2007年10月24日

目に見えないものを信じるやうになったきっかけ

1d394dd0.jpg昨夜は、なんとなく、熱田神宮へ。
只今工事中だからなのか、参拝者には
ひとりも会わなかったのである。
そんな事はとても珍しい。

いつから目に見えないものに興味を
持ち始めたのかをふと考えた。
受験の時ですら、参拝するって事は
神様にお願いするわけで、そんなんで
合格するなら全員合格じゃん。
なんて考えてた。
今も、神社に行っても自分のお願いはしない。
自分に起こった事柄に感謝したり、家族や友達の事を
祈ったりはするけど、とにかく神社仏閣ってのは
いい「気」が満ちていて、気持ちがいいのだ。

20歳の頃である。
車で走っていたら、突然フロントの窓ガラスが割れた。
石が飛んできたのだろうと推測されるのだが、ご存知のとおり
車のガラスというのは、クモの巣のように割れるのであって
一瞬にして視界がゼロになるわけである。
まさに走行中なのであり、死ぬかと思った。
しかも橋の真ん中だったのだ。
もしハンドルを切っていたら、今もうココには居ない。

私物をすべて車から出して修理に出した。
それを部屋に置いていたわけなのだが、ある夜寝ていたら
なんとなく、寝室の照明が落ちてくる予感があって
そんなわけあるはずがないのだが、寝室の中央で寝ていて
寝返りを打ってみた瞬間に、私の背中のうしろに「ドンッ!」
照明器具が落ちてきた。
布団の上は、粉々になった電球で悲惨な状態である。
照明器具を取り付けたことがある人ならわかると思うが、あり得ないのだ。
上をむいていたらと考えるとゾっとするのである。

なんでこんなわけわかんない事ばかり起こるのかと
よくよく考えてみたら、友達の撮った心霊写真を、霊感強いと称する
友人に見せようと預っていて、そのまんま車に入れ忘れていたのを
思い出したのである。それが例の事故で、自分の部屋にやってきて
そんなイタズラをされたのである。
それに気付いたら、もうビクビクで、夜は電気をつけたまんま寝た。

このままじゃいけないと思って、友人に許可を得て
子供の頃から馴染みのあるお寺にその写真を持って行って
処分して頂いたら、ヘンテコな出来事はそれを期におさまったのである。
心霊現象はほんとうにあるのだと確信した。
その写真は、墓場の後に建てられた小学校の裏手で撮ったもので
もう、うじゃうじゃ写っていたのであり、思い出しただけで恐ろしい。

もうずっと前の事なので、完全に忘れていたのだが昨夜、急に思い出した。
明日は、朝、仕入れで北部市場に出かけるのだが、その神社が近いのである。
手を合わせてこようと考えている。感謝。

5db1b830.jpg行ってきたので追記しておく。
高田寺である。
あちこちで柿がなっていた。
「柿食へば 鐘が鳴るなり 高田寺」
と一句詠んでみたが、完全に盗作である。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by あんどうえみ   2007年10月24日 03:51
へんな時間に目が覚めて、ブログにおじゃましたとこと、背筋がぞくっと・・・。

私も神社にお参りをすると、気持ちが綺麗になる気がします。
結婚式、お宮参り、七・五・三とお世話になっている神社は週末の散歩コースなので、ちょくちょく手を合わせに行きます。
家にも神棚があるのですが、手を合わせ無の気持ちにほんのひととき、大切な時間かもしれませんね。


2. Posted by ワインセラピスト   2007年10月24日 05:34
■「メレンゲの気持ち」オンエアおめでとうございます。
 あどぅーの忙しそうな様子が、手に取るように
 想像できて、ほんわかしています。
 NARAYA CAFE には、どんどん人が集って欲しいのです。
 だって、大好きなお店だからね。

 昨夜の熱田神宮もそうなのですが、寒かったのに
 神様に手を合わせる瞬間、寒さを感じなくなるんですよね。
 むしろ、あたたかくなるんです。
 その感覚って、わかる人にしかわかんないのかもね。
 えみちゃんとは共有できてるんだよね。
 うれしいです。

 こんな時間まで、友人と語らっちゃいました。
 
3. Posted by Yuji   2007年10月24日 20:46
◆今朝ぼくが起きた時間だ〜(笑)

 熱田神宮、また行きたいです。
4. Posted by ワインセラピスト   2007年10月24日 21:19
■今日も「Kind of Blue / Miles Davis」聴いてます。
 熱田神宮は日本の中でも名だたるパワースポットだからね!

 そうそう、Yuji 近いから箱根のNARAYA CAFE で
 足湯に浸かるといいよ。
 お友達なんだけどね。
 リラックスするよーっ。
 http://blog.goo.ne.jp/naraya-cafe
 紅葉したら、ぜひぜひ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ