2007年07月26日

Go Ahead!BOMBER!

b0c73c18.jpgビルの谷間へと
 滑り込んでいくような
中澤佑二=BOMBER だ!

うう・・・・
惜敗である・・・
今回のアジアカップは中澤が
最も印象的だったね。

過日、友人が廃業するという事を風の便りで知り驚いた。
商売でのお付き合いもあったので、何か私にできる事があればと
電話をさせてもらった。
ところが、友人の私に向けての言葉は
「大島さん、なにか楽しいんですか?」だった。
「??????」である。

こちらとしてみたら、私は金額は少ないにしても彼の顧客であり
それを個人的に「このたび廃業する事になっちゃいました」と
連絡いただいたわけでもないのに、聞きつけてあえて連絡しているのだし
まだ在庫整理をしているのなら、それは商売なのであって
商売している以上は、苦しい時だって「カラ元気」を見せて欲しいものだ。
なんて、こちらの都合ばかりで考えていたが、どうにもこうにも
彼のそん時の言葉が頭から離れない。

ちょっと待てよ。自分に起こることは自分の「鏡」だからな。

よくよくひるがえって考えてみると私にも落ち度はあったのだ。
だいたい、電話で喋る時には、笑顔で話してしまうのは
接客業の職業病とも言えるのだけれど、相手の立場に
立っていなかったのではないのか。反省しきりである。

「このたびは、たいへんだったね。大丈夫?睡眠取ってるか?ごはん食べてるか?」
そういったいたわる気持ちを言葉にできていなかった事が、今回の
彼の言葉を引き出したのだと気が付いたのは、翌日だったのだ。
それまでは、彼を責める事ばかり考えてた。
そんなふうだから廃業せざるを得ないんだ。くらいに思ってしまっていたのだ。

「昨日は申し訳なかったね。不愉快な思いをさせてごめんね」
と電話をした私に「いいえ、こちらも余裕のない中でのお電話で
あんな対応しかできずにすみませんでした。お電話いただけるだけでも
有り難いのに、本当にすみません」
そんなやりとりになった。

不愉快な気分になるってのは、自分が不愉快な思いをさせているのである。
一本の電話で彼との関係が修復できた事を喜ばしく思っているとともに
彼の前途を応援する気持ちでいっぱいだ。

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 中澤佑二  [ いま話題の男性芸能人とは? ]   2007年07月29日 18:47
中澤佑二 プロフィール検索 動画検索 画像検索

コメント一覧

1. Posted by lenmac   2007年07月26日 00:41
5 ワインさん、ご無沙汰です。
中沢が僕の中のMVPです。オーストラリア戦では、かなりヘッドで跳ね返してましたね。まだ韓国戦があるので、いい試合を観たいですよ。
次はフレッシュなメンバーみたいですけど、激務の先発組みはゆっくり休んで欲しいです。

あ!ワインさんも激務の中でも毎日ブログアップ!
お体、ご自愛を^^
2. Posted by ワインセラピスト   2007年07月26日 00:59
■ああ、そうなのね。
 3位決定戦なんて、どーでもいいので
 控えの選手に機会を与えてあげて欲しいです。
 あの3点目は見事でしたよね。
 敵ながらあっぱれ!でした。
 いま、どこにもやり場のない喪失感で
 ウクレレ弾きまくってました。 (笑)

 lenmac さんのコメントで、なんか少しほぐれましたよ。
 ありがとう。
 私もアトランティック時代のアレサは大好物。
 あの頃のアトランティックはみんな凄かったよね。
 lenmac さんも夏バテしないように頑張ってねー!
3. Posted by Rico   2007年07月26日 07:29
うん!二本目の電話して良かったですね^^
修復できてよかった!
きっと、彼の中でも「しまった!」があったのだと。
でも、電話しにくかったはず。。
ワインセラピストさんが電話くれてほっとしたはず。
きっとその彼も、人生の中で良い方向に考えさせられる「一本」だったと思います。

あ・・今思ったのだけれど・・私は柔道初段(小3〜小6まで柔道一直線でした)なのだけれど・・「一本」ってもしかしてそういう意味なのかなぁ・・「決め手」というか・・ちょっとそんな気がした♪
4. Posted by ワインセラピスト   2007年07月26日 17:15
■ありがとう。
 Rico ちゃんの過日のエントリーにシンクロ。
 あのエントリーがなかったら
 私も彼に再び電話する勇気が持てなかったかも知れません。
 というわけで、Rico ちゃんには
 こころから感謝しています。
 ありがとう。

 ところで「座布団一枚!」ってのは
 「一本!」とは、、、 関係ないですね。
 今頃は沖縄の青い海が目の前かな?
 ボンボヤージュ!
5. Posted by yumi   2007年07月26日 22:21
ほんと、よかったですね。
つい最近、自己啓発グラフィティというブログを発見!(笑)
そこで「鏡の法則」のお話を読みました。
遅ればせながら。
お家でよかったです。
久しぶりに号泣。
6. Posted by ワインセラピスト   2007年07月26日 22:39
■あのブログ・・・・ずっと書いてないね。
 要するに落書きなのですが
 思風先生の言葉もけっこうメモってます。

 「鏡の法則」は、ブームになってるようですね。
 私も泣きました。
 今、ワード添付で送りましたよ。
 教えてあげたい方がおみえでしたら、どうぞ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ