2007年09月28日

私の神

716965d2.jpg私は宗教を持たない。
初詣に神社にも行くし
家に仏壇もあるのだが
クリスマスケーキは大好物だ。
平均的日本人なのではないか。
しいて言うのなら自分教であり
自分にとって気持ちいい事や
楽しい事、好きな事を中心に
世の中を観察しているし
判断基準であり行動指針だ。
いたって快楽主義である。

無宗教の私であるはずなのに「神」と云う言葉を
頻繁に使うので、ヘンテコな宗教にハマっているのでは?と
ご心配な方、ご安心を。

そんな私なのだが、毎月神社でお祓いしてもらっている。
神道者ではないのだが、姿勢を正して祝詞(のりと)を聴くのが
きっと好きなのだと思う。

じつは本日、滋賀にお祓いしてもらいに行ったのだが
毎年この季節には「神送り、神迎え」という行事があり
出雲に行く神様を見送る神送りの行事が明朝なのだと聞いた。
来月とばかり思っていたので、寝耳にミミズである。
滋賀から帰って、仕事して、また滋賀までドライブである。
明け方の4時頃から始まる荘厳な行事でこれもまた
気に入っていて、毎年ちゃーんと出掛けるのである。

私の文中の神は「すべての創造主」であり「サムシング・グレート」であり
「おおいなる存在」なので、本当は「いま、ここ」に在るので
見送ったりお迎えすべきものではないと、こころでは思うのだが
行事に立ち会う事で、なにかとっても清々しい気持ちになれるので
今回もとっても楽しみである。
街灯も無い山奥の神社なので、カーブを曲がった瞬間に
野生動物に出くわすのも一興だ。

神道者ではないのだが、いちおう礼儀として神社に行く時には
四足動物のものは口にしない事にしているので、缶コーヒーもNGだ。
快楽主義であるが、礼儀においての禁欲は意外に好きだったりする。
「とろける美味しさ」のネクターでも飲みながら夜明けを待つのである。

このエントリーのタイトルと写真だけを見て
「ふーん、ネクター教なのね」と思った人は早とちりであり
かなりそそっかしいと思われるので注意が必要だ。
偶像崇拝にもほどがあるのである。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ダン・コレステ   2007年09月27日 21:13
滋賀までのドライブミュージックはどうでした?

2. Posted by ワインセラピスト   2007年09月27日 21:54
■コレステさん、いつもありがとうございます!
 今夜のドライブでまた聴きまくります。
 そうそう、この間思ったんだけど
 痩せたよね。
 ライブ仕様?
 当日楽しみにしてまーす!
3. Posted by M19   2007年09月28日 08:20
不二家のネクター・・・
賞味期限は切れてない??
4. Posted by ワインセラピスト   2007年09月28日 17:14
■不二身のネクターです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ