2007年11月03日

適度な余白というものは、何にでも必要である

d1e6f8ae.jpgフレッシュネスバーガーの
クラシックバーガーである。
グリーンリーフが目に鮮やかで
とっても食欲をソソるのであるが
口にすると残念・・・・・
パティの味わいが淡白であり
野菜のジューシーさにパティの
存在感が消されてしまっている。
野菜をたっぷり使い、ソースのような
役割を持たせようという意図であれば
もう少しパティに工夫が必要だ。

結局、ケチャップとマスタードをブッかけて
食べたのであるが、実は、私的にはケチャップという
調味料がどちらかと言えば苦手であり、塩胡椒を
置いてくれた方がうれしい。
ケチャップってものが繊細な調味料ではないからだ。
どこで何に使おうと、その個性が素材に勝るからであり
料理人にとっては、鬼門でありご法度な存在なのだ。
次回は違う種類の、オリジナルソースのかかったハンバーガーを
食べようと思うのである。

そうそう、私がお店に入ったのは17時頃。
私を含めて二組2名しか居ない店内は寂しかった。
パルコの隣という立地状況からしても不自然であり
どうなっているのか?たまたまだったのか?
でも、あのキッチンの面積から言えばごもっともであり
あの空間で働く彼は、おしんと呼んでもいいのではないのか?
こころから「ご苦労様」なのである。

2Fのイートインコーナーには所狭しと
椅子とテーブルが置いてあり、もしも満卓であれば
きっとお持ち帰りにしてもらい外で食べただろう。
適度な余白というものは、何にでも必要である。

こうしてハンバーガーのことを思うだけで小腹が空いてきた。
帰り道で24のマックに立ち寄ろうと考えているような私に
マクロビオティックなんぞ無用の長物かもしれない。
快楽主義であり、私の辞書に腹8分目という言葉はないのである。
余白が必要でない唯一の例外である。
食いしん坊将軍なのだ。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by はま   2007年11月03日 08:41
>実は、私的にはケチャップという
調味料がどちらかと言えば苦手であり

超納得です。
僕も嫌いだなぁ。
味そのまんまだもんね。
2. Posted by ダン・コレステ   2007年11月03日 10:46
僕もフレッシュネスバーガーは気になっていたので一度
入りたいと思っていたんですけど、なかなか行きづらい
場所ではありますね。

僕は逆にケチャップは好きなんですねー。フライドポテトにも
たっぷり付けて食べたいほうです。
やっぱりハンバーガー的には僕はモスが一番かな。
3. Posted by しおりーな   2007年11月03日 15:12
余白って本当大切ですよね。
以前会社でPR用のチラシを作成した際も
私は出来るだけ多くの情報をと思ったのですが、
上司に読む人にも読みやすい余白が大切と
教えられました。
車でもハンドルの遊びは必要だし・・・・
その空間を設けるかも受けないかで、ずいぶん違ってきますよね。勿論心の余裕も同じかもしれませんね♪
4. Posted by ワインセラピスト   2007年11月04日 00:52
■はまちゃん、ども。
 昨夜、さとうちゃんが来てくれた。
 あいつのバイタリティと面倒見の良さ
 フットワークの軽さと発想の豊かさ。
 すばらしいね。
5. Posted by ワインセラピスト   2007年11月04日 00:55
■コレステさんは、おこちゃま味が好きなんだよね。
 そういえば、このあいだRico ちゃん来た時
 オムライスの差し入れがなかったね。
 次回はちゃんと念を押してください。
 ケチャップは苦手だけど、愛情のこもったケチャップは大好き。
 ケチャックダンスも添えてくれたら最高!
6. Posted by おしりーな   2007年11月04日 00:59
■しおりーなさま、ありがとう!うれしいよ。
 余白は日本人の心なんだよね。
 水墨画とかさ、民謡とか和楽器もそうだよね。
 お料理の盛り付けも余白が大事だし。
 私の脳みそには余白があり過ぎることに
 気付いちゃったかな?
 カラカラです。
7. Posted by dakko   2007年11月05日 12:07
微妙な味をお好みな様なのに
でもいろんなものを召し上がるんですね〜

わたしはケチャップはそんなに好きじゃないけど
今いる生協(せいかつクラブ)に加入したきっかけは、ケチャップがおいしかったからなの
目が飛び出る感じ。ちがうじゃん!て。
フレッシュなトマトの匂いや甘さがあって
とりこになりました

帰り道でマック食べても太らないんですね
8. Posted by ワインセラピスト   2007年11月05日 16:19
■dakko さま、そうなんだ。
 じゃ、こんど差し入れてくださいな。 (笑)
 卵ひいて、イタスパでも食べましょう!
 あ、赤いソーセージがないっ!

 帰り道のマックは午前3時前後です。
 でも、車並んでます。
 マックってすごいわ。
9. Posted by dakko   2007年11月06日 10:49
コーミさんのケチャップは、生活クラブと取り組みだしてから市販品もすごく変わったの
でも好みがあるからね

添加物のいやみがないの
http://www.seikatsuclub.coop/item/spice/03.html

もっともっとトマトそのものっぽい味が好きなら
明宝のもお勧め
http://www.gujomeiho.jp/meiho-ladies/
アイチ金属やまださまから度々いただいています
すごくおいしい☆
10. Posted by ワインセラピスト   2007年11月06日 20:40
■情報ありがとうございます!
 へぇ!明宝ハムが作ってるのかと思いきや
 明宝レディース。
 夜な夜な旗振って暴走していそうですね。
 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ