2007年09月11日

負けないためのゲームに感動などしない

c5f1af73.jpg連日深夜のサッカー中継を愉しんでいる。
いや、厳密に言えば昨夜は楽しんだ。
U17W杯スペインvsナイジェリア。
その前日の五輪最終予選の日本代表(U22)
さらにその前のフル代表のオーストリア戦。
日本代表の試合よりも17歳以下のゲームの方が
見てて楽しくエキサイティングでスリリング
なのは、ちょっと悲しいものがある。
もちろん結果は大事だが、どうなのさ。
負けないためのゲームに
感動などしないのではないのか。
松井の心意気、森島の闘志に
今週は期待したい所だ。
歴史を創る人間は常に反逆者であり
ルールにしばられずに自己成長にまっすぐな人間だ。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Rico   2007年09月11日 09:17
サッカーのことはわかりません。
でも・・

>歴史を創る人間は常に反逆者であり
ルールにしばられずに自己成長にまっすぐな人間だ。

これには激しく同感です。
反逆はしていませんが、ただ今挑戦、挑戦の日々なので、すごく心に響きました。
ありがとうございます。
2. Posted by ワインセラピスト   2007年09月11日 17:23
■つまりね、監督がジーコからオシムに交代して
 フィールドでの決め事が多くなったのよ。
 で、TV見てるわれわれでも、次の展開が読めちゃうのよ
 じゃ、相手チームにしたらなんてことないよね。
 イマジネーションとインスピレーションと
 いついかなる時にも勝ちに行く闘志がないとね。
 
 それは、サッカーに限った事じゃないもんね。
 Rico ちゃんのこころを捉えたセリフは
 芳村思風先生の受け売りです。 (笑)

 そして今夜も3:10からスイス戦を観るのです。
3. Posted by Yuji   2007年09月12日 05:54
>歴史を創る人間は常に反逆者であり
ルールにしばられずに自己成長にまっすぐな人間だ。

◆セラピさん、

 今朝起きて、なぜかここに来た。
 
 ありがとう。

 これ、自分とこにもUPします。
4. Posted by ワインセラピスト   2007年09月12日 18:17
■告白します。思風先生の言葉に脚色しちゃいました。
 先生の言葉は以下です。

・一般的に人格者とは倫理を守る人というイメージが強いが、そうではない。
・歴史を作るには、それまでの時代のルールや習慣を破ることでできていく。よってその時点においては反逆者というレッテルを貼られる。
・謙虚さ、成長意欲、愛が人格を磨く。
・人格とは高さ、深さ、大きさという三次元の構造がある。 
・言葉は一人称、二人称、三人称という三次元の構造を持つ。
・意識は言葉によって表現される。
・自分の人生の価値を求めることが高さを生む。
・欧米に“人格”と同義語はない。なぜなら欧米の人の価値は能力でアジアでは能力よりも人格を尊ぶ。
5. Posted by ワインセラピスト   2007年09月12日 18:24
■たぶん、このエントリーが日本代表に
 通じたんだと思うよ。
 昨夜、今朝かな。
 素晴らしいゲームでした。

 残念なのは安倍晋三です。反逆者になれなかった。
 街頭インタビューなどでも、彼のズタズタになった
 こころを心配する人がまるで居ない事が、ほんとうにかわいそうだ。
 
6. Posted by yumi   2007年09月12日 21:35
そうなんですよ。
安倍さん、残念です。
彼はきっととっても優しい人だと思うんです。
経済に関係していると、いろんな裏話も聞こえてきます。
ただ、健康問題が関係してるみたいなので、ちゃんと休んで元気になってほしいです。
顔色がだんだん悪くなっていたのでちょっと心配してました。
安倍さんにはもっと自分自身を慈しんで愛してほしいです。
・・・ガユーナ・セアロの受け売りです(笑)



7. Posted by ワインセラピスト   2007年09月12日 22:31
■yumi さま、座布団一枚!
 今日の安倍さん、リアルタイムで見てましたが
 あの虚ろなオーラは悲壮感でいっぱいでした。
 四面楚歌の気分なのでしょうね。
 思風先生の言われるように彼は「人格者とは倫理を守る人」
 そう考えていたのだと思います。
 クリーンで総理まで登りつめた彼。
 汚れている人間にとってはとても都合の悪い人物。
 よって、足を引っ張られたのだと思っています。
 冷静に考えたら、さほど悪い総理ではないですよ。
 マスコミに情報をリークして、小泉路線を断ち切り
 日本のためではなく私腹のために安倍さんを
 陥れた勢力が存在しているのではないかな。
 悪い「気」に勝つエネルギーに欠けていたのでしょう。
 ちなみに私は反自民です。 (笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ