかったから
waka ちゃんから聞いて興味津々だったのだ。
犬山城はさくらが咲き乱れ、集まった人々は
ハッピーな顔つきで、ゆるやか〜な春の休日。

国道41号線から左に折れ、犬山城に向かう一本道。
「サッポロラーメン」という黄色の看板を発見。
なんというレトロな雰囲気。
久し振りに見て懐かしくなった。
30年ほど前には、こういうお店がたくさんあったもんだ。
渋滞していたので、ゆっくりと見回してみたのだが
残念ながら本日休業とあった。
きっと地域密着の大将で、山車を担いでいるのだろう。

よく見ると「サッポロラーメン」には、もうひとつ正面に看板があった。
「うどん・蕎麦」とある。
?????????
何屋なんだ?ここは?意味がわからんぞ!

そうか!そうだったんだ。
ここの大将には、壮大な理念があるのだ。しいて言うなら
「人類は麺類」そんな感じなのだろう。
したがって、お店に入ると「イタリアンスパゲティありマス」とか
「冷麦はじめました」とかのPOPに出会えるのではないのか?
人類を愛し、麺類を愛す大将の行動としては日曜日の渋滞で
稼ぎ時なのにもかかわらず、祭りで山車を担ぐのも当たり前の行為である。

いつかチャンスがあれば大将と語らい親睦を深めたいものだ。
なんてことは思っていないのであるが、いとをかし。なのである。
せっかくの犬山。きびだんごを買って帰ったのは言うまでもない。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by waka   2007年04月10日 05:14
はははははあ〜。
くるまやラーメンだって8番ラーメンだって
あったんだあ〜。

誇りに思う我が城下町。
桜とお祭りと国宝犬山城。
鵜飼だってほんとは、長良川より先だったんだ。
犬山万歳!!!
2. Posted by Rico   2007年04月10日 09:34
あ・・私犬山好きなのです。
特に明治村!何十回行っても飽きません♪
実は2年前にもはるばる舞鶴から明治村直行で行きました(*・・*)ポッ
あー・・犬山行きたくなってきた・・・。
3. Posted by ワインセラピスト   2007年04月10日 17:08
■わかちゃん、情報ありがとうね。
 たのしいひと時を過ごせました。
 たくさん歩いたしね。
 でも、桜がとってもキレイできにならなかった。
 わが町を愛する事って素敵だね。
4. Posted by ワインセラピスト   2007年04月10日 17:11
■Rico ちゃん、吉報です。
 ウクレレつながりのKumi さんのブログで知ったんだけど
 今や、足湯とかハワイ移民集会場なんてのもあるらしい。
 今、明治村がアツい! かも。

 http://diary.jp.aol.com/wvxvrmfrm/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ